アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とことんまで否定から入る人がいますが、彼らはどういう心理なのでしょうか?とことん見下したいだけなのでしょうか…
例えば、とある人達のネット上での会話を例にあげます。

【相談内容】→これってエナジーバンパイア?逆エンパス?
僕は人から嫌われやすいのか、10人中7人には嫌われます。
というのはマッチングアプリを使っていて、1回会っただけでそれだけの人からブロックまたは音信不通にされたからです。

しかし自分ではなぜ嫌われるのか、理由が分からないのです。
僕は平凡な顔に169cmの痩せ型なので、周りに威圧感を与えるような容姿ではありません。
また、人からは「話しやすい」と言ってもらえることが多いです。

話は戻って、マッチングアプリでは4回以上会えた人が2人います。
うち1人とはセックスをしたのですが、行為後に「気分が悪い」とLINEが来ました。
逆に僕はというと、その日は寝ていないのに仕事がはかどりました。

以上の経験から「僕は周りからエネルギーを吸い取っているのでは?」と思い始め、エナジーバンパイアや逆エンパスなるものを知りました。

僕はエナジーバンパイアまたは逆エンパス?あるいはその両方ですか?
今後の人間関係に役立てたいので、ぜひ回答をお願いします。

【回答】→エナジーなんとかではなく空気読めない人なんだと思います。

【回答に対する相談者からの返信】→人からは「話しやすい」と言ってもらえることが多いです。
【回答者からの返信】→本当に話しやすいなら「話しやすい」ではなく「楽しい」と言ってもらえることが多いです。


……こういうふうに、遠回しにも自分の主張が世界を回っているかのように正しいみたいに言い切れる人の心理が気になります。
もちろんこれは一例であって、この場合のケースがどうというよりも、こういうふうに、否定から入ったり、相手の人柄や能力面などなど、良くないほうに持って行こうとする人が結構います。

どうして人は人を肯定したがらないのでしょうか。
人間の肉体、血肉の内に存在する目に見えない「ソレ」が、とても気になります。人間のソレの正体が、一体なんなのかが…

質問者からの補足コメント

  • 揚げ足を取るのもそうですよね。ハッキリ言って、そんな人間はどうして生きているのか不思議でならないのです。いないほうがマシなのではないのかと思うことがよくあります。

      補足日時:2023/10/18 22:06
  • teabeerさん、わざわざわたしの揉め事に、そのように言って頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    わたしは個性が強い、変わっているということはよく言われてきているので、改めてそう言われると自分でも納得ができる反面、わたしの気持ちや意図をわたし自身であるかのように理解をして頂き、汲んで頂きとても感謝です…!

    例え相手が指摘をしたとしても、それに悪意のない正当なものであればなんとも思わないのですけれど、無関係に悪意を向けてこられることが、ここでに限らずこれまでどこのコミュニティでも多々あり、原因はさっぱりわからず(直接相手に問いかけたとしても人格否定しかしてこないであろうことも予想がつく)ですが、いつものことと思う反面、無関係の相手にそこまで言われる筋は毛頭ないと思うため、余計なことまでわざわざ言ってこられたら、わたしは黙らないですね…

      補足日時:2023/10/19 00:50
  • 丁寧にして頂ける方や普通に対応して頂く方であれば、わたしなりに強い誠意を示すのですが…
    本題とそれてしまい私情になってしまいましたが、わたしはこれからも、悪意を持つ相手にはとことん呵責し、誠意を持って対応して頂く方にはわたしなりの誠意で返せたらと思います。

    こちらは質問をする立場ではありますが、相手を選べず、そんな中で、わざわざ悪意の持った相手が正当性に事欠くような言動を取ってくるという不可解なことをするので理解に苦しみますね…
    これからも、素晴らしい方からのお世話になる反対に、かなり厄介な歪んだ人からのお世話にもなってしまうと思いますが、わたしも売られた喧嘩にはそれなりに対応していこうと思う次第です。

      補足日時:2023/10/19 00:57
  • 真面目なことを言うと…
    なにも最初から、こちらが迷惑をかけることを直接したわけじゃないにも関わらず、あちらから好き好んで関わってきて支離滅裂に好き放題言い散らかしているような、あちらから勝手に迷惑をかけてきているという、道端で喧嘩をふっかけてくる人のようだと感じています。

