アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気にしないようにしましょう←この意味って、いわゆる「センチメンタルになっている人」に対して主に使われる言葉ですか?
気になって純粋に素朴な疑問として聞いている相手や、半ば苛立っているほうの感情を持っている相手には使われないですか?
ネットの書き込み(掲示板や質問サイトなど)でかなり見かけます。

この言葉は、どういう人に、また、どういう状況において主に使われているのでしょうか?
例えば、メンタルが強い人などには使われない言葉でしょうか。
ほかには、似たような言葉?に「深く考えないほうがいいですよ」もありました。
これらの言葉は、知識欲旺盛で追求心や分析癖があるだけの人に対しても使われるのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• 瑠璃唐草さん、ありがとうございます!
    そう考えると、ネガティブ思考やメンタルの弱さなどに関係なく、物事に対して少し感情的だったり力の入っていると見られるような人達に使われる、ごくありふれたフレーズなんですね!

• タロット占い師さん、ありがとうございます!
    なるほど…文章力や伝え方の能力の影響力が如何に問われるのかが改めてわかります…!
    リアルの会話然りネットのやり取り然り、相手に誤解をされやすい人達は説明の仕方に何らかの要因が隠れていると考えられそうですね…汗

• 皆さん、ご回答をありがとうございました!

A 回答 (4件)

「コロナの予防注射で熱が出ますが、2、3日で下がるので、当日や翌日に風邪のような熱が出ても長引かなければ、気にしない様にしましょう。

とか、事情を知らない人が異常に見えることを,異常でないことを知らせる場合もつかいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!わかりやすいです!ありがとうございます!

特にどういう人というより、普通によく使われる、ごく普通のフレーズですヨ(⁠^⁠^⁠)

• 0

センチメンタルになってる人の場合もあるかも知れませんが、その人のメンタルが強いとか弱いとか関係なく、それほど深刻な問題でないと判断

されたり、気を遣いすぎなど、読んだ人がもう少し肩の力を抜いてもいいのにな、と思った時にごく普通に使われるフレーズかな、と思います♪
    • 0

「気にしないようにしましょう」と回答がつく人は神経質、もしくは想像力が足りない人です。

もし、追求心で質問したのに「気にしないようにしましょう」と回答がきたら質問のしかたが悪いです。
    • 0