プロが教えるわが家の防犯対策術!

本業とアルバイトの兼業について
私は企業から「仕事があるので、今から来れますか」等という様なスタイルで15年ほど仕事をして生活をしています。
所属はフリーランス、自営業という感じになります。
フリーランスだからと言って、完全に自分のペースで仕事が出来るわけではなく、先方が仕事がある時に頂いて仕事をするというスタイルです。

最近、そちらの会社が、あまりにも仕事が無いのが目に見えてわかるのですが、(社員が全く仕事がない、有給を取らせて休ませる、会社がしーんとしている、電話が鳴らない、ずっと休んでいる部署がある)仕事が無い中、細々と仕事を頂いていました。その様な現状は15年程お付き合いをさせて頂いた中で、初めて見る現状で、半年ほどその様な感じでしたので、さすがに倒産の危機なのでは?と感じてしまう程です。ここ最近は少し仕事量がある様ですが、例年に比べれば全然ありません。

私は社員では無い為、仕事が無いと生活が出来ませんので、アルバイトをはじめました。
しかし、アルバイトをするには、いついつ休みをくださいと先方企業の担当者に伝えてからでないと、仕事で連絡が来た時に電話を取れない、などの不具合が出てしまう為、どうしても個人の都合を伝えてアルバイトをするしかありません。

そうすると、本業の方の仕事が他の人に回ってしまい、ますます仕事が無くなります。
この理不尽なループから抜け出したいと悩みます。
内緒でアルバイトをと思いますが、田舎の為、そんなにアルバイトの種類もなく、結局日中の時間帯にアルバイトをするしか募集がありません。

アルバイトは単発で入りますが、単発のアルバイトもある程度前に応募しなくては、募集がなくなります…。

今までは仕事の電話が来るまで待っていても生活できましたが、今それをやると、月末に消費者金融に走らなくてはいけない様な感じ(例えばです)になりますので、仕事が無い時間をうまく単発に当てたいのですが、アルバイトしますと言うと、他の人に仕事を回されてしまいます。
先日も、「仕事が空きそうですか?」「そうね、また連絡します」と言われたので、アルバイトに入ろうと思ったら、仕事ありますって言われたので、折り返しの電話をしたら、その合間に他の人に仕事が回ってしまいました。

今の仕事は好きなので、今の仕事と、うまくアルバイト(単発)を掛け持ちしながらという転職しないプランで相談にのって頂ければ助かります。
きっちりしたスケジュールで動けない仕事になるので、ある程度余裕が無いと上手く回せず、また他の人に仕事が回ってしまいます。
アルバイトはあくまでも本業の足しになるくらい、で考えたいです。
新しい設備も導入したばかりですし、インボイスも検討しなくてはいけません。
この様な状況でとても消費税の納税をするのには無理があるかなと感じています。
消費税を納めて、アルバイトをしながらやりたい仕事をするって、何なんだろうとすごく悩みます。
本当は転職したい気持ちもありますが、過去に他の仕事をした時も、どうしても今本業としている仕事に戻りたくなってしまい、結局今の仕事に戻っていました。ので、踏ん切りをつけられません。
でもアラフォーですので、もうどこかで踏ん切りをつけた方が良いのかもしれません。

どなたかご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自営業でくえないから、バイト、、なら自営業やめて、サラリーマンになるしかないです。


くえない自営業とバイトのかけもちなんて、未来ないですよ。
その仕事が好きだからとか、ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラリーマン目指した方が安泰ですよね…。
orz

お礼日時:2023/10/17 18:28

今の仕事がテレワークでできるものなら企業さんに相談してみたら?


テレワークならバイトかけもち可能と思いますよ。
企業さん側も仕事が減って申し訳ない、何とかしたいと思っているはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テレワークが出来れば本当にありがたいのですが…
職種はテレワークが出来る仕事なのですが、どうしても進捗の合間に追加の仕事が入る時や納品時等、必ず会社に行かなくてはいけないというスタイルで…そして会社に来てくれる人がやっぱり優先になってしまうのです…。

お礼日時:2023/10/17 18:18

今の仕事は好きなので、今の仕事と、生活のためのアルバイト(単発)を


掛け持ちしながらやっていきたい、とその会社へ相談してみてはどうでしょうか。

私の周りのフリーランスの人は、40くらいになって、
やっぱり企業につとめたくなったと言って就職している人が
少し多い気がします。

仕事がない会社に頼り続けることはできないですし、
自分を頼らず他の人へ回されてしまう状況であれば、
特に未練もなく転職できる気がします。
必要とされる場所で働く方がやりがいがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
企業に勤めてお世話になりたいとも考えています。
お給料を頂いて、必要とされる会社で頑張りを認めてもらいながら働くのは、やりがいが本当にあると思います。ですが、なんか未練が残ってしまうのです…。
チーン。
一応、本業の方でも少しは必要とされている感じはあるのですが、外注に回すまで仕事量が無いのは私が見てもわかる程です。それを細々とでも仕事を頂けていたのは、本当にありがたいのですが、でも生活費が足りないのです。
だったら他に稼ぎに行くしか無いのでは?と思いますが、企業の担当者はそれが不満なんだと思います。

お礼日時:2023/10/17 18:11

実質的にフリーランス/自営業のような立場なら、本業先の都合に合わせないと干されますよ。

それがフリーランス/自営業の立場なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事が無いので、仕事が無い日にアルバイトの単発を入れるという本業優先のスタイルのつもりなのですが…
生活費を稼げず、貯蓄を切り崩して生活する程、本業優先は出来ませんorz

お礼日時:2023/10/17 17:59

長い。

読む気にならん。

最後まで読んでないけど、奴隷扱いなら。ん〜。
上手に引いて、向こうが困るのならあなたを大事にするんじゃない。
難しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、確かに長いですね…言いたいことは山程ありまして…難しいのですが、これを乗り切りたいですorz
初めて会った時から奴隷みたいな感じでしたし、担当者からのパワハラあります。
それでもやってきたのはやっぱりその仕事が好きだったからだと思っています…でも生活できなくなるのであれば、考えないとなと思っています。
また長くなってすみません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/17 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A