    それともただの荒らし行為か、ストレス発散の可能性もありそうですが…

      補足日時:2023/10/19 01:00
  • teabeerさん、そうなのですね…わたしとしてはなんだか光栄に思います!わたしが本当に明らかに全面的に非があったとしたら、こうして共感の声やフォローをして頂くこともおそらくはないと思うので、これほどまでに一方的に喧嘩を売られたり悪者にされたりすることはやっぱり腑に落ちないのですよね…
    プロフィールに、そういうことを踏まえてきちんと注意書きなど書いてあっても誰も見ようともしないようで、もしくは見ても関係なくスルーするか。いっそのこと、ハチャメチャな人なら割り切りやすいのに、タチの悪いことに彼らはまるでこちらが全面的に悪く、自分たちは真っ当であるかのような態度や口ぶりなので不快極まりない。

    なにが一体こうさせている原因なのかはナゾですが…

      補足日時:2023/10/19 01:48
  • 矛盾が気になるわたしとしては、矛盾だらけに感じることがよくあります。
    例えば、証拠を求めるような人ほど人に証拠のない独断の決めつけをしては、それが事実であるかのように発言したりなど。

    まず、こちらは穏便にただ普通に建設的やり取りをお互いにしたいだけなのに、向こうからふっかけてくることばかりなので、それにこちらもおなじように対応するのですが…

      補足日時:2023/10/19 01:51

A 回答 (12件中1~10件)

何となくですが自分に似てるところが


あるかなと思うので理解できますよ。
    • good
    • 2

私は利用して4ヶ月程度で詳しくは分かりませんが


質問者さんの質問を何度か拝見し少し個性が強いと
思う程度で反感をかわれるほどではないと思います。

当然、攻撃してきたら返しますが自分の疑問を質問
してるだけですよね。
    • good
    • 0

それは短に質問者を愚弄したいだけです。

それ以外の理由はありません。なぜ愚弄したいかというとその行為が楽しいからです。
    • good
    • 0

あなたから見て、他人が間違ってる=否定してる、



他人から見て、あなたが間違ってる=否定してるってだけの話しじゃないですか???

理解出来る物事に対しては肯定するが、理解出来ない物事に対しては否定的になる。。。

当然じゃないですか???

例えば、一般的に誰もが解る言語で会話するなら肯定出来るが、

ネットスラングとか、造語、新語、新流行語とか、一部の人にしか理解出来ない言語を用いると、理解出来ないので、否定的になります。。。

知ったかぶりマウントされた気分になるから、正論であっても否定的になるし、攻撃的にもなる人間心理です。。。

「こういうふうに、遠回しにも自分の主張が世界を回っているかのように正しいみたいに言い切れる人、」

まさに、この質問文を書いてる貴方にそっくり、そのまま、リターンしたいです。。。

ブーメラン刺さってますよ。。。
    • good
    • 0

頭が悪いので巻き返す能力がない=先行攻撃型でマウント


をとり有利な立場で強引に物事を進めたい、認めさせたい
考えかと思います。

頭のいい人は余裕があるので相手の意見に対し肯定から入
り自分の考を相手に伝え相手に答えをだしてもらう流れに
すると思いますよ。
    • good
    • 3

この質問を読んで、私は初めて、エナジーバンパイア、逆エンパスという言葉があることや、ネット上にたくさん出ていることを知りました。

 検索してエンパスという言葉も使われていることを知りました。 いつから使われるようになったのか、ネットを探しましたが、参考になる情報も得られなかったです。 
質問にあることや、ネットを検索してヒットした記事などの感じから推定すると、インターネットスラング、ネットスラング、ネット用語の一種で、ネットに慣れ親しむことが心的生活で重要になっている人々の感性に響く表現方、用語なのでしょう。
ネット常用、ネット依存傾向が強い人々には、自己愛性パーソナリティ障害の傾向を持つ人が多いそうです。 依存と自己愛とは親和性が高いという気はします。 また自己愛性パーソナリティ障害の方は、自分の能力を過大評価し、自分の業績を誇張し、他者の能力を過小評価する傾向強いです。自分について(他人からみれば根拠のない・妥当とは思えない)自己意識・自己感覚をもっていたり、自分とは異なる人や、自分に賛意や賞賛・共感を示してくれない人に対して敵意を懐くのか、暴言や攻撃的言辞を浴びせるという傾向が強いです。 
そのような傾向を持つ自己愛性パーソナリティ障害(narcissistic personality disorder NPD)に親和的な人が、ネット依存になったり、ネットの頻繁利用をすれば、感性的にエンパス・逆エンパスやエナジーバンパイヤ-の新語が急増するということが充分にありそうです。
そうした傾向の強い人がネット上にたくさんいれば、ネット上で、罵声・攻撃・排斥の反応が多くなる、それだけを書き込む人が増えるのは、自然な流れだと思います。

