プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アリーナや劇場のスケジュールについての質問です。
一般的にアリーナや劇場のイベントやコンサートのスケジュールは開催予定日のどのくらい前から発表されるのでしょうか?
家の近所にアリーナが建設中で来年の春に完成予定ですが、まだアリーナで行われるスケジュールの発表がありません。ホームページもまだないので心配しています。
施設名称も仮称のままです。

質問者からの補足コメント

  • なるほど、ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/24 09:23
  • そうですね。内々にはもう決まっていますよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 13:58

A 回答 (3件)

興行界では、基本的には一年以上前に会場を押さえます。


予約した段階で速やかに内金(20-50%程度)を入金、6か月前あたりに残金を入金して本契約です。

有明アリーナ場合だと、予約から一週間以内に50%を入金、6か月前までに残金を入金します。キャンセル料は6か月以前が50%、それ以降が100%になります。
埼玉スーパーアリーナの場合は13か月前に審査、12か月前に決定のようです。

研ア節中でも、一年前には決まっているということですね。
なお、発表は一般には、利用が確定する6か月前です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

アリーナで開催される催しものは、基本的に一年くらい前には組まれるものです。

初期であれば、遅くても半年でしょうね。普通の会館等ではなくアリーナですので、規模も大きなものになると思います。後は、地域性的なものですが、都道府県レベルにしてもあまり辺鄙な地域に、アリーナのような施設は建設しません。

あとは、当該市町村の生涯学習課へ問い合わせると、回答は得られるかもしれません。
    • good
    • 0

建設中なのでまだ杮落としがいつか分からないと思います。



普通は建設物の内装関係の工事のみになった段階で杮落としの出演者等を決めて出演依頼をします。

即ち、まだアリーナの完成予定日が分からないから発表されていない と言うのが正解だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A