dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

負債持ちで結婚や将来が不安。

将来のことを考えると不安要素が多くて全部投げ出したくなります。
私は26歳のOLです。現在一周り上バツイチの彼氏がいます。
結婚前提のお付き合いですが、私がかなりの負債持ちで将来についての悩みが多すぎます。

前の彼氏と結婚する予定でマンション購入後、破局。
現在2400万円ほどの住宅ローンを抱えています。
正直ローンの負担が大きく、それに加え奨学金もあるので貯蓄も全然できていません。
いつかこの自分の家計を彼に知られると思うと怖いです。
彼には現在持ち家で住宅ローンがあることも奨学金を払っていることも話しているので、大体は想像ついている様子ですが、それでもこわいと思ってしまいます。
彼も離婚時マンション売却の経験があり、私との年齢差もあるので、私のマンション売却がスムーズに行くよう同棲のことなど色々考えて力になろうとしてくれていますが、実体験がある分その大変さも知っているので、彼も不安に感じているのが伝わります。本当にそれが申し訳ないです。
この負債の清算に対して彼に援助してもらおうなどという気は全くないですが、だからこそちゃんと売却できるか、清算できるかと不安が尽きません。

色々不安すぎて、彼のことは大好きなのにいっそ別れてしまった方が精神的に楽になるのでは?彼もこんな負債持ち彼女と別れられた方が精神的に楽なのでは?などということを考えてしまう自分に嫌になります。

彼との結婚を考えたいのに、まず自分自身の問題が大きすぎて、考えれば考えるほど不安になるので、全然前向きに考えられないし、本当に彼に申し訳無さすぎます…。

正直不安な気持ちを吐き出したかっただけで、ここで自分がどんな言葉を欲しているのかもわからないです。ごめんなさい。
同じような状況におかれたことがある方、そうでない方も、こんな状況の私に対して、彼との向き合い方や不安との向き合い方についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

まず彼がバツイチだと言うことは何かと隠されたリスクがありますので、軽く同棲をしてから結婚を考えてみては如何でしょう。

それと2400万円ほどの住宅ローンですが、価値を不動産屋で調べてみては?もしかすると利益がでるかもだし、損益が少ないかもしれませんよ。とにかく「あがいて」みてトコトン頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
絶賛あがき中です…笑
不動産査定は、妥当なラインで負債ととんとんぐらいなので、早急に売却しないと値崩れがおきそうで本当にこわいです。
でもなるようにしかならないので、もう運命の流れに身をまかせるしかないですね。
アドバイスありがとうございました!

なんであなたが家の事持ったのかきになる

• 0
この回答へのお礼

家購入の経緯は、①私がマンション購入の願望があった②前の彼氏と付き合って4年になり結婚を考えていたが、彼は定職になかなかつかない人でローンが組める状況になかった③マンションほしいのは私だったため私が独身の間に購入してしまって一緒に住もうという話になった④無事マンション購入しお互いの家族への挨拶も済ませ同棲を開始する直前様々な修羅場が発生し(浮気や暴力の類い)別れるに至った
という感じでした。