プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

罹患された方ではない方にお聞きしたいです。

うつ病の診断て、何を根拠に1ヶ月とか3ヶ月休んだ方が良いって判断するんでしょうか?
(診断書に期間が書いてあることもあったように思います。)

実家住まいなら、そんなに支出も少ないだろうから、金銭的危機感も少ないでしょう。
診断通り十分休んだら、1ヶ月以上の休暇なら本人は仕事行く気も無くなるでしょうし、職場の人へのしわ寄せもあり、復帰を想像すればより不安になるでしょう。

ゼロか継続かではなく、
1日おき勤務とか、1日3時間勤務とか、2週間休暇の方が、負担も軽くなるし復帰もしやすくなるように思います。
「完全長期休暇」て本当に有効なんでしょうか?

医者に休むよう言われたら、大体、あますことなくフルに休みを取りますよね。

1ヶ月の診断でも3週間目で、「^ ^ご迷惑をおかけしました。もう大丈夫です。」と帰ってくる人はあまりいない気がします。

復帰日を決めるのも良くない気がします。
本人にとってはカウントダウンになるでしょうし。

「うつ病ですね。ハイ。何カ月休みなさい。」という診断なら、本人のスムーズな社会復帰を考えていないような気がするんですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

別に診断書に従わないといけない理由はないので、あなたのおっしゃるような形態で業務を続ける方もいると思いますよ。

医師も「いや、私は働きます」と言えば無理に止めませんし。
うつ病の場合、いつ治るかなんて医師ですら分からないので休職期間は本人希望で決める先生も多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。
メンタルは申告により、色々診断名をトッピングして付けてくれる部分ありますね。
そうすることで本人が受けられるメニューも増えるので。
よって、本人が、もっと休みたければそうなるし?
薬も処方された方が製薬会社にとっては良いんでしょうけど。
良く分からない構造ですよね。

>うつ病の診断て、何を根拠に1ヶ月とか3ヶ月休んだ方が良いって判断するんでしょうか?

医者の診断書です。それ以外に根拠はありません。

>1日おき勤務とか、1日3時間勤務とか、2週間休暇の方が、負担も軽くなるし復帰もしやすくなるように思います。

他の人が仕事をしているのに自分だけが早く帰ることにたいして、「申し訳ない」という感じがするのですよ。自分を責めるというのはうつ病を一層深刻化させます。

>医者に休むよう言われたら、大体、あますことなくフルに休みを取りますよね。

診断書がでてくれば、企業としては休ませないと責任を問われます。本人がたとえ希望しようとも診断書と異なるようなことをすれば、労働安全衛生法違反になりますよ。

>復帰日を決めるのも良くない気がします。
>本人にとってはカウントダウンになるでしょうし。

かならずしもそうはいえません。
本人にとっては復帰ができる「希望の日」なんですよ。
(もちろん全ての人がそうとは言いません)

>「うつ病ですね。ハイ。何カ月休みなさい。」という診断なら、本人のスムーズな社会復帰を考えていないような気がするんですが、どうでしょうか?

医者としてはそれ以上のことはできないでしょう、もし復帰に失敗をして本人が自殺などをすれば道義的責任が問われます。余裕をもっていうのは、ある意味やむを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、ただ、私の書いたものの悪い側面だけピックアップしただけで参考になりません。
1番目は「医者がそう言ったんだからそうなんです。」みたいな、あなた知らないだけでしょう。
適当に言葉を並べれば、それらしく見えると思ったら間違いですよ。
反論したい気持ちから回答するとこうなります。
一応、お礼文なので、ありがとうございましたと結びます。

「うつ病ですね。

ハイ。何カ月休みなさい。」という診断書が発行されますよ。
で、調子が戻らなければ、更に延長するという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
治るのか、治るのならどのくらい先なのか、分からないと、周囲も困ってしまいますね。