プロが教えるわが家の防犯対策術!

23時才男です。私は見た目が非常に悪く自信がないんです。そのため、人と関わること全般やあらゆる活動を避けてしまい、益々弱者まっしぐらになっていきます。

まず、自分が受け入れられると思っていないため、人と話すことを諦め、高校から友人関係は一切ありません。高校は不登校になり高卒後は自衛官でしたが、当時は特殊な環境だったため、それなりに人と関われました。が、現在は連絡先を全て削除しています。

任期満了後は貯金で大学に進学しました。が、大学に入ってからは自分の容姿が悪すぎるため他の学生たちと一緒に授業を受けるのが恥ずかしく、授業にほとんど行けていない状態です。

バイトもしていますが、接客業にしてしまったため、(高校時代経験があったため)早く1人でできる仕事を見つけて変えようと思っています。

ちなみに120万かけて高○クリニックで2度整形したり過去筋トレしてガタイをよくしてみましたが、結局不細工に変わりはありませんでした。(昔は顔の一部のパーツだけがコンプレックスでしたが、今ではスタイル含めた全身が嫌いです。)

能力的にはそこまで落ちぶれてるわけではないと思いますし、過去それなりに努力はしてきました。(旧帝に2度落ちましたが一応難関私大で、コミュ障ですがスピーチでは県代表戦まで行きました。自衛隊も教育隊では貰えませんでしたが褒賞候補でした。)しかし、今の時代結局人は見た目なんだろうなという結論に至り何もかも諦めました。

現状としては、外に出れない(そのため支払いが滞って度々ガスやネットが止まる)バイトが苦痛(人前に出たくなく何度もドタキャンしてしまう、辞める意思は伝えているので早くクビにしてほしい)授業に出れず単位を落とす、外食が一切できない、(高校時代も昼飯を食べずに過ごしてました)等、生活にも影響が出てきてこのままでは一人暮らしを続けられません。

おまけに毎日引きこもってアルコールとタバコにハマっていて月数万円は飛んでいます。
それがなければ一日中悩み続けるか、外に出なければいけない時は胸が苦しくなり、いざ出れば顔汗が止まらず、アルコールでなんとか生きている状態です。


ちなみに私は恋愛には一切興味はありませんし、一生独身童貞で何ら未練はありません。それでも容姿というものは恋愛だけの問題ではなく、その人の人生全てに関わるものだと思います。

世の中やはり容姿なのでしょうか。私はもうそういう考えがこびりついているのでもなや自分には何もする資格はないとすら思ってしまいます。また、元々人は見た目じゃないというスタンスでしたが、自分も人を見るときそういう目でしか見れないようになりました。(よくないとは分かっていますが世間がそうさせるのです)
大学も本当に勉強したくて入ったのですが図書館ですら怖くて行けません。

中年以上の方には理解できないかもしれませんが、今は自分に自信を見出せない人は相対的に搾取され続けるだけの人生です。容姿が良ければそれだけで誰でも簡単にお金が稼げて他者の承認といった幸福とみなされるものが手に入る時代です。そうでないものは自信と椅子を奪われるだけです。昔からの夢だった研究医にでもなれればある程度は自分の存在意義を見出せたかもしれませんが実力的に不可能でした。

長文乱文になりましたがこれをみてどう思うか意見をお聞かせください。(意味のない発言を除く)

今の自分では解決できない気がしたのでここに投稿しました。

A 回答 (7件)

何度も回答してしまい、申し訳ありません。


先程のカウンセラーです。ご返信ありがとうございます。
自分自身を肯定することはとても難しいですよね。
そうやって自分自身を肯定することができる人達が、この世の中どれくらいいるでしょうか。
どれだけ容姿端麗、周りから絶大な支持をうける人でも、自分を肯定することは難しいものだと思います。
肯定するのではなく、質問者様がされてきた努力、その事実をただ受け入れる準備から始めるのです。
そして、長年辛い思い、その渦中にいらっしゃるのですよね。
でしたら、まず、カウンセリングを受けてみてください。
カウンセラーはお悩みを解決するのではなく、質問者様が自分を認めてあげられるように寄り添う立場ですから、外見はもちろん、内面を否定されることはありません。
それでも不安な気持ちは大きいと思いますので、まずは非対面、顔を映さずにも受けられるオンラインカウンセリングをおすすめします。
第三者の力を借りることも、考えてみてはどうでしょうか。
質問者様のペースで、一歩ずつ、半歩ずつでも先が照らされることを願っております。
    • good
    • 0

>回答ありがとうございます。

過去そう考えましたが私は本当に不細工なので医者にも馬鹿にされるのではないかと不安で行けませんでした。また、既往歴があると就職に影響してしまうと聞いてそこだけが不安です。

まともな医師なら、あなたがブサイクでもそうでなくても馬鹿にしません。
就職に影響するかどうかも併せて相談すればいいのでは?
    • good
    • 0

醜形恐怖症では?


