プロが教えるわが家の防犯対策術!

マラソン大会のスタート前、どんな言葉をもらったら、力になりますか?

マラソン大会に出場する友人に応援のメッセージカードを送りたいのですが、どんなメッセージが力になるかなと、悩んでいます。
 
「完走目指してがんばれ!」とか単純な言葉もいいのですが、もっと気の利いた言葉はないものかと探してます。四字熟語やことわざなど、それ以外でも、シンプルでグっと来る言葉がいいです。
 
皆さんが、実際にかけてもらって力になった言葉、スタート前に思い出している言葉などがあれば、ぜひ教えてください。
 
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

元陸上選手ですが、私は個人的にはとやかく言われるとペースが崩れるので、


監督にもマネージャーにも試合前には関わりたくないのですが、
あえて言えば「練習通りにやってみて」と言われれば一番安心して
いつものペースで試合ができます。
グっとくる言葉なら、「辛くなったらゴールで私が待ってるのを思い出して」
と言われれば嬉しいですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたしも素人がとやかく言ったら迷惑かなぁ~と悩んでたので、相談してみてよかったです。
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2010/06/28 22:19

ガンバレ!とか一般的な言葉でも嬉しいですが、その時の精神状態にも寄るんじゃないでしょうか。



また、特にマラソンなどは個人種目ですし、がんばってきた人に「ガンバレ!」は、声を掛ける人がその選手にとってどんな人なのかによって捉え方も違ってくると思います。

私は素直に言ってくる応援・・・それが「ガンバレ!」でも・・・に優るものはないと思います。
ですから、あまり考えすぎずに応援している気持ちを言葉や表情に出して伝えるのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、シンプルに自分の言葉で言う「ガンバレ」が、一番届くかもしれませんね。
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2010/06/28 22:21

マラソンランナーは走っているときは基本的に孤独です。


辛くても苦しくてもそのすべてを自分一人で受け止めて乗り越えていかなければいけません。
そんなときに隣にいてくれる、見守っていてくれる、応援してくれているというような人がいると勇気になります。
その人のためにももうひと頑張りしよう、このレースは自分だけのレースじゃないと思えると自然と力が湧いてきたりします。

そんな感情を伝えられる言葉を贈ってみてはどうでしょう。
例えば・・・「辛いときは、いつもそばで応援しているからね」とか。(ちょっと日本語として下手ですが。。。)
パートナーとかだったら「辛いときは私を思い出してね」でもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マラソンランナーがどんな思いで走っているのか、どんな状態なのかが具体的には想像付かなかったので、貴重なご意見、助かります。
参考にさせていただきますね(^^)

お礼日時:2010/06/28 22:24

友人ということなのでくだけた感じでもよければ、



「私はあなたが目指しているゴールの20メートル先で待ってます。アイス食べながら」

んー だめですね 失礼しました。

 メッセージカードという事で、わたしも貰った事がありますがごくありふれた言葉が無難ですが印象には残りませんでしたね。
メッセージで力になりたいならば、やはりインパクトが無くてはですね。

「君の走っている姿は美しい、もっと輝いてる君を見せてくれっ!」

どうでしょう?

初の回答なのでどのように書いたらいいのかわかりませんでしたが不快に思ったのならすいません。でも、私なりの回答でしたが参考になれば救われた気がします。
    • good
    • 3

自分の力を信じて、走れるだけでもいいよ



MYペースでがんばれ!!

元 陸上部 女
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!