出産前後の痔にはご注意!

私の周囲は年配者及び心がふけている人が多くて、平気で自分の理想に私を変えようとします。

机上の正論を語り、非現実的な空論、理想論をしかけてきます。

他人同士の関係までその方向へ平気で介入してかえてしまって統制しようとしてしまいます。

こういう人って世の中に一定数いると思いますが、私の周囲に集中してます。

机上でも正論をいうのでそれを論破しないとと思ってしまいます。

普通、人同士の関係とか自分の理想による統制感覚で触ったらダメなものだと思います。

左右されないようにするにはどうすればいいでしょうか。

急進的だと思うので、ついていかないようにするとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は「素晴らしい!理想的です。

」などとベタ褒めしますよ。
ただその先は、肯定的に繋げても、否定的に繋げても、否定的になりますが。

肯定的なら「それが実現したら素晴らしいことは判ります。是非、頑張って実現なさって下さい。私は現実を無視して物事を考えられないタチなので、達成も協力も出来ませんが・・。でも邪魔はしませんので♪」みたいな感じ。

否定的なら「しかし・・現実,現状とのギャップは大きいですねぇ。先輩は、どうしてその考え方の様に、運営してこられなかったんですか?」みたいな感じ。

結局、「年配者及び心がふけている人」なんですよ。
自分が現役で責任ある立場の時には、「やらなかった人」で、極言しますと、極めて無責任です。

でも一方では、「年寄りの言葉と冷や酒は、後から効いてくる」だし、そもそも理想とは「所定の理がある空想」ですから、目指すべき方向性ではあるのでしょう。
全否定する必要も無いですよ。

尚、個人的には、「理想は実現しない」が持論です。
「理想」は、実現した瞬間に、正反対の性質である「現実」に変化するからです。

具体的な卑近例では、若い頃は「それなりの地位と所得が欲しい!」みたいな理想があって、そのレベルには到達しましたが・・・現在はそれが現実であり、ごく普通の日常で、理想的でも何でもありませんし、むしろ税金など、「厳しい現実」にも曝される日々です。(^^;)

理想論とは、「現状から類推される最高点」くらいであって、その地点に到達して現実を見渡せば、理想でも何でも無いんですよ。
従い、いかに欠陥のなさそうな理想論であっても、それが現実になれば、必ず欠陥も存在すると思います。

たとえば、もし「戦争や格差の無い平和な社会」が実現したら、究極の理想ですよね?
しかし、人類は闘争や競争の本能を喪失し、「のほほん~」としちゃって・・進化や成長を止め、滅びる様な気もしますよ。

理想に限らず、色んな概念に対し、質問者さんなりの持論を形成なさったら、他人に左右されることなど無いと思います。

また理想論を語る人間を、黙らせるなど簡単です。
理想が達成した状態を現実として考えた場合の、欠点を語り合っても良いし。
他の回答者さんが仰る、方法論・具体論を尋ねても良いです。
上述した様に、「じゃあ、やれば?何で自分でやらないの?人に押し付けないでよね。無責任じゃない?」などとなじっても良いです。

でも、正しい理想論であれば、目指すべき方向性であることも、間違いありません。
共有すべき概念としては賛成しておけば、まあ無難だと思いますよ。

ただ、「正しそうな理想論」も多いし、「正しい理想の姿」がいくつもある場合も多いですから、固定観念的な理想を強制する人などは、気を付けた方が良いですね。

たとえば、「会社を発展させる」なんてのは、一見、正しそうですが・・。
中小・零細企業のままで、少数の気の合う仲間が、大企業の社員の何倍もの給料を貰うってのも、悪くなさそうでしょ?

