何故車の動画をYouTubeにあげているモータージャーナリストは、軒並み合流で全く目視しないんですか?
どんなにミラー外側にしてても、ボディ映るようにしてたら絶対死角あると思うんですが。
合流手前でカーブになっていて本線の流れが事前に読めるなら分かりますが、首都高でそんなところなかなかないですよね
例えば有明JCT、レインボーブリッジから千葉方面に行く場合、直線での合流であり事前に本線の流れが目視せずに全て分かりますか?
どうなっているんでしょうか?
上手い人は目視しないんですか?
A 回答 (19件中11~19件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
目視のみでは100%安全と判断可能という確認は得られない、ということです。
逆を言えば真というものではありません。
そんな両極端の二者択一思考から脱出しない限り納得できることはないでしょうね。
賛成・反対・どちらでもない。
歴史で証明された結果見ればわかります、「どちらでもない」に該当する場いいが大半なんです。
動画として確認する
はい??
どうやって1番右の追越車線の死角を目視せずに分かるんですか?笑
訳のわからん理屈ばっかり並べてますがまともに説明できない、結局あなたも事故起こす人でしょうね
No.8
- 回答日時:
目視確認
目視、目視確認、目視確認で安全と判断する。
時間に関して、いつ確認?、その時になって、それ以前から。
確認するときの状況、静止画像として?、動画として?。
例 「大丈夫うちには出たとこ勝負に強い女房がいる」
女性の特性の一つに、上記があります。
出たとこ=その時になって
出たとこ勝負=パット見、視覚情報としては静止画像
それだけで、安全が確認、車は動いているのは先刻承知ですね、静止画像としての確認では、相当の余裕がなければ安全とは判断できません。
動画として確認すれば、前後の車の速度も推定可能です、それに合わせて自車の速度も調節可能です、理想の車間距離確保できなくても、ほんの数秒間なら安全確保して走行可能、という判断もできます。
あなたの言う、目視確認はパット見の静止画像で、安全と判断できる、という意味なんでしょう。
そんなケース合流の場合どころか住宅街の交差点でいくらでもあります。
近づく以前から動画で確認すれば、通行量が予想可能、車先端が相手に見える位置で停止すれば、相手が警笛?、でももろ停止すれば相手はどう判断する?、止まってくれた、警笛不要と判断するかも?、止まらないが最徐行で動き続ければ相手は危険と判断して警笛ならします。
100%目視のみで安全確認なんかしないほうが当たり前なんです。
何故、が不明でも見た目だけで判断可能、乳飲み子を相手にする女性にとっては必要不可欠な特性でもあります、それ以外でも文頭で紹介の川柳のように強力な助っ人としての武器にもなります、でもそれ一辺倒では?。
そんな女性の特性を知れば、己を知れば、百戦危うからず、なんですけどね。
No.6
- 回答日時:
>どんな合流でも目視はいらないってことですかね?
運転している限り、目視は常に行っています。
ただ、ここで巣つもんする女性の多くは、その時ななってから・・・・が多いように感じます。
スバルのアイサイトの広告、「ぼんやり見る」これが重要、とあります。
目の網膜に黄斑という部分があります、他の部分にひかうすれば分解能力が桁違いなんです、見つめるときはこの部分に焦点を合わせます。
あなたのいう確認はたぶんこの状態を言っているのでしょう、それも、その時になってから。
アイカメラというのかなどこを見ているのかの視線あわかるカメラ。
運転初心者の目線は始終目線が動き回っています。
習熟者の場合は中央付近でほとんど動きません、必要があると判断したときのみ視線が動きます。
そんな人の運転を見る限りでは首を振ることもなければ、その時にいたるまでどんな情報を仕入れているかなんて他人にわかるはずありません。
>ただ事前に合流車線の下にある本線の車両の位置関係が全て把握できない構造なのに、どうして目視することがないのが疑問なのです
これがどこまで特別、例外的なのか想像不可能なんです。
そこまでなら、目視どころか停止しても確認は不可能ですよ、合流に限りません、家が立て込む交差点で交差点進入に際して100%安全確認は不可能です、先端を出して相手の警笛の有無も参考にもします。
究極は完全停止なんか無関係、徐行で動きながら死角をなくすと、ともに相手がいればその反応の有無も確認しつつ・・・なんです
癖強い理論立ててきますね笑笑
誤字も癖が強い笑
その時、本線の流れが見えるまで、本線と同じ高さまで降り防音壁が無くなったところで、その時に見たところで目視しないと死角にいないという保証はできません
例えば2車線の本線に合流、走行車線と追越車線を並走してくる2台をミラーで確認、それらをやり過ごしてから合流しようと決めたならば目視しなくても合流できますね
だがそんな車がいなかった、ミラー見た時に車が見えないのなら死角にいる可能性がある
それだけのことです
私が言った構造が例外、特別なんて言ってませんよ
ただ合流手前でカーブになっているような地方によくある構造のインター、JCTなら本線の流れが事前に見えるので目視しなくても分かるでしょうね
ただ合流車線が下り坂になっており下り坂が終わるまで本線の状況は見えない
習熟者がどんな情報を仕入れているか他人にわかるはずがない
じゃあ目視しないで合流している人の動画を見てどうやって死角にいる可能性を潰していると思いますか?
