プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneのiosがアップデート出来ない故障なんてありますか?

フリマアプリでiPhonexrを売却したところ、アップデートも出来ないFaceIDも使えないと苦情を言われました。

でも出品前は普通に動いていて、初期化してからは分からないのですがおそらく急に不具合になるとは考えにくいです。

おそらく前回アップデートしてから時期が経っているのでパソコンを経由したらどうかと提案してみました。
FaceIDはおそらくアップデートが最新では無いから使えないのだと思っていて、まずはアップデートをオススメしてみました。

それでも仮に故障してたとしてiosがアップデート出来ないという故障はあるのでしょうか?

購入者様も少しは検索していただくか、詳細を丁寧に教えてくれれば私としても検索したりができるのですが普通の会話が難しいぐらい短い文で返してくるので対応が難航しています。

もしパソコンを持ってないと言われたらこれは返品対応をしなきゃいけないのでしょうか?

動作確認をしてからちゃんと売っていて、梱包も丁寧にしたので発送時に壊れるなんてことはないと思っていて、すごく不思議です。

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

返品対応はしなくて良いと思う。

Appleサポートに連絡してください。 とするのはどうでしょう?
    • 0

ないです。

詐欺ではないでしょうか。
使い方の問題なのでAppleサポートの連絡先教えて終わりで良いと思います。

アップデートは充電が50%以上で、Wi-Fiに繋いでいる必要があるので、それをしていない可能性ありますが、
FaceID以前使えていたならアップデートは特に不要です。

しかし故障だと言われたらどうしようもないので、メルカリ事務局に相談になるかなと思います。
最近は部品を抜いて故障したものと交換する修理業者が増えていますので注意が必要ですね。
    • 0

さあねえ。

アップデートに必要な要件を満たしていない状態にあるのかもしれません。

本体のストレージに十分な空き容量が無いとか、
モバイルデータ通信のパケット量が上限に達していて通信制限を受けているなどの通信障害とか、
AppleID未登録とかwww

そんなわけで、アップデートに必要な要件を満たしているかを確認してもらってください。
それ以上の話はその確認が済んでからになりますね。

・・・

ちなみに要件の確認方法が分からないと言われたら、「出品者側のサポート外ですので自身で解決する努力をしてください」と伝えましょう。
「教えて!goo」でアドバイスをもらうように勧めても良いかもしない。
    • 0