ネット利用者の構成で、投稿者(質問者も回答者も)、パーソナリティ障害の気を持つ人が、リアルに人と人が会う社会の人的構成比を大きく上回るのであれば、質問者さんが気になった傾向が強くでても当然のように思います。
    • good
    • 1

わたしも同じようなことをよく考えたりします。



私は、肯定できない人は、心の中が不満だらけなのでは??と思ってます^_^
気持ちに余裕がない人は、すぐに人を否定する気がします。
私自身も余裕がない時は人を意見を受け入れることが難しくなります。
子育てをしていて、まずは共感することを意識していますが、余裕がないと、共感することがすごく難しい。。。

あとは、否定することで、自分を偉く見せたい、とかかな?と。
実際に自信がないけど、それがバレるのが怖くてそういう発言をするのかな?とも思います。自分より下のやつがいるんだとか。
    • good
    • 1

>僕は平凡な顔に169cmの痩せ型なので、周りに威圧感を与えるような容姿ではありません。


また、人からは「話しやすい」と言ってもらえることが多いです。

これは空気読めない典型的な天然
話しやすい=受け身だから接しやすい意味
なので比較的舐められやすい
受け身の人の多くが話が詰まらない
一緒に居て楽しくない
普通?な顔で加も不可も無い
付き合うメリットが無いからサヨウナラって事
女性側もアプリでわざわざなんで
他のを探すでしょう

>うち1人とはセックスをしたのですが、行為後に「気分が悪い」とLINEが来ました。
逆に僕はというと、その日は寝ていないのに仕事がはかどりました。

こっちは自己中タイプ
相手の事は気にしない自分のペース
だから自分は気分が良いが
相手から見ると気分が悪くなる言動ばかりなんだろうと
自己中タイプなので相手の反応は
あまり気にしない

政治でも
野党が与党を批判するが
批判して
相手の評価を下げるのが目的で
そうする事で
自分たちの主張が通りやすくなり
自分たちの政党の評価も上がりやすくなる
    • good
    • 0

一つの理由にネットだからというのはあるでしょうね、、、。



最初の予想が外れた際にも、素直に「違ったか~」とか「外れちゃいましたね」とか、「決め付け的な言い方をして申し訳ありませんでした」とそう素直に謝れる人が少なくて、それは性格的問題もあるでしょうけど、ネット上のことなので、そのデータがほぼ永久的に残ってしまうことを考慮すると、安易に自分の株を下げるような事は書きづらいからかもしれません。

だって、見ず知らずの他人がそれをスクショとかして、SNSなどにネタで投稿するような時代なのですからね、、、。

リアルだったらあっさりと「すまんすまん」とか「あ、そっち系、、」とかと、上手に話を切り替え、関係や空気を調整するような人はよくいますけどね。
    • good
    • 0

回答者はどういう心理状態か…


僕が回答者として思うのは、「エナジーバンパイア?人間関係?これらの話をどう関係させる?」という感じで、この例の質問者は一体何が言いたいのか?ネタのつもりなのかな?とやや理解に困ります。
質問者の意図を掴もうという状態です。

そもそもこういう感じの質問には、回答をする価値が感じられないので回答はしないですね。

なぜ質問に肯定したがらないか…。肯定や否定したがらないというよりかは、まずその質問自体の理解に困ったり、相手の価値観を理解するのが難しいと思うからかな?と思います。

また場合によっては、教える側の回答者と教えを乞う質問者という関係が形成され、回答者のほうにイニシアチブのような心理は出てくるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A