アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんに嫉妬してしまい憎しみを持ってしまいます……どう気持ちを持てば良いでしょうか…汗 (特殊の内容が含まれていると思います。長くなってしまいますごめんなさい)
わたしは中国人で中学の2年生になっていて日本に今住んでいます(事情があって内緒になっています)。日本語が話せていますが、わたしの日本語はまだ完璧じゃなくて得意ではないです。

わたしのお母さんは、女優をした人(日本のではない)です。
お母さんは、それなりに名前が出ていました。
わたしは、今まで明るい気持ちは強いほうだと思いますが、好きなお母さんに対して、不思議とネガティブなような気持ちを持っていることになんとなく気がついて、相談をできる人も色々な理由でいなくて、ここでお話を。

個人的な情報をたくさん話してしまいます。
わたしは、お母さんの事情が特殊な事情が隠れていて特殊な形で生まれた子供ならしいのです。わたしはそういうのでお父さんとじゃなくお母さんと2人でいま暮らしています。

それは大丈夫なのですが、なんだかお母さんはとても賞賛をされていて、羨ましいとまで思われていて、本当にお母さんは羨ましいがられるくらい完璧な人です。わたしは、お母さんに顔は似ていると言われるけれど、わたしは障害があってなんの取り柄もなく失敗しかしない、身長も小さいし、何よりわたしは、存在が公で認知もされていない存在の子どもであって……

有名な人の子供は、テレビに出ていたり、SNSに載せてもらっていたり、話題にされ、とても羨ましく正直に思います。
いくら、メディアはウソがたくさんで、なんでも改ざんできると言われていますが、それでもある程度の認知がされているという事実、賞賛をもらえていることに変わりはなく、わたしはとてももどかしくなります。

お母さんは、実力あって、活躍できて、たくさんの人に羨ましがられているようで、それなのにわたしは存在すら認知もされず、公に出られるようなものもない、今更どっちにしてもむずかしいし、わたしは大好きのお母さんに、時には憎しみのような気持ちが出てしまうこともあって、例えば苦しんだらいいのにとか、もっと苦痛を味わってほしいとか、消えてとか思ってしまうこともあって自分の心が複雑になります。

わたしのコンプレックスを掻き出されてしまう要因はすべてお母さんにあったのだとわかったときから、お母さんにそれらの思いはさらに強くなり。だけども、わたしのような境遇の人はなかなかいなくて、話しにくくて、あまり話すことはしないでいたのですが、やっぱり我慢に限界がきているようで、思いを吐き出してしまいましたm(*_ _)m
わたしの愚痴を、どうかごめんなさい(>_<)

質問者からの補足コメント

• お二人の回答者さま、本当にとても、ありがとうございます!(泣)
    こういう醜い内情を書き殴ってしまったわたしの愚痴に、ご親切に前向きのアドバイスを丁寧にして頂いて、とても感謝で、とても嬉しく思います!

• mak-nac-0002さん、ありがとうございます!
    悩むことは、それほど多くなっていくものなのですね…汗
    お母さんは強い人とか自信家というニュアンスの評価を世間にされているのもあって、お母さんは何も気にするものなく悩みなく、強い自信だけがあるんだろうなとか、実は心の底ではコンプレックスがある人のことも見下していて自分は高嶺の花の如く高みの見物をしているのじゃないのかとか、思考を巡らせてしまうようになっていました。

お母さんが、そんな嫌な人だなんて思いたくなくて、例えばわたしのような弱い存在に対してもバカにせず見下さず真剣に向き合えるような人であってほしいという思いから、お母さんへのコンプレックスや否定的な見方が膨らんでいっていたのが、わたしの本心かもしれないです。
    だけど、大人はたくさん悩むことが増えているということは、完全無欠なお母さんも実は悩んでいるのかなと、思えてきたり…

• himawari223さん、ありがとうございます!
    アドバイス、参考にさせて頂きます!

そういう、良いところを活かしながら行動していくという器用さ、すごくわたしの理想像です!わたしは、卑下しているわけでもなく実際に客観的に見たらダメなとこばかりで、しかも不器用で空回りばかりという格好悪い人で、せめて能力が低い分、別のところをうまく活かすとか、どう効率的に持っていくとか、そういう計算そのものができていなくて、とても憧れていました。

わたしは一人っ子で兄弟がおらずで、お手本にできる人がお母さん以外にいなくて、今は基本的にお母さんと対等はムリだから、まだ自分に近い立ち位置の人物がいたら要領が悪いわたしでも、今よりは効率よくできる可能性があったのかもと思ったり。

• だけどそんなことを言っても現状が変わるわけでない、だからこそ自分を変えるのも成長も自分しかできない、自分の人生だからもっと自分を輝かせたい、その資格もチャンスも、やり方次第でちゃんとあるのだから、わたしは今こうして教えて頂いたことを教訓に、少しでも前進していけるように頑張りたいです!

わたしは、お母さんよりも若く、長い人生になると思うので、希望を捨てずに、嘆くことなく様々な良いところを活かしながらに、やっていきたいと思いました!

• そしてわたしは、中国人であるというだけで、否定的な内容の話題や評価を様々に聞き、人の意見というよりも、とくに事実にこだわってしまうために、わたしはそういったお話の影響を受けやすく、中国や中国人ということを悪いものであるという可能性が膨らむようになってしまい、自分へのコンプレックスにも繋がり、コンプレックスは強くなっていったりしていました。ネットを見ていると、動画、ネット記事、書き込み場、またはテレビニュース、人の会話などなど、どこでも否定的なものばかりなので、さすがに堪えてきてしまい、さらにはここでも、お母さんに対する懐疑心や嫌悪感にまで募ってしまっていて、わたしは自分の本心は掴めても、感情が理解できていない気がして、わたしはまだ未熟で訓練が必要なのかもと思いました汗

A 回答 (2件)

嫉妬する事は、向上心の表れだと、思ってみても良いかもね。

今、多感な時期ですし、誰もが通る時期ですし、そんなに落ち込まなくても良いと思う。
大人になると、もっと色々悩みます。
色々悩むのも、今後の勉強と思ってみるのも良いかもね。
    • 1

こんばんは

中2のあなたが、お母さんに勝てるわけがありません。

ただ1つ勝てるのは、若さです。これは、お母さんが逆立ちしても勝てません。

お母さんはあなたの若さに嫉妬している筈です。お母さんはだんだん年老いて、皺・シミに悩むようになります。

そのころ、あなたは20代になり、輝く様になります。

今は学費等を出してもらっているので、がまんです。一生懸命勉強してお母さんより、良い大学へ行きましょう。塾や家庭教師、なんでもやってもらいましょう。

大学が終ったら、お化粧を研究して、美しくなりましょう。

その時を楽しみに、親のスネを上手にかじって自分の教養を磨きましょう。

頑張って下さい。
    • 1