プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。小学生の頃に物を隠してしまいました。これからどうすればいいか分からないです。
長文です。
友達の家に遊びに行った時です。
友達の妹の人形の片方の靴下をカーペットに隠してしまいました。
友達の妹は買って嬉しそうにしていて、羨ましいと思ったのか困らせたいと思ったのか隠してしまいました。
当時を思い出すと、私が隠したと気づいていたと思います。
その子はよく友達と遊ぶ時についてきていて私に懐いていたんです。
物を隠してからもその子とも一緒に遊んだりしていました。

こんなことを過去にしたのに今までのうのうと生きている自分が許せません。最低なことをしてしまいました。


今すぐにでも謝りたいのですが、自己満足で、
私は小学生の頃に物を盗まれたことがあるのですが、もしその子が今謝ってきたとしたら、困るというかめんどくさいです。わざわざ来て謝られるとモヤモヤしても謝罪の圧を感じて許してしまう気がしますし
それに、中一から私は不登校になり、友達とはもう何年も関わっていないので急に家に訪問してきて過去のことをほりだすのはどうなんだろうと思います。

これからどうやって生きていくべきか分かりません。

最近その事をずっと考えていて親にものすごく心配されるのですが、どうやって過去にしたことと向き合って、これから過ごしていくか分からないです。
やったことを反省して忘れず、もう二度としないと決めて、次に繋げていくでいいのでしょうか。でもこんなことをして悲しませてみんなと同じように生きていいのか分からないです。

どうすればよいでしょうか。第三者の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子どもなりの発達段階では、そうした物事への適切な判断力に欠けていて当然です。

誰しも、するしないに関わらず、そのような経験を身近に感じ、成長して来て、今があり、現在ではそれなりの大人としての判断力や価値観も身についてきているのです。
ですから、過去の失敗を公表したり、謝罪したりの行動はしなくても大丈夫だと思います。それとともに、同様なことを起こした、子どもや、過去にそうしたことをやってしまった大人への理解をしてあげることだけでも、十分かと思います。
過去に縛られることなく、ポジティブ思考で、未来に目を向け、楽しい人生になるよう、過ごして行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってしまったことを忘れずもう二度としないと近い、そうしてしまった子供への理解や大人への理解、もしていきます。
少しずつ、今に生きれるように頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/16 09:47

子供の頃は、悪ガキに教わり、カエルのお尻に麦わらで


空気入れて、お腹膨らましたり虐めまくっていた。

線路に平べったい石を置いて、割れてるし、凄いなんて、
言い合ってた、(1㎝以上は障害物ガードではじかれるため)

子供のいたずらで、見逃してもらっている。
大方のガキはそんなものです。

だから反省して、今ではタバコも吸わないのに、燃える
ゴミの日は道端に吸い殻あれば、拾い入れてる。
そうして、社会に対して辻褄を合わせるのが大切と思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良くないことをしてしまった分、少しでも、ごみ拾いをしたり家族に優しくしたりなど、周りに良くしていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/16 09:48

過去に自分がしたことへの後悔は、誰にでもあると思います。


私にもありますし、あなたの尊敬している人や憧れてる人にもきっとあると思います。
人生は失敗も後悔もたくさんします。
大丈夫、それでも今を生きましょう。
あなたは過去の過ちに気づき、ここで懺悔している。
失敗から学べればそれで十分です。
あなたはまだ若いのです。
本をたくさん読んで、綺麗な景色を見て、自分なりにこれからは周りの人に優しく笑顔で接してみてください。
更に素敵な人になっていけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆、後悔を乗り越えて学んで今生きているんですね。
失敗した時は学んで、もう二度としないと誓い、自分なりにより良い事をしていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/16 09:50

まず学校行け


他人と関わらないから解決策思い付かない&ろくな事(過去の罪)考えないんですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は学校に行ってるのですが、通信制なので普通の人よりは他人に関わるのが少ないかもしれません。
もっと他人と関わるようにします。ありがとうございましたわ

お礼日時:2023/10/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています