アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社交性のない中学生の娘をそだてるのが苦痛。吹奏楽の部活が忙しい、塾が忙しいと言い、部活が休みの日は家でスマホです。
インスタでは電車で4時間かかるユニバに泊まりで行った同級生。スーパー銭湯に行った同級生などがいるみたいで娘から話を聞きます。
うらやましいと言うので「じゃあ遊びに行けば?」と私が返すとみんな予定が合わないなど理由をつけてきます。
遊びたけりゃ、どんな手段でも使いますよね?そんな気持ちもなさそうです。

娘よりもっと大人しい子のほうが友達と遊んだりします。
親としては時々しか友達と遊ばない娘が心配です。社会人としてやっていけるか。人間関係を作れるか。
もうイヤになりました。

この様な子を育てた経験がある方に聞きます。この娘は大丈夫なんでしょうか?
みなさんのお子さんは大人になっても遊ばないのは変わらないですか?苦労していますか?

A 回答 (6件)

学校に行き塾に行き部活までしているのだから、娘さんは、充分に頑張っていますよ。

休みの日位は
家で好きなようにさせてあげて。人間関係に悩み、
イジメられて不登校や
引きこもりになったり、
自傷行為やオーバードーズをする子もいます。
あなたの娘さんは
普通に学校に行ってるだけで、偉いです。自分の娘を
他の子と比べるのではなく、あなた自身が
親として娘さんの
心の癒やしとなり味方になり理解者になってあげて
欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他と比べるのが私の悪いくせです。
ありがとう ございます。

お礼日時:2024/01/14 16:53

貴女が習い事だとかで忙しくさせたんじゃないのかね?中学生になってそれに部活だ塾だってあるし、そんな生活になっちゃったんでしょうなあ。

大人になっても変わりませんよ、貴女のマインドコントロールから解放させないと社会に出たら人間関係を築くのに苦労するかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


塾も部活も本人の意思ですが…

お礼日時:2023/12/31 12:58

部活と塾で非認知能力と認知能力どちらも向上することが期待できるので、本人が望んでやっている限りは問題無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを期待したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 16:49

必要最低限でいいと思っているのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し付き合い上手になることを望みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 16:50

こんばんは



そんなに心配しなくても大丈夫とおもいます。高校生・大学生になれば、親が心配するぐらい遊び回ると思います。

今は部活と塾で忙しい。と言っているので。暇が出来れば、きっと出かけると思います。

どうしてもと思うのであれば、
1,同じ部活の子を部活の無い日に家へ呼んで遊ばせる。ケーキぐらいは用意する。おもしろいゲームを買っておく。

1,塾を止める。

1,遊園地等へ親子で出かける事にして、2・3人ご招待する。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアイディアをありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 16:51

普通なのでは?


インドア派なだけなのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通なら良いのですが…ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A