dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私、盛岡にいます。今、盛岡シティマラソンがやっているが、中継局がテレビ岩手が主催の様です。他局は知らんぷり。何で放送局同士で仲良く出来ないの?

A 回答 (6件)

どのチャンネル回しても「盛岡シティマラソン」ばっかりじゃ


視聴者が飽きるから。

ニュースとしては流すと思います。

というかそもそも
テレビ岩手は主催者じゃないんですけどね。

主催は
いわて盛岡シティマラソン実行委員会、
一般財団法人岩手陸上競技協会
です。

岩手所在の放送局は後援に入ってます

https://iwate-morioka-city-marathon.jp/outline/
    • good
    • 0

ローカルな大会ですね。


テレビ岩手が主催だとしても他局も取材はしていると思いますよ。
同じ場所に居るかどうかは判りませんが。
    • good
    • 0

> 中継局がテレビ岩手が主催の様です。



テレビ岩手が、他局との談合・入札などで「放送権・中継権」を取ったか、または、「主催者・協賛」などになっているのでしょう。
「放送権・中継権」「主催者・協賛」で多額の金額を出したか、ゼッケンの広告や、道路の立て看板広告などでもお金を出すのでしょう。



> 何で放送局同士で仲良く出来ないの?

まあ、盛岡シティマラソンの結果は、他局の全局の今夜のニュースに出るでしょう。

そして、他のスポーツ大会などは、他局と談合・入札などでで「放送権・中継権」を取ったり、順序良く回すのでしょうね。

東京NHKや民放キー局からのオリンピック・国体や、大きなマラソン・スポーツ大会なども、談合・入札などで「放送権・中継権」を取ったり、または、「主催者・協賛」などをして全国放送をします。
    • good
    • 0

マラソンには格付けがあって


東京マラソンなど格が高い大会には
一流の選手が招待されて出場します。

そのような大会は全国ネットのテレビ局が
生中継します。

盛岡シティマラソンは普通の市民マラソンなので地元のテレビ局が放送します。
    • good
    • 1

そのマラソン大会の主催者がテレビ岩手なんじゃないですか?


まあ、テレビ岩手がやってるイベントを他局が放送することないでしょう。
    • good
    • 2

テレビ岩手が中継してるんならそれで問題ないでしょう。


他の局がやったら競合します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A