教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

ジョギングって2キロを7分のペースで走ってもジョギングなんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんばんは、leo-naです。


ジョギングの定義は一般的に、「歩くようなゆっくりした速さで走ること」です。
およそ120-200m/分で、両足とも地面から離れる瞬間がある運動がジョギングです。
また、ジョギングとランニングの差は、その運動をしながら会話ができる状態があるかどうかの差だそうです。
すなわち、会話しながら走れればジョギング、会話が難しいようであればランニングですね。

そういったところから考えると、2kmを7分、ってことは、285m/分とかなり速いスピード。
速さから考えると、ちとジョギングとは言えません。
もちろんこの速度で走って、会話ができれば、その方にとってジョギングと言えなくもありませんが・・・
leo-naだったら、この速度で走って会話はできません。leo-naにとってはランニングですね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E7%A5%AE …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョギング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング