プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんなコンプレックスある人ってなんでそんなに他人と過剰に比べたがるのでしょうか。私もコンプレックスはありますが、それほど困っていません。というか、仕方ないよね程度です。が皆さん過剰に反応しすぎだと思います。特に学歴コンプレックスや童貞コンプレックス、青春コンプレックスなど、そういうのでストレスたまりすぎてる人がなんでそんなに気にしてるのだろうと思ってしまいます。他人と過剰に比べすぎというか、、

A 回答 (4件)

耳が痛いです


正に自分のことです
どうしても比べて落ち込んじゃう(泣~
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



比較自体は悪いものではなく、
手段として使うべきものです。

そして、
コンプレックスというものがそもそも比較対象がいるからこそ比較が可能なのです。
何もかもが同じ世界であれば、
比較することが不要な世界です。

コンプレックスもその比較が生み出す、
副産物です。

なにより、
自己評価が低い人が比較すればどうなるかは想像することは容易だと思います。隣の芝生は青いです。

他人との比較はそこそこにして、
良い方法があります。

それは、
昨日の自分との比較です。
何もしなければ現状維持(実際はマイナスですが)
行動すればプラス
悪習慣を継続すればマイナス

といった具合です。

誰とも比較しても、
現実は変わりません。
比較材料として最も評価しやすい自分です。

結果として自己認識が高まることにより、
相手の理解も深まりますから、
景色が違うものになるでしょう。

ぜひお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得出来る方法でした。試してみます

お礼日時:2023/10/15 19:34

そうですね。


比べた所で仕方ないし、どうしようもない。
言うだけ無駄。
    • good
    • 1

あなたは他人と比べすぎる人と、自分とを比べすぎです。


比べるんじゃなく理解しようとしませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを理解できるような回答を募集しています

お礼日時:2023/10/15 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A