アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前に出るのが恥

大学一年の男です。

私は自分が人目に触れるのが恥だと思ってしまいます。
そのため、大学の授業を休みがちで単位がほとんど取れず留年確定しています。

朝は大抵、日の出前には起きているのですが外に出ると考えただけで胸が苦しくなり、心に穴が空いたような感じになります。人前で手汗や顔汗が止まらず人に馬鹿にされたこともあります。

私は3年間働いた貯金で今の大学の学費を払ってるので、真面目に行かなくても自分以外に迷惑はかからないと思っています。留年して、自分でお金に工面がつかなければ自主退学しようと思いますが、どうしても卒業だけはしておきたいです。

元々、大学といえど授業は休まず出席すべきだと思いますし、卒業しなければ行く意味がないと個人的には思います。しかし、どうしても人前にでることができず、卒業要件である出席日数が足りず、単位が取れないのです。


理由は最初に述べた通り、私は人前に出るだけで恥の感情を抱きます。見ず知らずの他人にとっても、外見上私は不快な思いを与えているだろうし、私は人前に出るべきではないと思ってしまいます。周りのためでもありますし、自分の自尊心を守ろうという気持ちもあると思います。

一応アルバイトは続けていますが、毎日行く前は気持ちが塞ぎ込みます。いざ仕事となれば切り替えることはできますが、終わった後も恥の感情がぐるぐると思い返されます。オーナーさんが情に溢れた人なので、いきなり辞めるのも申し訳なく、もう数ヶ月頑張って辞めるつもりです。

昔から自信がない性分なので、過去自信をつければいいとアドバイスを受け、自分なりに色々試しました。
なんとか自信をつけるべく、120万程度ですが整形したり、見た目も整えてはいます。鍛え直してもらおうと自衛隊に1任期だけですが入ったり、勉強して今は一応ネットで高学歴とされる大学にいます。

それでも、私は人前にでるのが恥ずかしくて大学に行けません。本心ではちゃんと勉強したいし、何としても卒業したいです。ですが、このままではそれも叶いません。

今の大学を卒業できないとしたら、行く意味はないと考えています。それでも、私は自分が出席するだけでも恥だと考えてしまいます。この矛盾をどうしたらいいでしょうか。

ちなみに、学生時代どうだったかというと、中学時代はいじられキャラを演じ、高校時代は誰とも喋らず友達が1人もいませんでした。いじめられはしませんでしたが、二つともトラウマ状態です。ただ、小学生の頃から自殺を考えたりと自分の精神状態は変わってないと思います。

今この質問を書いている間も授業に出れず単位を落としているのでなんとかしたいと思っています。

A 回答 (6件)

まずは精神科で相談なさってください。


カウンセリングなど心理療法でその根源がわかるかもしれないし、色々複雑に絡んでるかもしれませんよ
わたしは幼少期の育成環境が悪かったせいで大人になってから精神科へ通うようになりました。
過去の影響が今大きく出ていることに気付いてよかったですよ。漠然とした不安が、ちゃんと理由あったんだと知れて一歩進めました。
気合いでなんとかできるものじゃないと思うので、自分と向き合い知ってみてください。

ちなみに個人クリニックだとカウンセリングが実費にされることが多いので大きい精神科に行くことを勧めます
カウンセリングも保険適用だったり診察時間も1時間くらい多く取ってくれるので、薬出して終わりってことにならないです。
    • good
    • 0

>私は3年間働いた貯金で今の大学の学費を払ってるので



すごいんですけど!!


留年は仕方ないです。
卒業は必ずしましょう。でないともっと恥が待っています。
    • good
    • 0

>人前に出るのが恥


✡そんなことどうでもいいことです。
又今日も晴れました、元気よく生きましょうね。
    • good
    • 0

何をやっても恥にしかならないので、


小さい方の恥を選ぶしかありません。


今の状態で授業に出たところで、クラスの人から

「今日は来たんだwww」

と思われたり言われたりして、恥の上塗りをするだけです。

仮にこのまま5年目で卒論研究に取り組むことになると、
研究発表で何回も人前で注目されながら話をする必要があります。

そんな精神状態でまともに卒論研究が出来るとは思いません。
    • good
    • 0

退学して下さい学費が無駄ですネットで稼ぎましょう

    • good
    • 1

まずはその病気を治すことが先決でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A