プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手を傷つけた発言をするのに自分がされると被害者面するのは何故?

自分がした事は忘れちゃうんですかね?

A 回答 (7件)

そういう人たちは弱い人間です。


弱いのを隠すために、虚勢を張ったり他人を攻撃して自分がやられないようにしているのです。

そういう人間こそ自分の弱さを自覚して身の程を知らせることが大事です。
被害者面をしようが、証拠をあらかじめしっかり固めた上で追い詰めてやらないといけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね、結構相手は立ち回りがうまいので慎重にいかないとダメだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 23:49

多くは確証バイアスによるもので、悪気があるわけではなく、脳の特性的に一方通行になりやすい人がいるというだけです。



それを誤解されたり、あげくはその人の性格のせいにされたりし易いので、余計に防衛本能が働き、冷静に考えたり、引き下がれなくなったりするのです。

マルチ商法に騙されるような人や、日々ニュースにもなるような極端な言動により、何らかの事件を起こしてしまうような人も、人格の問題だと捉えられやすいのですが、多くは脳の特性によるもので、再犯を犯し反省していないように見えるのも、それを反省するためには自らの考えを比較したり、客観的に認識できようになる必要があるため、現実には難しいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 23:58

女さんはみんなそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

傾向としては、強いですね。
でも今回は珍しく男性なんです。
女みたいにネチネチしていて悪口で盛り上がっています、残念ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 23:57

ちょうど今まさにそういう場面に出くわしていたもので


誤字脱字ばかりで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

恐ろしい事に その人は怒鳴った時点で


自分がどれだけ人を気付つけようが
全て相手が悪い事にして完結してしまうのです。
頭の中を見てみたいくらいだけど
自分は悪くない。単純に喧嘩しただけだ。
程度にしか受け止められない。
要するに 自己防衛本能が異常に強くて
身勝手というほかありません。
病気なんですよ。
マジで異常なほどに相手に罵詈雑言浴びせて
罵りマウントを取り自分は悪くないと
相手を洗脳に近い状態にまで陥れる。
そこまでしないと自分を守れないと本能的に感じてしまうのでしょうね。
相手にする価値無し。
腹を立てるだけ損する。
そう自分に言い聞かせたって
罵られてトラウマ埋め込まれたら
どうにもならないじゃない。
そんな相手と絡んでしまった事を公開して
他人なら自然消滅を図るがごとく遠ざかれるけど
身内だったり仕事関係だったら
簡単にはいかない。
地獄の中にいるような気がするものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ですが残念ながら身内なのです。。。
関わらないことにしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 23:54

弱い人間だからです。

そのせいでいつの場合でも自分を守りながら、不都合なモノを排除する、と言う性格の核が出来上がってしまっているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。。。その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 23:52

足を踏まれた人の痛みは忘れないが、


踏んだ人は踏んだこと自体に自覚がない、
と言うことです。
そこに自己愛が強く、自己中の人がそう言う対応をします。
人間力の視点から見れば最底辺の人です。
社会に置いて居場所が殆ど無い、周囲に人が寄りつかない人です。
極力関わらない事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、何を言っても自分が傷つけられた事しか考えられなにようで、とても疲れます。
距離をとるがベストですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A