プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高2の男です。
実は高校のある行事で仮装する予定なんですが、
スターウォーズが今年上映されるそうなので、ダースベイダーに変装してみようかなと思ってます!!

40キロも歩くため、できるだけ身軽で、できればお金はあまりかけたくないです。マントとか、仮面とかグローヴとかありますよね?ああいうのってどうやってそろえることができるんでしょうか?工夫して作るとか、やっぱり買わなくてはいけないんでしょうか?
もし、買うんなら2、3千円くらいまでが限界かなって思います。できるだけ、本物近くまで変装して、友達とかを驚かせたいんです!!
どうか、皆様のアドバイスを賜りたいと思っています。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

紙工作その2です。


〇ヘルメット
まず工作用紙を二センチ幅位の短冊(長く取れるように)にします。たくさん…。それを曲げて骨組みを作る様な感覚で形にしながら交差させ、接着(ホッチキスがお手軽です)して立体にします。ワイヤーフレームの立体物を思い浮かべてください。網の目の様になって出来た隙間は、同じ要領で短冊を重ね、出来るだけ埋めます。さて大体の形が完成したら今度は新聞紙等を細かくちぎった物を用意します。たくさん…。
そして糊を水に溶き、ちぎった新聞紙を丸ごとつけてびしょびしょにして先ほど作った骨組みの上にどんどん貼り付けます。何度も貼り付けて均等に表面が埋まったら完全に乾くまで待ち、スプレー系の塗料で黒を思いっきり吹き付けます。目安は新聞の文字やインクが完全に見えなくなるまで。最後に同じ工程で作っておいた目の部分(透明素材のちょうどよい物があればそれに越した事はありませんが、無い場合は昔のお面の要領で細かく穴を開けて視界を確保します)をはめ込み完成。この時本物の様にフェイスマスクとヘルメットが分割できるように作っておけばかぶりやすいでしょう。
〇胸のコントロールボックス
何でも利用可能でしょう。正確な形状の再現が必要ならば、マスクと同じ方法で作ることも可能です。が、恐らく時間も気力も尽きているので(いや、おそらく)手ごろな箱を黒く塗りましょう。窓を作ってセロファンを貼り、中に電池と豆電球を仕込んで光るようにすればよりグッド!
〇服
まあ、黒ジャージですねえ。もしお持ちならばマントで殆ど隠れる前提で黒のライダース皮ジャンなんか着るとちょっと雰囲気UPです。まあ、コントロールボックスを首からつったりするので何着ても殆どわかりませんが。
〇マント
これは黒い布を買うしかありませんね。ちょっと紙工作では難しいです。

以上、以前私が作ったことのある方法ですが、ちょっと大変です。でも安上がりでしょう。きっと工作用紙20枚もあれば出来ます。
    • good
    • 11

紙細工できますか。

私はFRPでマスク制作は何度か経験があります。ちゃんと制作した立場でひとつアドバイスです。

一度、格安で作る目的でカネゴンのマスクを制作した時に使った手段ですが、麦わら帽子のつばを切ったものをヘルメットのかわりにします。それを元にして、ボール紙でひさしなどを付け足します。大きなかたまりになるパーツはスチロールで削り出します。木工用ボンドで接着可能。その表面に、糊を浸した細かくちぎった新聞紙を何回も貼り、形を整えます。

塗装は絵の具でもポスターカラーでもいいのですが、最期の仕上げに油性塗料のクリヤーを塗って、防水と色あせ防止対策をしてください。スチロールの表面は必ず先に、紙でコートしてください。スチロールむき出しだと、油性塗料でスチロールが溶けます。

紙でも以外と強度が出ます。張り子の要領です。この方法なら、そんなにお金がかかりません。必要なのは器用さ、臨機応変に対応できる発想の柔軟さ、絶対に完成させる、という熱意。

制作前に、簡単でいいのでマスクの三面図を原寸で書いて、どこを省略していいのか、どこを強調すればそれらしく見えるのか、これを把握してください。パーツ分割も位置も決めてください。ダースベーダーの場合、仮面をつけてからヘルメットを被ることになるでしょうね。

あとは黒いジャージと黒い布。胸のパーツはダンボール工作で出来ます。手袋は、薄手の作業用布手袋と工業作業用のリストバンドを買って(左右セットのはず。)これを黒く塗りましょう。ブーツは釣り具屋で安売りで売っている長靴で十分です。

昔のヒーロー、七色仮面のマスクも紙の張り子に塗装したものです。やれば出来ます。がんばって下さい。
    • good
    • 3

↓参考に、身の回りに有る物で作るしかないだろうね。


仮装だから「それっぽく」なれば大丈夫だよ。

予算が少ないから、100円ショップとかに使えそうな物がないか見に行ってみては?
マントは「生地(きじ)屋」に行けば安く買えるよ。(マントの素材としてね)

>余談

衣装「真っ黒」だから、晴天時は「脱水症状」にならない様に水分多く取るか
通気性の良い作り方にしないと倒れるから注意してね。

参考URL:http://www.mogu-mogu.com/costume/adu_cosu/15236d …
    • good
    • 0

既製のダースベーダーあったんですが、高いっす。



http://cutestyle.client.jp/costume/character.htm

参考URL:http://cutestyle.client.jp/costume/character.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!