実際、会社が大きくなって、後からどんどん優秀な人員が入社した結果、発足メンバーはお払い箱・・などと言う例もありますので。
少なくとも発足メンバーにとっては、身分が安泰のオーナー社長が「会社を発展させる」みたいな理想論を語った場合、安易に共有すべき理想論では無いと思います。

この例は、「現実の延長線上に無い理想」とでも言えるかと思いますが、やはり多くの理想論は、現実を無視している部分がありますね。

そう言う意味では、「自分の理想」を持つことも、他人の理想に流されない方法の一つであり、多くの人が共有・共感しやすい理想論を持てば、「あなたの言う理想は、数ある理想の一つに過ぎず、現状を無視している!」などと言う論破も可能です。

この回答への補足

お礼に書き忘れたので、

「年配者及び心がふけている人」

周囲はその通りかと思います。頭が固いわけですので。

そういう人って本当に無責任ですよね。

補足日時:2013/04/07 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空疎な理論をかざしている人とは違っていると思いますが、自分のも理想がおそらくあると気付きました。でもそれが実現しようとしまいと疑問もたずに持ち続けることも大切だと思いました。

重要なことを気づかせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/07 11:37

いやだから、論破しようなんて彼らと同じでしょ。


それより自分の仕事に集中して結果を出そうや。
やることやってりゃ誰も何も言わないし、言われても気にならなくなるさ。
    • good
    • 0

政治だと共産党がそんな感じですね。

しかし見向きもされない。
それは発言者に信用がないからです。取捨選択するのは当人の問題です。

それと同じ事です。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご質問自体が非常にあいまいで、掴みどころがありません。

非現実的、空想的であれば、
それを論破するための本来の「正論」は必ず存在します。

それをキッパリと持ち出して、
返り討ちにしてください。

出来もしないようなことばかり並べたてる奴らには、
バケツ一杯の冷や水を浴びせかけるのが、むしろ礼儀ですよ(笑)

ではでは。
    • good
    • 0

>私の周囲は年配者及び心がふけている人が多くて、


>平気で自分の理想に私を変えようとします。
>机上の正論を語り、非現実的な空論、理想論をしかけてきます。

「そういう理想論、あんまり興味ないです」って言えばいいのでは?

あるいは、「尊敬している人がいるので、その人のやり方を真似ています」とか。

または、「そんなことよりも、どうやったらお金をもっと稼げるのか、具体的に教えてください」とか。

とどめで、「そうやって今のお仕事をされているわけですか?それが理想の仕事なのですか?」とか。


>他人同士の関係までその方向へ平気で介入して
>かえてしまって統制しようとしてしまいます。

すごいおせっかいですね。そういう人たちに、私はぜひ会ってみたいです(相当私はその人たちをバカにしていますが)。

私の周りには、理想は持ちますが、理想と現実をくっきり分ける人しかいないです。
    • good
    • 0

「なるほど。

で、具体的には?」と返せばいいよ。
    • good
    • 0

現場の人はなんて言ってますか?



って聞いてみれば、少しは考えるかもしれませんけど。

逆上しそうですね。
頭の固いオヤジですから。

他人は変えられませんよ。
逆に言えば、オヤジたちがやっていることも不可能なことです。
あなたを変えようなんてね。

ムシするほか、ありませんね。
なんか言われそうになったら、
「ちょっとトイレに行ってきます」とか、
「ちょっと仕事があるので失礼します」って
机に直行するとかね。

プライベートな誘いもテキトーな理由つけてすべて断ることです。
    • good
    • 0

”左右されないようにするにはどうすればいいでしょうか”


      ↑
相手よりもたくさん勉強して、知識や見識を豊富に
していれば、左右されることもないでしょう。
逆に相手を洗脳することだって可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理想を語るなら、方法案も言って欲しい。

理想やあるべき論を出して口を挟むなら、方法や代替案も併せて語って欲しいのです。

そうでないと、方針が定まらないんですね。せっかく話し合いの場を開いても。

その場の思いつきで、ポンポンと正論、理想論、あるべき論を出されても困ります。
思想を語る会じゃないんだから。


と思うことはあるでしょうか?
裏付けや代替案も無く、思いつきで、ポンポン意見を出す人をどのように抑えれば良いでしょうか。
そうですね。その通りですね。と時折、立てても、気分を良くしさらに意見を出します。

