アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
qmailを使用しているのですが、何かのトラブルで
queueがたまるばかりで送信がされなくなりました。

で、qmail-tcpokをした後に
kill -s ALRM PIDとしたんですが、
qmail-qstatは変わりません。

他に手はないでしょうか?
ちなみに、qmail-remoteってたくさんできるんですか?
ps -ax | grep qmail | moreってすると
いっぱいでてきます・・・

助けてください!お願いします!

A 回答 (1件)

> kill -s ALRM PIDとしたんですが、

PID は何のプロセス ID ですか? qmail-send のプロセス ID じゃないとダメですが...

> ちなみに、qmail-remoteってたくさんできるんですか?

はい、たくさんできることがあります。

1. 誰かが外部に大量のメールを送っているとき
 2. 外部から大量の spam を送られてきたとき

1, 2 いずれの場合もあて先のサーバがメールを受け取ってくれなかったり、そもそも存在しないメールサーバだったりするとメールを送信することができず、queue に溜まってしまいます。

まずは qmail-qread などで、どんなメールがたまっているかを確認してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

PIDは、おっしゃるとおりqmail-sendのプロセスIDです。

書き込みをしていた時は、深夜の会社でかなりあせってました。冷静になれば、調べれたのに・・
本当にお手数お掛けしました。

※マルチキャストをしてしまいまして、こちらを削除したかったのですが、削除する方法がわからず・・
失礼しました。お詫びいたします。