https://youtu.be/nm4FbxAIkWk?si=V5kFYyo8qTGjkvXp
この動画の9分40秒あたり、どうやって目視せずに追越車線まで車がいないと確信出来る?
No.5
- 回答日時:
本線車両のスピードと距離が
読めての高速侵入だろうけど
バイクなど格上機動力の車両の
捲くり刺しには対応できないから
目視すべきだと思う
驕り高ぶりだろうね
ですよね?
例えば2車線の道に合流する、走行車線と追越車線を並走してくる2台の車をミラーで確認、その後に入ろうと決め、やり過ごした後に合流なら目視しないでも行けますよ
ただ事前に合流車線の下にある本線の車両の位置関係が全て把握できない構造なのに、どうして目視することがないのが疑問なのです
https://youtu.be/nm4FbxAIkWk?si=3m1yybIDpXiOGeRL
9分40秒あたり、一気に3車線跨ぎ、2車線またぎもよろしくないと言われてるし、どうやって死角に絶対車がいないと確信しているのか気になって仕方ありません
No.4
- 回答日時:
合流した、あとのことを全く考えない人の疑問?。
まず、どの車の後に合流するか、のめどをつければ、その後続車の位置・速度を確認。
これすら、確認不可能な合流地点の話なんでしょうか
>目視せずに、本線の車の位置関係を全て把握することが出来ますか?
そんな必要はありません。
必要なのは、合流しようとする位置の前を走行する車の速度・位置、と後続の車の位置、と速度が確認できれば、一応合流は可能です。
もちろん、合流しようとする部分の前後の車両の車間が、最低でも自車の全長の2倍以上は必要かと思いますが。
上記2車の車間がつ詰まる様子がなければ、2車より少し早い速度で進入、※三角形の斜辺は他のどの2辺より長い。
進入車は本線走行車の走行ラインにに対し斜めに進入することになります。
待ったく同じ速度では、後続車との車間が短くなります。
進入後も、安全が確保可能な範囲で、車速を落としません。
後続車はウインカーで合図出して、進入する車に対して、とりあえずブレーキ操作の必要はありませんが、新しい車間は適正とは言えなければ、アクセル放して、エンジンブレーキのみで車間の調節可能なんです。
十数秒間は、前の車に対してはあをり運転並みにもなりますが人間、最大の緊張間も数分は可能なんです。
後続車にブレーキ操作の必要を感じさせない、これが重要なんです。
話変わるが私自身が驚いた体験。
2車線道路、事故で左車線通行規制、中央わ車線百m以上の渋滞。
50m地点で立体交差の左折専用道路を走行、本線合流地点mすでに渋滞で進入付加、前を走行の数台右ウインカー出して、道路が合流する地点で合流を試みてdプロの右よりで停止、兵立ちが開いていたので、そのもの進行、道路の合流が終わり戦闘車線がなくなる問ころで停止(右ウインカーは出さず)、本線で私より先刻から待っている車3.4台は先に行かせるつもり・・・で、5代めの車渋滞が解けて動き始めても即動く様子ありません、すかさず右ウインカー出して進入、右ウインカー出して停止していた車よりかなり前で進入できました。
事故現場50m以上前も同様、左車線がら空き、中央車線に合流試みる車ウインカー出して車線右寄りで停止、余裕がある車線左を通過して事故現場直前まで、ウインか出さずに、先ほどと同じ、4台程度の後全く同じ状況で合流させてくれました。
※私は車線があり、
行けるところまで来ました。
すでに私より早くから待っている車はお先にどうど(だからウインカーは出出していない)。
合流の余地なしが一目瞭然なのに、ウインカー出し続け、スキあらば・・・の虎視耽々、との相違なのかな?。
夜NHKで「弱いロボット」というテーマでやって今した。
何のことはない、窮鳥懐にいれば・・・程ではないが、似たような心理の内容でした。
私は何の無理をすることもなく可能なことをしました、あとは周囲のあなた方の判断にすべて任せます。
細かく答えていただいたので納得したいんですがまだ自分の疑問は晴れません笑
回答者さんの考えだと、どんな合流でも目視はいらないってことですかね?
