アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日バイトを辞めると理由付きで店長に伝えたんですが、反対されてとりあえず親に聞いてみてと言われて話が終わってしまいました。今日シフトを見たら昨日までは入ってなかったのに再来週の分のシフトが入っていました。それに学校にいる間に電話も2回来ていました。辞めたいのにやめれなくて怖いです。どうすればいいんですか?

A 回答 (5件)

バイト辞める時は1ヶ月ぐらい前に言うのがマナー。


会社員なら半年前には伝えるのが世間の一般常識です。
急にすぐ辞めます、ではシフトに穴が空いて店長や他の店員さんが大変です。困ってるから電話してくるのです。
迷惑をかけている自覚を持って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明足らずでした。まだ辞めるとしか言ってなくていつ辞めるとか話してないです。そもそも辞める理由言った時点で反対されてるのでいつ辞めるとか言えませんでした。
あと今日はシフト入ってないですし、シフト見れるアプリがあるので欠員の場合入れる人は自分で入れる形になってます。
生意気なのは分かっていますが理由全否定されて引き止められて正直迷惑です。辞める日が伸びていくだけですし。

お礼日時:2023/10/24 01:22

労働法に思いっきり引っ掛かるバイト先ですね。


高校生で18歳未満の未成年・学生に対して保護者である親と連絡しないでほしいとは
かなりまずいバイト先だと思います。

これ以上は連絡ブロックとして必ず保護者から学業専念の意思より退社する意向で説明とした方がいいです。
これでも引かない場合、保護者から労働局に説明する等 脅しも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり引っかかってるんですね…。ずっと電話かかってきて結構怖いです。お願いして親に電話してもらおうと思います。確かに向こうが引かないなら脅しても大丈夫そうですね!

お礼日時:2023/10/23 16:29

退職の2週間前までに申告すれば辞められます。


証拠が残る様に退職届を内容証明郵便で送る。
バイト先が支店やチェーン店なら本社に掛け合う(相談する)。

退職は法律で定められている労働者の権利です。この事実はバイトであっても変わらず、ルールさえ守っていれば退職可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり法律で決められてるんですね。事前に親やバイト経験豊富な兄弟に辞め方を聞いているのでルールは大丈夫だと思います!本社に相談って手もあるんですね。教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2023/10/23 16:26

最初にいつまで働くと期間を決めていたのでなければ、退職は本人の自由です。


本人の意志に反して働くことを強要することは、法律で禁じています。
常識的な意味で、相手の合意を取るのが社会の礼儀というだけです。

高校生ですか?
親から電話してもらってください。
退職に理由は不要ですが、穏便に済ませるために、学業に専念したいなどでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律で禁止されてるんですね…。高校生です!学業に専念したいと言ったんですが、シフトを減らせばいいと言われてしまいました…。理由があって親もやめて欲しいと言っていると言えば改善すると言われましたし…。とりあえず親が帰ってきたら電話してもらおうと思います!

お礼日時:2023/10/23 16:07

親も一緒に行って、辞めさせてくれるように交渉してもらう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分で電話してくれと言われました。

お礼日時:2023/10/23 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A