Aベストアンサー

理想論は誰が考えても理想であって、現実的ではない。
前総理の鳩山氏が好例ですが、あの人の意見は周囲の人の理想を代弁しており、利害が対立する人も意見をもっているのいで、全部を実現しようとすれば矛盾してしまう。
つまり、総理の下で調整を行う参謀が必要なのは明らかで、一般社会でも理想を語る人の脇に実現を可能にする人が控えていないと進みません。
利害関係のある人のところを回って、利をもって誘い、従わなければ恫喝し、意見を集約していく、批判があるときはその人物が引き受け、上には及ばないようにする、そんな黒子がいて初めて理想論が実現します。
裸の王様が理想論を語ったら、右から左へ聞き流して「貴重な意見をたまわりありがとうございます」といって、その意見は将来の検討課題として先送りして手をつけない、そういうものです。
それでも意見を出すなら、「それは基礎が固まってから考えましょう」といって黙っていただく。

Q一般論を振りかざす人にどのような対応をすればよいのか

よろしくお願いします。
職場で一般論を振りかざす人がいるのですが・・・。
自分自身は困っているのですがどの職場にもいるのでしょうか?

私が中心になってプロジェクトを進めていることでも
口を出してきて

”これはこうしたほうがいいんじゃないの?”

ということを言います。そのアドバイスは一般論で
このプロジェクトにとってはさして重要でないのに

”でも一般的にいってこれは重要だよね?”

といわれると何も反論ができまでせん。


一般論ではそうかもしれないけど、このプロジェクトの今までのコンテキスト、文脈や流れからすると今はそれは優先順位が低い、という話をしても、
”一般的にそれは重要だからやるべきなんじゃないの?”
という風に言います。

また、自分の中で基準を作って

”何でこれをやらないの?”

と居丈高に言うのですが、何故それが必要なのかを説明しません。

”今のところそれは必要じゃありません”

といっても

”それはお前の怠慢”

という風にいわれます。

会社のルールやビジネスのルール(必ずつけるべき資料など)から
外れていて怠慢だというならわかるのですが、自分の中で勝手に基準を作って、何故お前はそれをしないのか、といわれても、本当に困ります。
余計なところで体力を使いたくないので最近は無視していますが・・・。

私よりも10歳以上年上で、仕事も私よりはできるため、あまり強くいえません。
その先輩が言ってきたことで、他にやらなければならないことを出来ず、クレームに近い状態になったこともあります。
(現場の人からも評価悪い)

さらに上の人に言っても全く動かないです。

”後はお前ら二人で話せ”
見たいな感じで、結局意見の押し付けは治りません。

あまりのはたらきにくさに会社を辞めようとも考えています。

こんな人はどこにでもいるのでしょうか・・・?

教えてください。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
職場で一般論を振りかざす人がいるのですが・・・。
自分自身は困っているのですがどの職場にもいるのでしょうか?

私が中心になってプロジェクトを進めていることでも
口を出してきて

”これはこうしたほうがいいんじゃないの?”

ということを言います。そのアドバイスは一般論で
このプロジェクトにとってはさして重要でないのに

”でも一般的にいってこれは重要だよね?”

といわれると何も反論ができまでせん。


一般論ではそうかもしれないけど、このプロジェク...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・じゃないですねw

貴方の質問内容ですが、気持ちはわかりますが
少し視点をかえてみましょうか?
貴方はPJの中心人物で、そのPJを成功させなくてはならないというのを
ベースにします。
ともすれば、今はPJの成功に焦点をあて、その上で、
質問者さんが問題視されてる先輩のコメントをどうするか?
となりませんか?