専門医のカウンセリングを受けてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去そう考えましたが私は本当に不細工なので医者にも馬鹿にされるのではないかと不安で行けませんでした。また、既往歴があると就職に影響してしまうと聞いてそこだけが不安です。

お礼日時:2023/10/20 12:49

はじめまして。


質問読ませていただきました。
これだけの長文で気持ちを伝えることはとても勇気とエネルギーのいる行動だったと思います。
現在カウンセラーをしているのですが、私の観点からお答えしたいと思い、回答させていただきました。
まず、容子のことでこれまでたくさん辛い思いをされてきたのですね。
正直、質問者様のこれまでの辛さや味わってきた苦しみは他の誰にも計り知れないものだと思います。
誰にも否定も肯定もできるものではありません。
ただ、文章を読ませていただいて思いました。
「何もかも諦めている。」というのは、きっと質問者様の本心ではないのではないでしょうか。
それはこれまで努力されてきた事や、今現状頑張って働いていることが証明しています。
ご自身が努力されてきたことを全て否定してしまう気持ちを少しだけおいておいて、ほんの少しでも認めることに焦点をずらしてみませんか?
今、質問者様がお辛いのはこの世の中のせいであることもあると思いますが…
ご自分で自分を追い込んでいるようにも見受けられます。
私は質問者様を決して否定しているわけではないのですが、こんなに努力していらっしゃるのだから、ほんの少しこれまで頑張ってきたご自身に手を差し伸べてみるところからはじめませんか。
世の中には外見だけで人を判断する人たちも、もちろんたくさんいますし、360°様々な角度からの意見があります。
ただその中には、人は内面が100%といい切る人たちもたくさんいるのですよ。
外見が100%、内面が100%、どちらが悪でどちらが善か、そもそも、そんな決まりはないのだと思います。
質問者様はどうにか現状から抜け出したい、自分ではもうどうすることもできないと、行き詰まっていらっしゃるのですよね。
私たちカウンセラーは、お1人お1人のお悩みに寄り添って、その方たちが自分の道をつくっていくお手伝いをする役目をしておりますが、ただどんな時も、その道をつくるのはご自分自身なのです。
それでも周りにもっと頼りつつ、ご自分のペースで、少しずつつ前に進んでいきませんか。
世界を変えることも、自分を変えることもとても難しい問題ですよね。
でも自分にほんの少し優しくしてみる。まずはそこから始めてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カウンセラーさんということでわざわざ丁寧に答えていただきありがたく思います。実は高校時代から何年も同じ状態で何度も質問しているのですが、どうにも自分を肯定するのは難しく、諦めるというのは自分に何も期待しないという意味になります。今まで人生の契機の度になんとかしようと行動には移すのですが、いつもチャンスをふいにしてしまいます。大学も既に留年確定でお金の当てもありません。これ以上自分の手に負えなくなら最初から諦めた方がいいのかな…と思ってしまいます。

お礼日時:2023/10/20 12:42

私は中年ですけど、お気持ちわかります。



もう世の中がそういう世の中ですよね。
写真を撮るのが日常で、
加工アプリが当たり前で、
インスタ、TikTok、YouTubeでは
魅力的な人が溢れかえってる。
整形も手軽なものになって
今まで芸能人だけが特別だったのが
一般人も変わりなくなってきたように感じます。

今の若い世代はすごく生きにくい世の中なんじゃないかなと思います。

SNSはよく見ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にYouTubeをよく見ていて、普段ラジオ代わりにニュースを流しています。
知り合いは皆Instagramをやっていたので一時期やっていましたが辞めました。
私も別に芸能人みたいにチヤホヤされたいわけではないのですがせめて人権は欲しいな…程度には羨んでいまし。

お礼日時:2023/10/20 12:46

醜形恐怖症という心の病気の可能性があります。


心療内科の受診をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は本当の不細工なので既往歴がつくくらいなら整形の方がまだ生産的かな…と思ってしまいます。(実際どこを治せば良くなるというものでもありませんが)

お礼日時:2023/10/20 12:51

どう思うかですか・・


容姿が良いと得をするというのは
昔も今も変わりません。
むしろ昔の方が容姿差別は酷かったでしょうね。
今は「個性の時代」とか言われますから。
昔は求人広告の条件に
「容姿端麗」と平気で書かれていました。
「〇ス、眼鏡、カッペ(田舎者)は雇うな」と言った会社が
問題になったこともありました。

過去もそうですし、未来永劫変わりません。
分かり切ったことを考えても仕方ないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A