アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出時に必ずと言っていいくらい周りからの視線が気になります

誰も私の事なんて気にしていないし見てもいないのは分かっているけど不安になってしまいます
通学中や外食で混雑時の窓際席など変に見えてたらどうしようたか考えてしまいます

これって視線恐怖症に近いですか?

A 回答 (5件)

自意識過剰でもありますね


若い人ではないですか?
若者特有のものです
    • good
    • 0

精神的なもの感じですが、いまそう言う人多いから育ち方なのかも

    • good
    • 0

そうです。

視線恐怖症(対人恐怖症)つまり分裂病の範疇のひとつの症状です。

ご自分でお気づきですので、治そうと思えば治ります。
まず、お書きになっている様に「外出時に必ずと言っていいくらい周りからの視線が気になります」と、おっしゃっています。なぜ、気になるのでしょうか。

その時のあなたの気持ちとか、何を考えると(おもうと)視線が気になるようになりますか。他者から、周りを気にするように言われましたか。視線が気になるという事でどの様な不都合がありますか。家の中では、どうして視線が気にならないのでしょうか。

上記の他色々と考えると、他者は気にしないが自分は気になる。と、いうように他者との違いが分かってきます。この他者と違うのは何故なのかを考えて行くことで改善のための対策も分かってきます。

ひとつ言えるあなたの心の状態は二重になっています。どういう事かというと、他者の眼を通して自分を見ている。と、言う事です。自分を、他者が観た場合はどの様に思われているのだろうか。と、言う事を他者の眼を借りて自分を観ている(批判している)のです。この事に気付いて前述の問答な様な事にひとつずつ答えを出していくと改善します。

放置すると対人恐怖症という症状が発生し、他者とのコミュニケーションが取れなくなるどころか、敵対心が芽生え目つきも変わってしまいます。原因が分かれば早期に改善する問題でもあります。身体面では緊張感を取り除く腹式呼吸などをすると良いです。気づき実行すれば必ず治ります。
    • good
    • 0

そうですかね?


恐怖症というよりも、見られたい、見られると、どう思われるかを気にしている、ということじゃないの?
    • good
    • 0

神経過敏なんだろうね?、そのうち自然と治りますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A