私の経験では、成功のためには少しの遠回りは必要、です。
少しの遠回りをせず、一直線に進むと、その通りになる場合もあれば、
PJ自体がバラバラになってしまうこともあります。
リーダーの仕事の大部分は、方向性の判断・決定です。
少しの遠回りなら、甘んじて受けてたつのが良いでしょう。

私は、入社半年くらいの時、質問者さんと似ような話で、課長と議論しました。
内容は、その時のPJが課長の報告では部長が納得しない。
単純に見れば、部長の要求しているデータ情報は、さほど大きな意味とは思えない。
ここまでは、私も課長も同じでした。
しかし、課長は貴方同様、あれには大きな意味は無いから、無視していいだろう・・・と、一方私は、部長を納得(部長が判断するベース情報として必要というのであれば)あれ+αを、取らなくてはならない。。。
つまり、部門横断型PJの成功には、周囲の協力が必要な場合が多く、
それを取り仕切る人を納得させることが必要。
つまり、先でつまづきそうになった時でも、既に納得したのなら
それに協力する必要性(こちらサイドからすれば大義名分)ができます。

勝ちパターンの一つが、大義名分を持ってるかもってないかです。
ブラジルVS日本ですが、日本が勝たなければならない大義名分ができれば・・・
メッシが、クリチャーノロナウドが日本国籍取得してくれるかもしれませんよw

全社的PJを成功させるために、リーダーは何処までプライドを捨てられるか、
重要なことだと思います。

はじめまして・・・じゃないですねw

貴方の質問内容ですが、気持ちはわかりますが
少し視点をかえてみましょうか?
貴方はPJの中心人物で、そのPJを成功させなくてはならないというのを
ベースにします。
ともすれば、今はPJの成功に焦点をあて、その上で、
質問者さんが問題視されてる先輩のコメントをどうするか?
となりませんか?

私の経験では、成功のためには少しの遠回りは必要、です。
少しの遠回りをせず、一直線に進むと、その通りになる場合もあれば、
PJ自体がバラバラになってしまう...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q人間関係において、簡単に自分を見せない人の心理とは?

簡単に自分を見せないタイプの人がいますが、なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1自分の内面をみせると、気を許したと思われる。

2いい人だというのがばれて、よいように利用されたくない。

3自分の考え方や価値観について、あれこれ口を出されるのが嫌だ。

4自分の世界に、他人が土足で入ってくるようでさみしい。

5段々なかよくなると、人付き合いが始まるのでそれが面倒。

6自分のことを人に話すよりも、人のことを訊くほうがすき。

7生活感をみせたくない。

8ミステリアスな人でいたい。

結構、自分は、あてはまります。

Q自分の価値観を押し付けてくる上司ってどうなんですか?

自分は大学4年♂です。
バイト先でとても不愉快な上司(30代前半)がいて最近イライラしています。
その上司は自分が一番正しいと思っているのか何か知らないですけど、自分の経てきた人生で得た考え方をこっちに押し付けてくる感じです。
もちろん、その上司のほうが人生経験豊富ですし、自分も学ぶべき点もあるかと思います。
しかし、その上司は頭ごなしに自分のことをそこがダメだと否定してきます。例えば、自分はいろいろ話したりするのが苦手なほうなんですが、その上司がたまにボケたりしたとき、何でそこで突っ込まないんだ?とか、そういうところがあるから会話がうまくならないとか、将来それじゃやっていけないだろうとか、正直めんどくさいんです。上司は上司なりに自分のことを考えてやってくれているのかもしれません。でも、何か価値観を押さえつけられているようでイライラします。
経験を語ってくれるのはいいのですが、それをこちらに押し付けるのってどうなんですか?人生で得た経験から言っているから自信があるのかもしれませんが、それは彼の価値観、人生論であって、それが絶対とは限らないと思うんです。
確かに参考になる部分もあるかと思います。ただ、自分には自分の価値観もありますし、それを否定されると自分のこれまでの人生を否定されているようでものすごく不愉快です。
私は間違っているのでしょうか。これが社会というものなんでしょうか。