どの車の後に合流するか目処をつける、その車がミラーで確認した時に自分の後ろ、そこから自分を追い抜いた後に合流するなら分かります
有明JCTは、合流車線が下り坂、そこから本線に合流するようになってますが、下の本線の流れは同じ高さになるまで見えないのに目視しないで死角に車がいないと保証できますか?
必要なのは、の部分ですが、後続の車の位置を確認するのに、目視しないと死角にいる可能性を潰せないのでは??
例えば2車線の本線に合流する、走行車線と追越車線を並走してくる2台が見えた、それが行った後に合流しよう、なら目視しなくても行けますね
じゃあミラーを見た時全く車がいないように見えたら?
死角にいたら?って話です
えっと、
No.3
- 回答日時:
走行中に都度ミラーを確認する事で死角はかなり減る。
今現在のミラー死角は2秒前は死角では無い。
例えば合流の場合、合流する時にミラーを確認するのではなく、合流する前からミラーで確認している。
とはいえ見えない時・分かりにくい時は目視するけどなるべく減らす。
だって目視=脇見運転だからね。
都度ミラーを確認して、もし死角の車が自分と同じ速度で走り続けたらどうですか?
どちらかというと自分の考えと同じようで嬉しいです
合流する前からミラーで確認しても、最初に書いたように死角を自車と同じ速度で走り続ける車がいたら?って思います
例えば、2車線の道に合流するのに、走行車線と追越車線を並走してくる2台の車を事前にミラーで確認し、この2台の後に入ろうと決めれば目視しなくても行けますよね
YouTuberは、自分は何百もの動画を見てますが、1回も目視してません
それが疑問で仕方ないのです
上に書いたシチュエーションでない場合どうやって死角にいる可能性を潰してるのかと
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 合流で全く目視しない人って死角が無いようなミラー調節をしてるんですか?確かにルームミラーを右斜いっぱ 11 2023/05/14 04:23
- その他(車) 高速道路ICでの合流 2 2022/10/30 15:53
- 電車・路線・地下鉄 世界では電車の運転士のテロ行為って一度もないのですか? 6 2021/12/10 18:23
- 運転免許・教習所 自分が片側2車線道路の本線を走っていて、左からの合流がある場所に到達したとします 自分は追越車線を走 8 2023/09/17 15:26
- 憲法・法令通則 「止まれ」の標識も車線境界線も無い側道合流部 1 2023/06/09 15:00
- 運転免許・教習所 ミラーと目視について、目視だけではダメなのか? 6 2022/08/17 10:27
- 地図・道路 九州自動車道に信号機がありましたが、これはどんな目的で設置されているのでしょうか。 4 2021/12/13 20:26
- 運転免許・教習所 最近バイパスをよく使うようになりました。 いつもインターチェンジの下りが見えたら合流の人のために前を 11 2023/09/27 00:02
- 事故 事故の過失割合はいつ決まりますか? 3 2021/12/09 13:00
- 事故 一般道の合流地点 合流車は状況によっては止まって車が途切れるのを待つ、加速して頑張って入るような場所 4 2023/05/31 04:10
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「どうして捨てられないの?」前妻の物を捨てられない男性の心理って?
前妻の物を捨てられない理由に加え、捨てるための手段はあるのかを専門家に聞いてみた!
