プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてダイビング用のマスクを購入したのですが、
まずはじめにレンズの油膜をとるために歯磨き粉で磨く?という話を
よく聞くのですが、それはどんな歯磨き粉でもよろしいのでしょうか?
なんかつぶつぶしてるのだとキズがつきそうな気もするので・・・。
あと、歯ブラシでごしごしやっちゃだめですよね?
磨くのはレンズの内側だけで良いのでしょうか?
ちょっとくだらない質問なのですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>なんかつぶつぶしてるのだとキズがつきそうな気もするので・・・。

程度問題でしょうが、歯が大丈夫なのならガラスも大丈夫でしょう。
ちなみに、あくまでも油膜取りなので、薬効成分は余り意味がないです。

>あと、歯ブラシでごしごしやっちゃだめですよね?
変形させるレベルでないなら特に問題ないですが、指でも漏れなくやれば十分です。

>磨くのはレンズの内側だけで良いのでしょうか?
曇りが問題になるのは内側ですので基本はそうです。外側やシリコンをざっと洗っておくのは、内側に油分が飛ぶことを防ぐという点で多少の意味はあります。

参考URL:http://www.tusa.net/maintenance/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とりあえず、ごしごし指でこすってみます。
磨くのは内側で良いというのには、納得しました。
ついでにシリコンの部分と外側もざっと洗ってみます。

こんにちは

歯磨きは安いものがいいみたい。最近の歯磨きは特に高級なものは研磨剤がまったく入っていないものもあるんで。それに同じく、洗剤成分(?)も高級歯磨きは控えめだったりします。

油膜をとるだけなんで、ブラシなど必要ないです。というか歯ブラシだとすごく使いにくくないですか?
ダイビングマスクならガラスでしょうから、歯磨き程度で傷がつくとは思いませんけど、なにか使うならやわらかいスポンジを使うと便利だと思います。
もっとも、ダイビングするとき船の上とかではみんな、指に直接つけてコシコシやってますけど。これでも十分おちます。

つぶつぶってのは塩とかですよね。まったく意味ないんで普通のもので十分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
歯磨きというと歯ブラシがセットと考えてしまったもので・・・。
指でごしごしやってみます。ありがとうです。
ダイビングする直前は、ツバをふきかけて海水でゆすぐのが
一般的なやり方なんですかねぇ?
あんまり市販の曇り止めとかを使ってるのを見たことがないので。

#1さんの示されたURLにあるように、シリコンゴムの蒸気が付着する

のを除去するのが目的ですので、クレンザーなどの「物理的にこすり
取る」洗剤が有効です。

マスクのガラス部分は要するにコップと同じですので、クリーム
クレンザーなら別に傷はつかないですよ。また、こするのも、
クレンザーの特性上、ブラシよりスポンジや指先のほうが効果的です。

レンズの外部はどのみち水に漬かりますので、曇ることはありません
から、別に磨かなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。
とりあえず指でゴシゴシ磨きます。
クレンザーでもいいんですね~。
なるほど・・・。
勉強になりました。