自分は大学4年♂です。
バイト先でとても不愉快な上司(30代前半)がいて最近イライラしています。
その上司は自分が一番正しいと思っているのか何か知らないですけど、自分の経てきた人生で得た考え方をこっちに押し付けてくる感じです。
もちろん、その上司のほうが人生経験豊富ですし、自分も学ぶべき点もあるかと思います。
しかし、その上司は頭ごなしに自分のことをそこがダメだと否定してきます。例えば、自分はいろいろ話したりするのが苦手なほうなんですが、その上司がたまにボケたりしたとき、何で...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの潔癖な感性に感じ入りました。私も若い時にはおかしいと感じることは人の思惑を気にせず、おかしいとはっきり言う所がありましたからこの質問を出さずにはいられなかった不快さはよくわかります。恐らく、(長い物には巻かれろ)とか(多勢に無勢)とかいう言葉を嫌われる人だと思います。

私から見たらまだまだ30代というのも若いですが(笑)自分の考えや価値観を人に押し付けてくる人は恐らく、自信のない人です。
自分の考え方の根底の所に深い確信と自信を持つ人は決して押し付けがましい態度には出ないと思います。頭ごなしに人を押さえつけるような発言をする人も同じだと思います。

他山の石としてください。貴方もいつかは30代、40代を迎えられるでしょう。その時、下の人に向かってその人達の心が動かせるような自信を持ったい上司になってください。
そのための学びの時だと思い、今の時期を辛抱して過されることをお勧めします。

Q自分が正しい!と思っている人の対処法

自分が絶対に正しい!と思っている人との付き合い方で困っています。
周りの人が何か意見を言うと、時には優しく時には声を荒げて、皆の意見は間違っているから自分の言う通りにしようという事を諭しだします。
周りが言うことを聞かないと、どなりちらしたりボイコットしたりするので『まだ言うこと聞いた方がマシ』と思って、しょうがなくその人の言うことを聞いている状態です。
「周りの意見を聞けるような大人にならないとね(だから、僕の言う通りにしなきゃ)」とか「本当は怒りたくないんだけど、皆が間違えてたら正してあげるのも大人の仕事だからね」と自分に酔っているのですが、真に受けた若い人たちが悪影響を受けてだんだん増殖しています。

なにか良い対処法はないでしょうか?
ちなみに立場的に上の人と、同じ立場の人の2人います。

Aベストアンサー

根本には嫌だ、もう付き合いたくないということでしょうか?
そういう人に対処する場合、私なら距離を置くようにします。

「私はOOさんと違って未熟者なのでイライラさせるだろうから、相手にしないで下さい」

「私はまだまだ不勉強でよくわからないので聞かれても困ります」

「他人に言えるほど人間が出来てませんので、OOさんはがんばってください」

など、あとはけんもほろろの対応にします。少しでも歩み寄りがあればまた付き合いを考えれば良いでしょう。

ただ嫌な状況でも付き合う必要があるなら、その逆ではっきり言わないと解決できません。
はっきり言うタイプはいわば「弱い犬ほどよく吼える」に近いものがあります。表向きは元気がよくてもはっきり指摘するとグサッと来ます。もちろん嫌われる可能性も覚悟しなければなりません。

「あなたのようにはっきり言えばそれで済むと思ったら大間違い、言われて傷つく人の気持ちも考えられないのは社会人じゃない」

「そういうのは大人でもない、まして人間でもない、動物は相手の気持ちを考えないで吼えるだけ、人の気持ちが理解できないような人は人間じゃないよ」

など、きつく言ってやりましょう。どっちにしても深い付き合いを避ける覚悟が必要です。
心を強く持ってくださいね!またボイコットを怖がっていては解決から程遠くなるでしょう。

根本には嫌だ、もう付き合いたくないということでしょうか?
そういう人に対処する場合、私なら距離を置くようにします。

「私はOOさんと違って未熟者なのでイライラさせるだろうから、相手にしないで下さい」

「私はまだまだ不勉強でよくわからないので聞かれても困ります」

「他人に言えるほど人間が出来てませんので、OOさんはがんばってください」

など、あとはけんもほろろの対応にします。少しでも歩み寄りがあればまた付き合いを考えれば良いでしょう。

ただ嫌な状況でも付き合う必要があるなら、...続きを読む

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む


人気Q&Aランキング