アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【法人】に対して、【個人】があるのは昔、習ったように思うのですが、、不勉強でそれ以上が分かりません。

【企業】例)民間企業・・・トヨタ、シャープなど
【財団】法人・・
【国際法人】・・
などが【法人】の種類なのでしょうか?
【国際法人】ってのは、どういう法人なのでしょうか?
法人に【国際法人】ってのがあるそうですが、これはどんな組織になるのですか?

A 回答 (4件)

No3です。



> 日航が元は国際法人で始まってるとのことです
> 国際法人というのは、結局は国家が株主ってこと

はは~ん、国連等の国際機関の定義付けの一つに「国際法人説」というのがあったかも知れません。まさに国家が株主ですね。
ただ、その説では日本航空は関係ないですね。たしかにかつての日本航空は国営企業で、国営企業 が株式制に移行しても国家全額出資(国家が株主)の形態だった時代がありました。NTT]やJRやJTなどもそうでしたね。ただ、これらを国家が株主だからって「国際法人」とは言いません。特殊法人といいます。 「日航が元は国際法人で始まってるとのこと」の文章が間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merlionXXさん、有難うございました!

日航は、元国営企業!!あーっ、そう言えば、子供時分に、空軍のパイロットが日航で旅客機操縦してるって聞いたことがあります!
だから、エンジントラブルあった時も、空気抵抗とか昔のエアプレーンの技術で不時着陸も上手だって。

なあるほど!電電公社、国鉄、専売公社、日本国?航空だったのですね。。
今、永田議員の処分騒ぎで、隠れてる(隠されてる?)ようですが、何かとても深刻な問題を象徴してる日航問題、偽装問題、ライブドア、、、って感じがします。。ドサクサのうちに、個人情報
を昔からきっちり管理してきたノウハウのある元電電公社、NTTに許されてる部門を競争第一でしのぎを削ってきた同業者に開放するようなこと、、竹中氏言って多様な気がします。。

大抵、、小泉・竹中政府はよーーく!解放後の事態の対策を練ってから実行するのでなく、『取り合えず!通しちゃえっ』て時は、こういうドサクサ・マスコミ作戦を使うのを思います。。
大丈夫でしょうかね!?

お礼日時:2006/02/28 21:04

法人とは、簡単に言えば法律によって、人と同等の権利義務認(例:売買や訴訟などの主体となる)ことを認められた団体です。


法人の分類にはいくつもの切り口があります。

1.公的機関か私的機関かの分類
 ・公法人・・・国家的公共の事務の遂行に関わる目的の法人で、公法に準拠して設立(例:国、地方公共団体)
 ・私法人・・・私的な任務遂行のために、私法に準拠して設立(例:会社、私立学校)

2.公益か営利かの分類
 ・公益法人・・・慈善事業や、学術事業、宗教などを行うグループ(社団法人、財団法人、学校法人、宗教法人、NPO法人)
 ・営利法人・・・商法で規定された法人(株式会社、有限会社、合名会社、合資会社)
 ・中間法人・・・公益とまでは言えず、しかし営利とまでは言えない法人(労働組合、協同組合)

3.人か財産か、どちらを相手にするかで分類
 ・社団法人・・・人が集まったグループに法人格を与えたもの(例:会社、学校法人)
 ・財団法人・・・手っ取り早く財産に法人格を与えたもの(例:私立美術館)

4.外国か日本かで分類
 ・外国法人・・・外国の法律で認められた法人が、日本でも活動する場合の法人
 ・内国法人・・・日本の法人のこと

などです。

さて、ご質問の「国際法人」ですが、あまり聞かない言葉です。
どういう文脈で使用されていましたか?ひょっとしてIBC(International Business Company)のことをそう訳したのかもしれません。これはタックスヘイブンでの会社形態によく使用される言葉で、オフショアで活動する法人を指す場合が多い、ちょっと特殊な形態です。

あるいは、特に金融機関などに「国際法人営業部」などという名前の部署がよくありますが、これは「日本に来ている外国法人や外国に進出する日本法人を相手に取引をする法人営業部」の意味です。

この回答への補足

とても、頭の中がスッキリ!しました。有難うございます。

【さて、ご質問の「国際法人」ですが、・・】
実は、今問題になってる(でも、、その内容はよく未だ理解してないのですが)、日航が元は国際法人で始まってるとのことです。。

ネットで質問するまでにザッと検索したのですが、、あやふやですが、「国際法人というのは、結局は国家が株主ってこと」って文章があり、、あーーっ!昭和60年には世界一だった日航でさえも!!【民営化】が及ぼす、内部崩壊なのかな、、って行け行けドンドン【民営化】の日本に危険を感じ、調べたかったのです。。

補足日時:2006/02/28 10:16
    • good
    • 0

法人というのは、会社や学校宗教団体、趣味の会合まであらゆる「複数の個人の集合体」で出来た組織に法律上の人格権を与えるための概念です。



法人というのは人と同じなので、(法律上の)行為能力があるとみなされ、財産権などを持つことが出来、財産の管理や金銭の授受が可能になります。

ちなみに一般的な起業は「営利法人(利益を得ることを目的とする)」です。それ以外の利益が第一目的でないものを「非営利法人」と呼びます。
それぞれにさらに細分化され、宗教法人、学校法人、医療法人などがよく知られたところだと思います。

この回答への補足

onara931さん、ありがとうございました。

法律上の人格権、、商法でしょうか?
法務局での届出をしたグループが法人、、って感じでしょうか?

営利、非営利法人は不況下の小泉竹中政権下で多くNPOが生まれた時によく耳にしました。。
かなり、社会正義として怪しい非営利法人が有ったのを思い出します。
やはり、、とても胡散臭い時期だったのを思います。。

補足日時:2006/02/28 10:02
    • good
    • 0

宗教法人 独立行政法人などがあります。

宗教法人は寄付金などに税金がかかりません。法人はインターネットアドレスにorgがついています。

この回答への補足

お天気が良くなってきて、お墓に付き合ったのですが・・

お寺と神社とは神仏稀釈になった時期が有ったと言うけれど、、でも・・子供時分から、個人的に親しいお寺さんは別ですが、大きな仏教のくくりは、本当の【信仰】とは程遠くなってるのを思います。。

一方!子供の頃から、宗教性は感じないけれど、その精神の伸びやかさ、屈託のなさ、開放感、、ってのが神社の建築物、敷地、そして神主さんに触れて感じたものです。。

神仏稀釈は何か間違った政治哲学で生まれたような気がします(bbb)

お寺は動物を毛嫌いしますが、神社では神様の遣い、伝承話でも、動物と恋し、結婚し、献身的な妻だった話など、、日本の古来精神には生きとし生けるもの全てに公平な愛情があるのでは、、とここ数日考えています。。

この【共生】の精神こそ!世界が小さくなり、グローバル化が必然になってる時にこそ、大切な哲学に思う。
決して、民主主義を傀儡した世界経済独占をもくろむ、一握りの【資本主義勢力】の傘下に入れられてはならないと思います。。

補足日時:2006/02/28 09:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!