プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制高校の2年女子です。明日の登校日が嫌で嫌で仕方ありません。
担任の女性の先生が苦手です。でも先生が悪い訳ではなく私が悪いんです。

出席をとるときに「はい」って言えなくて、担任の先生は声だけ聞いて出席とるので(生徒の方を見ない)手をあげるだけじゃ気づいて貰えないです。
最近まで私のコースは、担任ではなく新任の先生が出席を取ってくれていて、その先生は「手をあげるだけでいいからねー」と言ってくれて甘えて私は返事はしていませんでした。

1年生の頃に1度今の担任の先生が代わりで出席をとった時に手だけあげたら気づいて貰えず、欠席になったのか、遅刻になったのか今でも分からないです。

それから、最近になって文化祭準備で登校が全コース合同になって出席が担任の先生になりました。
最初は前の席に座って頑張って「はい」って言ったんですけど声が小さすぎて先々週の登校の時また気づいて貰えず、心折れました。

私が悪いのは重々承知なんですけど、声がコンプレックスになってから、人前で話すのが嫌いになりそういう場面に出くわすと心臓が爆発するんじゃないかってくらい、ドキドキします。自己紹介とか、発表とか、自分の意見を言うとか電話とか死ぬほど無理です。できることなら喋らず生きていきたいです。

先週は結局休んでしまいました。
ほとんど休んだことないのにこんなんで行けなくなるなんてバカみたいですよね。でもほんとに明日どうしたら休めるかずっと考えてます。どうしたらいいですか?

今のところ早朝に家を出て学校が終わるまで近所を散歩しようかなって思ってます...

A 回答 (2件)

慣れる事ですね。

ひたすらひたすらに…
頑張れ!とは言いません。
既に頑張っているから。
    • 0

その気持ち、わかります。

人前で話すの嫌ですよね。

付近の生徒に「私、声小さいから、先生が声聞こえてなさそうな時、代わりに話してくれる?」とお願いするのはどうでしょうか。

付近の人が話したことのない人なら緊張すると思いますが、「人前で話すよりマシだ!」と思って頑張ってみてください。

あと、先生を評価する匿名アンケートは実施されてませんか。もし実施されてるなら、困っていることをそこに書いた方が良いと思います。
    • 0