プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生から使用できるランニング用の時計を、購入したいと思っています。道路で練習する際、何キロかわからないため、適当にいつも何分間か走ったらやめる、というような練習をしています。心拍数とか走行距離とか、いろいろ種類があるようですが、余り高価なものではなく、小学生むきのものをご存知のかた、教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず距離についてですが、「キョリ測」

http://www.mapion.co.jp/route/
という地図上の距離を測れるウェブサイトがありますので、
ここでいつものジョギングコースの距離を測ってはいかがでしょうか。

ランニング用の腕時計につきましては、カシオが安い物から
高機能のものまでいろいろと出していますのでそのなかから
子どもにあうような小さめの時計を選んだら良いかと思います。
大きめのスポーツショップなら腕時計も置いていますし、
店員さんからアドバイスをもらえると思います。
G-Shockのようなゴツくて、大きいものは止めた方がいいです。
心拍計、距離表示などは要らないと思います。

個人的には、普段のジョギングは距離を気にせず、30分とか1時間とか
時間を決めてはしれば良いんじゃないかと思います。
そして年に数回、マラソン大会に出て、その成果を確かめたらいいと思います。

本格的にやりたければ、中学校に入ってから陸上部にはいれば良いかと思います。
小学生のうちに頑張りすぎると、怪我や故障をしないか心配です。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
早速、キョリ測見てみました。
とても、使いやすく、これなら、距離も簡単に測れて、高価な時計を買わずにすみました。カシオの時計はこれから探してみます。
マラソンシーズン突入しましたので、無理なく参加させていこうと思ってます。
お世話になりました。

えぇ~。

長距離の練習ですよね?
それなら、とりあえず走る距離を決めて、時間を計るならストップウォッチが100円ショップで売ってますよ。

参考にならなかったらすいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
毎日の練習で、携帯電話のストップウォッチは、使用していますが、もう少し本格的なものが、欲しいなと思ってお伺いしてみました。
シティマラソン、陸上競技大会、駅伝等参加したところ、意外と小学生でも時計をつけていたので。・・・ポラール等は、まだはやいですかね。
   まずは、お礼まで