アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤ すぐ白カビはえませんか?

冷蔵庫に入れておいたゴーヤにまた白カビが…
前回は全体的にでてきてしまったから捨てました
今回は2箇所すこーしだけだから大丈夫かな?
妊娠初期の私と2歳の娘

今年最後のゴーヤだなと思ってせっかく買ったのにまたやらかしてしまった(・_・、)

A 回答 (4件)

条件によってはカビが生えることもありますよ。

ゴーヤってそもそも日持ちする野菜ではありませんし、温度管理も難しいです。
 ちなみにカビの胞子なんて環境中どこにでもいます。地中にだけいるわけではありません。ただし日本で生えるカビには急性毒性も慢性毒性も強いものははぼありません。それこそカビだけを一気にドンブリいっぱい食べるとか、一生涯毎日食べ続けるようなことでもなければ危害につながることはないです。多少口にしたって心配する必要はないですよ。
    • good
    • 0

ゴーヤは足が速いので、購入後すぐにカットをして冷凍をしないと、すぐに傷んでしまいます。



カビが生えたら食べない方が良いです、表面にちょこっとでも、中に広がってしまっているため…

すぐ傷んじゃいますよね、私も何度かやらかしたことが(グッドラックです)
    • good
    • 1

ゴーヤは日持ちしません。


カビが生えなくてもシナシナになる。

日持ちさせたいなら、すぐ使える状態に下処理して、冷凍するとよいです。
重ならないように薄く広げて冷凍しないとくっつきます。密閉容器に移すなら適度に凍ってから。
    • good
    • 1

白カビには毒性があり、身体の中に摂り入れてしまうと、肝臓病の原因になる可能性があるとされています。

ゴーヤに白カビが生えていることに気づかず、口にしてしまうことは避けたいです。

ゴーヤの表面についたカビは洗い流すことができます。ツルンとキレイに取り除くことができます。では、中身はどうでしょうか。

実際にゴーヤをカットして中身を確認してみると、白いカビは見当たらないかもしれません。しかし、それは、目に見えていないだけかもしれません。カビがゴーヤの中にまで入り込んでしまっている可能性があります。

ゴーヤにカビが生えてしまう原因には、ゴーヤが育てられた土壌に、カビ菌が存在した可能性があります。 土やカビ菌がついたまま出荷され、お店に並んでいたのかもしれません。スーパーで売られているゴーヤには、土がついたままであることはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり
少しのカビでも食べるべきではない?

お礼日時:2023/10/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A