プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ダイエット目的でジョギングを始めました。
公園までアップがてら移動して、公園内の2kmトラックをノンストップで走りきることができません。

しかしながら、皇居周辺のスポーツ用品店で買い物する予定があり、そこのシャワールームを安く使えます。店員さんから皇居ランをすすめられています。

皇居は一周5キロ、ノンストップなら30分くらいは走り続けなければなりません。
途中で歩いたりしてもいいのでしょうか?

それとも、もう少し体力がついてから皇居デビューしたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2kmを走りきることができないとのことですが、どのくらいのペースで走ってますでしょうか。


まだ、ジョギングを始めたばかりということですから、息が上がるくらいのスピードで走ろうとしても長く走ることは難しいと思われます。まずは普通に呼吸ができるくらいのゆっくりしたペース(目安として1kmを10分くらい)で走ってみてください。もっと長く走れるのではないかと思います。

もし、ゆっくりとしたペースでも2kmしか走りきれないようなら皇居ランはおすすめできません。質問にある通り1週5kmですから、5kmを走れないと、途中で歩いて戻ってこないといけなくなります。皇居の周りは公共の場所ですから、歩いても問題はありませんが、走る人が大勢いて、じゃまになるし、狭い場所では接触などの危険もあるからです。まずは、自宅の近くなどで5kmを走れる体力をつけるようにトレーニングしましょう。
もし、ゆっくりなら5kmを走れるということなら、皇居1週に挑戦してみるのも悪くないでしょう。普段とは違う景色を見ながら走るのは楽しいですし、励みになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。教えていただいたとおりにやってみたいと思います。以前、すこしジョギングしていたので、その当時のくせで同じ速さで走ろうとしていました。しかし、当時はいまより10キロほど体重が軽かったためか、いまは思うように体がついていかないのです。まずは5キロノンストップを目指して練習したいと思います。

お礼日時:2012/12/30 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!