アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今pythonを勉強しているのですが、文字列を入れて出力する、は理解できますが
どこにどう出力されるんでしょう?

普通にワードを使って、文字を打つことが可能なのに、あえて、こう言うプログラム言語を使って
規則に従って文字列を入力して言葉を出力する意味ってどこにあるんですか?

A 回答 (1件)

こんばんは、インストールできたんですね(^^)よかった。



>どこにどう出力されるんでしょう?
いま、その画面に表示(出力)されているでしょ?

>普通にワードを使って、文字を打つことが可能なのに、
それは意味あいがちがいますもの。
ワードは文字を打ち、保存し、印刷をするソフトです。
質問者さんは今、そのソフトそのものを作るためにpythonを勉強しているのでは?
目的がちがうじゃないですか。
ただ、文字を打ち、画面に表示するだけならワードでいいですよね。

どのプログラム言語もまずは画面表示の"Hello world”から。
文字を画面上に表示(出力するprint関数で)するって、基本の基本だからです。
それも、プログラミングで、です。
>あえて、こう言うプログラム言語を使って
規則に従って文字列を入力して言葉を出力する意味ってどこにあるんですか?
今は意味はないです。
ただの訓練ですもの。
実際に意味のあるプログラムを作るときに使います。
例えば質問者さんが何かのプログラムを作る時、銀行のATMをイメージしてほしいのですが、ATM行ったら「メニュー」が出るでしょう?
残高確認、振り込み、記帳などの画面のメニュー表示です。
何も表示が出なかったら困ると思いませんか?
その文字を表示させのが今のプログラミングなの。
例えばATMで暗証番号を間違えれば「暗証番号が違います」とメッセージを表示するでしょう?
その為の画面表示プログラムの練習です。
これ1つだと、何のために小難しく文字を打つのだろうと思うでしょうがこれから学習を進めていくうちにわかると思いますよ。
頑張ってくださいね!
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A