プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、秋田県でバスを待っていた女子高生がクマに噛まれて怪我をした。最近、クマの目撃が多いが、特に秋田県で多く目撃されている。何故か?恐らく、山に餌がないからとも言われている。
クマに出くわしたら逃げるしかないのか?

A 回答 (6件)

逃げて助かる保証は無い。



出会ってからの対応では遅い。

出会わない前の、寄せ付けない対応が必要。

「山に餌が無い」は無為無策の言い訳。

以前から人里近くでの増加は見えていた。
事態の悪化を待つ意図的な不作為の結果。
    • good
    • 1

逃げたら死あるのみ



月の輪熊なら対峙して7割助かる

ヒグマだったらthe end
    • good
    • 1

クマさんの言うように、スタコラサッサッサ~と逃げる。

    • good
    • 0

何故か?


…野生動物を人里に近づけない方策が為されてません。

近年は人里の近くで繁殖してると思われます。
人里近くで育ち餌場を確保できない若熊が、人里で餌を確保しようと出て来てると思われます。
…その傾向は数年前からで、各地で親子熊の出没が確認され、被害が無ければ無罪放免されてます。

20メートルとか近距離で熊に出くわしたらその時点で手遅れ、
追いかけられたら逃げ切れません。

熊にとって人間は敵なので、熊の側に逃げる余裕が無ければ必ず向かって来ます。

熊が食物探しに夢中な時は静かにしてる人間に気づかない事も多く、
互いに出くわしてビックリしないだけの距離は絶対必要なので、
早い段階から人間の存在を知らせておかなければなりません。
    • good
    • 1

今年はドングリが少ないので、ツキノワグマが里に下りてくることが多いと聞きます。


熊は逃げる者を追う習性がありますので、出くわさないように携帯ラジオなどでヒトの存在をアピールしてください。
本当に出くわしたら、ゆっくりと後ずさりして距離を取っていたらツキノワグマの方から諦めて逃げて行きます。
エゾヒグマの場合は、襲い掛かってきますので、自衛用に26インチの特殊警棒を持っていた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

音を出しながら歩くと寄って来ないと話は聞く。


今はそういう地への旅は予定ない。
繋がれている熊は見たことあるが、
昔の旅の思い出。
しちしかさんの話は、ニュースに熊は出て来るかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A