プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40代後半で20歳と17歳の息子がいます。
離婚してから15年、実家暮らしで鬱病の通院しながら仕事と子育てだけをしてきました。
鬱病が回復してきて去年、長男が大学に入学したのをきっかけに心の余裕ができマッチングアプリを始めお付き合いできる男性ができました。
再婚願望はなくお相手にも家庭事情を理解してもらってデートを重ねているのですが次男が高校卒業したら子ども達にお付き合いの男性を紹介して、堂々と2人で旅行に行ったり泊まったりできるようになりたいのですが身勝手でしょうか?
両親はなんとなく交際を知っているのですがすごく嫌がられています。子育てに専念しろという目と経済的支援を受けているので肩身が狭いです。
堂々と恋愛するにはどうしたらいいと思いますか?
実家から出るのも考えるのですが長男の就職、次男の大学合格までなど色々考えてしまいます。

A 回答 (4件)

身勝手です


堂々としないで細々恋愛してください。
まず長男と次男に認めて貰うことです
お母さんの彼氏よと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/20 21:21

う〜ん、難しいところですね。



離婚して15年も経つし、お子様も大きいので、別に恋愛はいいと思います。質問者様はご病気にもかかわらず、仕事も続けていますし、そこまで自由を制限されるのも・・とは思います。

気になるのは「再婚願望はなく」のところです。
質問者様がでしょうか、お相手がでしょうか、分かりませんが、単純に「恋愛だけしたい」ということですよね、そこがなんとなく引っ掛かります。
また、「ご両親が嫌がっている」という点も引っ掛かります。

それは置いておいて、病院では鬱病のことをどのようにお聞きになっていますか?
鬱病は回復期あたりは、ポジティブになる時間が増え、行動力がアップして活動的になります。性的な活動もその一つです。
それとともに、突然、衝動的に自◯がしたくなったり・・と結構危うい時期でもあります。担当医師から何か言われませんでしたか?

質問者様が今、恋愛モードになっているのは、そういうフェーズに入っているから、とも考えられますよ。

そういった可能性もあるので、今の時点では、とりあえずご実家を出るのはやめておいた方が良いと思います。しばらく様子を見た方がいいですよ。担当医師にも相談してみてください。

堂々と恋愛するか、こそこそと恋愛するかは、質問者様のキャラとご子息の捉え方次第かと思います。
奔放なお母様キャラで「また、母さん好きにしてるな〜、あはは」的な感じでいける場合もあれば、思春期のご子息が、親が性的な活動に励んでいることをネガティブに捉えているならば、オープンにすると関係性がギクシャクするかもしれません。

表面的には「俺はどうでもいいよ、好きにすれば」とか言っていても、繊細に捉えている子もいますから、なんとも言えませんね・・。

あなたのことをよく見てきたご両親は、あなたの状況とご子息のお気持ちを心配して、それで今の恋愛を嫌がっているのではないでしょうか。せっかく安定してきたのに大丈夫か?という心配です。今更、経済のことや子育てのことを持ち出して、我慢しろという意味ではないと思いますよ。

恋愛すると、オキシトシンやセロトニンが多くなり、幸せで楽しい気持ちになるので良いことと思いますが、家族愛と違って、気分の浮き沈みも激しくなるので、十分にお気をつけください。

うまくいくといいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に考えてくださったご意見、本当にありがとうございます。心が救われました。鬱病のこともわかった上での貴重なアドバイス、とても参考になりました。
鬱病が回復したからこそ、恋愛や自立など新しいステージにいきたい欲が出てきたんだと思います。
せっかく安定してきたのに大丈夫?という両親の心配まさに合ってます。恋愛で浮き沈みが出てるのも合ってます。慎重に気をつけて行動しようと思いました。

お礼日時:2023/10/21 07:01

シングルマザーで今まで苦労して育ててこられたのに、これからは自分の人生楽しく生きてくのでいいのでは?


1番は息子達に理解してもらう事。高校卒業とか関係なく今現在話しても問題ないと思います。20歳、17歳とすでに充分成長してるので、2人集めて3人で食事に行き、自分の事話ししてわかってもらいましょう。あなたが育てた息子さんです。きっとわかってくれます。もちろん、就活の支援や受験勉強の支援は、忘れてはいけませんが、むしろ、彼氏さんにも少し頼ってもいいかもですね。自分があなたの彼氏なら多少の支援はしますね。何万か渡して塾の冬期講習受けさせたりとか息子さん2人に時計プレゼントとかね。今まで頑張ってきたんだから、もう楽して人生楽しく生きましょう。
大丈夫あなたが育てた息子達はわかってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。まずは、息子達に理解してもらうことですね。今まで子どもの心を傷つけたくなくて恋愛は封印してきたので、思春期の高校生の息子の心を1番に考えようと思いました。とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 07:04

実家から出てしまいまた鬱が悪化になったら


生活はどうするのでしょうか??
実家にお世話になってるのなら
好き勝手はしにくいかも知れませんが
若い独身の娘さんでもないですし
お子さんが卒業したら旅行くらい全然いいと思いますよ。
何歳になっても恋愛はしてもいいと思うし
お子さんも小さい訳でもないので
これからはご自身の楽しみを増やしてください。
子供に言う言わないはどちらでもいいと思いますが
再婚を考えてないのなら言わなくてもいい気もします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱が安定したからこそ恋愛できているのに、環境を変えたら悪化することも考えられますね。
病気があるので再婚を考えていないのもあります。楽しみごとの一つとして恋愛や趣味を楽しんでいこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A