アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でこそ仕事もプライベートも順調ですが、
やはり今がうまく行っていると、すぐに過去の事がフラッシュバックしたり被害妄想までしてしまいます。

なので、少し前から一応『抑閑散』と言う漢方薬をずっと飲んでいます。

これは精神障害や統合失調症でなければ、ただ性格?または被害妄想依存に陥ってしまっているだけの場合もありますか?

腹立つ事や嫌な事をすぐ思い出す精神障害みたいな癖は、どんなに漢方の『抑閑散』を暫く続けて飲もうがセカンドオピニオンを受けようが、意識しない事には治らないでしょうか?

因みに自分はいつも最低限で、基本的には読書と運動・筋トレを日課としています。
他の主な趣味、ストレス解消法は、読書や書道や運動、筋トレの他は、カラオケや水泳や空手やキックボクシングとかの武道の稽古、偶にするのが瞑想による内観やヨガ、ストレッチ等です。

質問者からの補足コメント

• 抑肝散 に訂正致します。

失礼致しました。

A 回答 (2件)

精神の病気かどうかを質問されているのでしょうか?

だったらその心配はないでしょう。
>腹立つ事や嫌な事をすぐ思い出す精神障害みたいな癖
・・マイナス思考というやつです。精神病の症状ではありません。

思考のクセを正す方法に公認心理士による認知行動療法がありますが、イタい所を突かれるのでしんどくなって最後までできる人は多くありません。
またそこまでする必要があるようにも思えないです。
普通の範囲だと思いますよ。
    • 1

考え方の癖を直すなら認知を修正していくのがよいかと思いますが。

ノーとの真ん中に線を引くか、折り目をいれ
左側に被害妄想や思い出したいやなことを書く

それに対して右側に自分でコメントを返す

でもそれはこういう風にも考えられるね
その人はこうだったかも
など他の支店の提案でもいいし
それはムカついたね、でもいいし。
    • 1
この回答へのお礼

成る程。有り難う御座います。
是非、試してみます。