アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョギングやウォーキングを好んでいましたが、ここ1.2年、長距離歩くと股関節が痛むようになってしまい、移動&運動目的で自転車の購入を検討しています。

 が、マンションの駐輪場は屋根がなく、下もむき出しの土と草。かなりギチギチに詰まっているのでカバーをかけるのも難しそうです。
 すぐ錆びたら嫌なので、部屋に置こうと思うのですが、エレベーターが小さく対角線で160cmほどしかありません。マンション入り口に階段もあります。
 
 折り畳み自転車やクロスバイクで輪行するコミックエッセイを読んだことがあるので、それかなぁと思い浮かびましたが、実際に乗ったことはないですし、調べるとどちらも良く見え、どちらも不安もあり、よくわからなくなってきました。

 以下の条件だとどちらがオススメですか?出来れば理由もお聞きしたいです。
よろしくお願いします

周辺環境
・マンションは急坂に刺さるように建ってる。正面玄関に階段が7段、裏口2段。
 入ってすぐ通路。作業できるようなスペースはない。
・正面側の道路が急坂で2車線+細い路側帯。結構車が通る。
 裏口は幅広めの1車線。緩く長い坂。歩行者が多い。車もそこそこ通る。

主な走行路
・週3~4回1~2キロ。週に1~2回5キロ、週に1~2回8キロ。
 2車線+路側帯、1車線で路側帯なし、車入れない細い道などが中心。
・基本的に歩行者がいる道なので、スピードは出さない。
・大通りを走る際は、路肩駐車を避ける為などで歩道に乗り降りが頻発。4~5cmの段差も。
・全体的に坂が多い。急坂100mくらい、緩い坂が2キロくらい、その中間など。
・アスファルトの継ぎ目、割れや凹み、石畳風、レンガ敷の道など、がたついた路面多め。
・Zみたいになってる道や、鋭角に曲がる必要のある五差路がある。
・雨や雪の日は乗らない。

悩みどころ
・折り畳み(ミニベロ)だと…。予算的には楽。
 エレベーターに乗せやすそう。でも、外の斜面で畳めるか? 毎回するのは面倒じゃないか? 
 がたつく道を走れるか? 走行距離的につらくないか? 段差は?
・クロスバイクだと…。予算ぎりぎり。
 がた道や走行距離的には楽そう。
 エレベーターに乗せるには縦にするか前輪外すか。クイックレリーズだと楽?面倒?
 ママチャリでも曲がるの大変なカーブや交差点が結構ある、曲がれるか?いちいち降りる?
 スピード不要なら安い折り畳みで良くない?

A 回答 (8件)

販売はネットでAmazonでも売っております


お近くのあさひなんかでも取り寄せてくれるかもですね
ネットで買って
不具合があればあさひでもダイワでもイオンでも直してくれますし滅多に傷みません
もしもお求めの時はカバーも買われれば電車でサイクリングですね
自転車の乗れば健康になります
画像を添付しておきます
「クロスバイクと折り畳みミニベロ、どちらを」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな畳み方があるとは…な自転車ですね。
カンザキの動画も見てきました。サドル高さがやたら高く見えるのでそこだけ不安で問い合わせ中です。
薄いのがすごく良いですね!これくらいなら玄関に置いておけます。

にしても、6台はすごいですね。やはり目的別ですか。少し羨ましいです。
ツレが目を悪くしちゃったので旅先でサイクリングとはいきませんが、一人の時にちょっと遠出くらいは良いかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/28 22:20

その中で


折りたたみが簡単で画期的
折りたたんで転がせる
乗って楽しい
眺めて美しい
という事で
私が強くお勧めしたいのは
ダホンNuWaveですね
私は折りたたみは3台持っておりますが欲しいのですが
部屋に6台の自転車がありもう置き場がありませんのですね
検索されますと動画も出て来ます
色はホワイトがいいでしょうね
変速機には転倒防止のプロテクターを最初にお付けになれば
いいでしょうね

   つづく
    • good
    • 0

今晩は


自転車を求める時は世界の三大メーカーからですね
世界の三大メーカーというのは
世界の人があなたの自転車は
いい商品だと認めたからですね
三大メーカー
1、DAHON(ダホン
2,Tern (ターン)
3,Bronputon(ブロンプトン)
この中で
折りたためる
転がせる(折りたためたらいいのだけれど持てば重たい)
変速機が付いてる
          
つづく
    • good
    • 0

隣のおばあちゃん様


ご連絡承りました
ご安心ください、私は自転車大好き人間です
今、会社ですが夜にはご返事を差し上げられますのでお待ちください
よろしくです
    • good
    • 0

こんにちは


自転車を趣味としております
折りたたみ、クロス、ロードを所有しております
ひとつだけお聞きしたいのですが
ご予算はおいくら位ですか?
是非、乗って頂けたらと思っております
自転車は運動には最高の趣味です
室内保管で20年は乗れます
大切なのは買い間違いのないようにです
遠慮なく気ままにお答えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
 予算は出来れば6、頑張って10万までです。
 今は、ルノーライト8、ハリークインのマジックワンド、を考えてます。
 荒れた路面は心配なんですが、置き場所が玄関上がって5m奥なので、ライト8は運びやすそう。ワンドは玄関に置いても良さそう。
 ただ、錆びにくい自転車を駐輪場に置くのもありだろうか…で、ブリヂストンのXB1にも心惹かれてます。
 調べるほど目移りするばかりです。

お礼日時:2023/10/28 13:50

エレベーターのことを考えると縦折れ式か伸縮式の折り畳み自転車とか便利ですけどね(苦笑)



今売っているのだとカインズのスライクとかかな?
https://www.cainz.com/g/4549509522423.html

以前だとトヨタのNyi-x とかホダカのリトレッチとかいろいろあったんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのもあるんですね!
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 01:00

折り畳みは突然折り畳みの所が外れて倒れると言ってました


2台買いましたが走行中に折れたそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ…怖いですね。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 00:58

どちらか2択なんでしょうか?


条件的には電動アシストが一番良いと思います。
その上で整骨院に通って股関節の痛みを治す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨ざらしにしたくないので。
整形外科も整体も治りませんねぇ…

お礼日時:2023/10/26 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A