アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国農業協同組合中央会って利益団体なのですか?

A 回答 (5件)

全国農業協同組合中央会は、利益団体の一つです。

「全国農業協同組合中央会って利益団体なので」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいことに、利益団体と営利団体をごっちゃに考えてしまっていました笑。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 13:23

組合員の利益を守る、という意味ではあ


利益団体ですが。


圧力団体といいまして、票を武器に
政治家に圧力をかけ
組合員の利益を守ろうとする
団体です。

営利団体というのは、団体活動に
よって儲けた金を
構成員に配る団体のことで
農協はこれに含まれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会科学における合理性の仮定に基づいた解答で大変わかりやすかったです!

お礼日時:2023/12/22 14:03

直接的に利益を目的とした事業は行っておりません。


全国の農協からの上納金を原資にして、全国の農協では行いにくい各種サービスを農協に提供している団体です。

全国的な広報活動、政府への提言や圧力、国際機関への参加や海外情報の収集、全国農協に対する経営支援・技術支援などなどさまざまなサポート事業を展開しています。
    • good
    • 4

いえ。


正式な名称は【一般社団法人 全国農業協同組合中央会】ということで、
一般社団法人ということですので、【非営利法人】ということになりますね。


●ご参考   ※公式HPより

【概要】
一般社団法人 全国農業協同組合中央会(JA全中)は、わが国の農業協同組合(JA)が結集した組織です。
組織・事業の枠を越えて連帯するJAグループの代表として、協同組合原則にもとづき運営されています。
1954年に農業協同組合法上の特別認可法人として設立され、65年にわたって活動してきましたが、同法の改正を受け、2019年に組織形態を一般社団法人へ変更しました。

【主な事業】
・JAグループ内の意見の代表・総合調整
・JAグループ内の組織、事業及び経営に関する相談
・農業および協同組合等に関する情報発信 など

https://www.zenchu-ja.or.jp/organization/
    • good
    • 4

一般社団法人とは、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」に基づき設立された法人を指します。


株式会社や合同会社などと違うのは、「営利を目的としていない」という点です。
株式会社などが「営利法人」と呼ばれるのに対し、一般社団法人は「非営利法人」と呼ばれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A