アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく考えてみると、どうしてマラソンの距離は42.195kmなんですか?
すごい中途半端な距離ですが、誰がどうやって決めたのでしょうか?

A 回答 (4件)

当初は42kmで設定していたのですが、このときのイギリス王女アレキサンドラが「スタートは城の窓から見えるように宮殿の庭で、ゴールは競技場にあるボックス席の前に設置してほしい」とリクエストした結果、当初予定していた42kmよりも距離が延び、42.195kmになったと言われています


https://www.seiko.co.jp/magazine/article/00109.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリスの王女さんのリクエストがきっかけなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 22:46

最初にやったのを計ったら、42.195kmだったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違うみたいです。

お礼日時:2023/11/22 22:47

元々は約40kmのルールで、大会毎に距離が変わっていた。


第4回のロンドンで、我が儘な女王の意見で、42.195kmを採用。
その後は大体42kmで運営した。
しかし、それでは選手も調整が難しいから、第8回パリから距離の固定を組織委員会が決めてそれが現在のルールとなった。

組織委員会が距離を42.195kmと固定すると決定したから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 22:47

テキトーにきめたのを正確に計ったら、42.195kmだったということです。


https://www.seiko.co.jp/magazine/article/00109.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テキトーに!なんと笑

お礼日時:2023/11/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A