家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

開封してから1週間以上経つキャンディーチーズを食べようとしたらオレンジ色にところどころ変色していました
これはカビですか?
食べない方がいいでしょうか?

「開封してから1週間以上経つキャンディーチ」の質問画像

A 回答 (4件)

肉眼で判別しづらいけど酵母菌もしくはカビだと思いますよ。



チーズを扱う仕事をしているときには、カビや酵母は増殖に空気が必要な関係で、チーズの表面で繁殖するので、表面のカビの部分だけ除去してお食べくださいなどとお勧めしていたこともありますけど……
、色のついていない部分にもカビの菌糸が伸びていることも多いので、完全に除去するのは困難です。

 気になるなら食べずに捨てましょう。外袋には、開封後は要冷蔵保管で一週間程度を目安に食べきってくださいなどの注意書きがありませんでしたか。まずは注意書きを守りましょう。また、冷蔵しているつもりでもドアの開け閉めの激しい冷蔵庫では充分に冷えず、短期間でカビや酵母が増殖することもあります。冷蔵庫の中でもできるだけ冷蔵庫の奥辺りで穂へ関してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
初めてカビが生えました
この連続猛暑ででしょうか
カビたチーズは捨てます
これからは密閉容器に入れて冷蔵庫にしまいます

お礼日時:2024/09/09 21:03

画像だけだとカビかどうかはわかりません(わかったら天才かも)ね。

黄色カビはあるけれどオレンジとはちょっと色目が違うし、そもそも黄色カビって食品にはあまりつかない。
 カビ以外の可能性として乾燥があります。チーズは表面が乾燥すると着色料のカロチノイド系色素や乳脂肪の色が浮き出て黄色に見えることがあります。パッケージの原材料面に/着色料ってあったらそれが原因でしょうし、なかったら乳脂肪の色が原因だと思います。
 ちなみにカビであったとしてもこの量で腹を壊す可能性は限りなく低いです。危害性は原因物質✕摂取量ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/09 12:13

カビだよ。


オレンジ色の部分はカビ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/08 23:50

赤カビだとしたらお腹を壊すかも…?なので、個人的にはやめておく方が良いのではないかな…と、思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/08 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A