-
ホンダのcb250rszに乗っています。先日キーをオフにした際にポフっと音がしてエンジンが掛からなく
国産バイク
-
ハロゲンからLEDにヘッドライトを変えたんですが、光軸調整をしてもらったから何の問題もありませんよね
車検・修理・メンテナンス
-
ジョグ原付バイクのことで、二点質問よろしくお願いします。 通販でバッテリーを交換するため買ったのです
中古バイク
-
-
4
エブリィの未使用車が欲しい
国産車
-
5
60キロで走れる道路を40でトロトロ走る奴の後ろに着くとイラッとしますか? 遅い奴は遠慮なく抜きます
その他(車)
-
6
<月では「地球から受ける重力よりも太陽から受ける重力の方が強い」そうですので、遠い将来(現在も)、月
宇宙科学・天文学・天気
-
7
ホンダのcb250rszに乗っているのですが、先日キーをオフにした際にポフっと音がしてそこからエンジ
国産バイク
-
8
LEDウインカー点滅しません。 エイプ100バッテリー車 LED対応リレーとLEDに変更後、 後ろだ
カスタマイズ(バイク)
-
9
一方通行の道を原付は逆走出来るんですか? うちの近所でいつも逆走してるジジイがいます。
その他(バイク)
-
10
この度スズキK90を購入しました。 タンクについているガソリンコックが不具合でOFFにしてもガソリン
バイク車検・修理・メンテナンス
-
11
バッテリーをショートさせてしまいました。
車検・修理・メンテナンス
-
12
免許とってパット公道出れます?
その他(車)
-
13
私の他にも被害者と思われる人を見ました
輸入バイク
-
14
原付のナンバープレートを外して、区役所に返却したいのですが、外し方がわかりません。どこで、何を買えば
中古バイク
-
15
合流では絶対目視しないのにどんな構造でも、左折の時は必ずどんな交差点でも左後ろ振り返るって謎ですか?
運転免許・教習所
-
16
自動車の運転席側の窓の開閉ができなくなりました。 修理はいくらぐらいかかるでしょうか? またディーラ
車検・修理・メンテナンス
-
17
ムーヴカスタムのバッテリーを交換したらエンジンがかかりません。 リセットが必要なようですがどうしたら
車検・修理・メンテナンス
-
18
もしも1日で同じ違反(2点の違反)を7回したらどういう感じで免停になるのでしょうか。6点分で一旦30
運転免許・教習所
-
19
70歳以上は免許取得不可、とか、高齢者には免許持たせない的な法律を望んでる声が多く見られますが、その
運転免許・教習所
-
20
交通ルールと教習所について合格させるのはいいけど、ほとんどのドライバーが自分ルールを作って道路交通法
運転免許・教習所
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
教習所(坂道発進について(AT ...
-
左折の時、教習所で習う、“ルー...
-
運転の感覚は1週間で忘れてしま...
-
巻き込み確認のタイミングがわ...
-
走行中にミラー左右ミラーみま...
-
明日卒検なんですが、発進する...
-
自動車学校に通っています。 も...
-
教習所での発進のとき、ルーム...
-
運転試験場での安全確認について
-
右左折の安全確認が難しいです。
-
5点確認
-
パチンコ店の会員カード発行
-
仮免検定でサイドミラーまで調...
-
修了検定について質問です。
-
仮免実技、大回り指摘で不合格!
-
サイドかきあげてこれって薄い...
-
ミラーと目視について、目視だ...
-
ボンネットの先端に取り付ける...
-
卒検時の縦列駐車の手順につい...
-
似顔絵描いたんですけど… 誰だ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
巻き込み確認のタイミングがわ...
-
運転の感覚は1週間で忘れてしま...
-
左折の時、教習所で習う、“ルー...
-
明日卒検なんですが、発進する...
-
右左折の安全確認が難しいです。
-
走行中にミラー左右ミラーみま...
-
修了検定について質問です。
-
教習所での発進のとき、ルーム...
-
5点確認
-
自動車学校に通っています。 も...
-
仮免実技、坂道発進前の後方確...
-
教習所で、①ミラー、②合図、③目...
-
デミオDJにサイドオーニング取...
-
運転試験場での安全確認について
-
ルームミラー見る時はいつですか?
-
仮免検定でサイドミラーまで調...
-
一時停止してからの右左折の安...
-
安全確認について教えてくださ...
-
車運転時の後方確認について
-
仮免実技、大回り指摘で不合格!
おすすめ情報
目視せずに、本線の車の位置関係を全て把握することが出来ますか?ということです
直線の合流でどうやって死角にいるかもという可能性を目視せずに潰しますか?
もちろん質問にも書いたようにカーブとかで出来る場所もありますが