プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギングをする時に、GARMINのGPS付きランニングウォッチを使用しています。
GPSが付いていないランニングウォッチでも、ラップタイムを測ることができると思うのですが、
GPSが無く、距離や速度を把握できない状態で、なぜ測れるのかが疑問です。

自分の中で何かを勘違いしているのかなとも思うのですが、
GPSが付いていないランニングウォッチで
ラップタイムが測れる仕組みを教えて頂けないでしょうか?
正確さに差があったりするのでしょうか。

A 回答 (1件)

距離、時間、速さ(速度ではない)の関係は相互関係しているもので、時間と速さが分かれば距離が測れますし、距離と時間から速さが分かります。

さて距離を測るのにGPSがないのにどうやって距離を測れるかというと、歩幅と歩数計から大体の距離がわかると思います。GPSのないランニングウォッチは最初に歩幅を設定して他の全てを計測しているのではないのでしょうか?
従って正確さはかなり劣るとは思いますが毎回同じペースで走ればほぼ自分のレベルは計測出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

GPS付きのものを使用しながらずっと疑問に思っていたことなので、
おかげさまでスッキリしました。
わかりやすく教えて頂きまして、どうもありがとうございました。