アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際政治に疎いのですが、現代世界史から始めた方が理解しやすいでしょうか?

A 回答 (4件)

はい。

国際政治を知ろうとしたら、そうなるでしょう。
    • 0

理解しやすいと思います。

例えば、今やっているハマスとイスラエル。

その原因を調べれば、それがそのまま
世界史の勉強になります。

ウクライナ戦争しかりです。

EUも。
どうしてEUが出来たのか。

現代は、歴史の上に成り立っている
からです。
    • 0

第一次世界大戦の少し前から始めて、近代から現代までを一通り学ぶ。

それを再度復習するのだけど、そこに書かれていることを一通り疑ってかかり、反対側の視点の主張を織り交ぜて考察する。

更に、興味を持った地域があるなら、その少し前の前史とか近隣の国との力関係を織り交ぜて考察する。

更に更に興味が出た地域なり国なりがあったなら12世紀ぐらいまで遡って一通りの歴史をトレースする。

そうすると、例えば「平和に暮らしていたパレスチナの地にいきなりイスラエルがやってきて、住民を追い出して土地を略奪した」みたいなプロパガンダが妄想の捏造話だと理解できるようになるし、「何で国連常任理事国の一角であった中華民国が引き吊り降ろされて、第二次世界大戦の最中には存在すらしなかった中華人民共和国がとって変わったか」も分かる。

また、映像の世紀を見て、「うーん、雑な作りで端折りまくり」というのも分かってくるし、アンコール再放送の投票結果を見ると、みんな世界史は苦手なんだろうかと疑問が湧くはず。端折りまくったなかで、それなりにまとまっていたのは、個人的視点では宋家の三姉妹ぐらい。歴史を知らないと政治的駆け引きも理解できない。
    • 0

基本的には、遡るより、順を追う方が良いのではないかなぁ。

現在の国際政治を把握するのであれば、WWⅠあたりからのスタートが良くないですかね?
その上で、必要に応じて、更に遡ればよろしいかと。

大雑把に言えば、列強あたりを中心に、「植民地化」と言う縄張り争いの末に、WWⅠが勃発。
しかしそれでは治まらず、縄張り争いに一応の終止符を打ったのが、WWⅡです。

ただ、その終止符の打ち方に不満がある国が、今もチラホラ。
    • 0