アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

否定されるのって何故辛いんですか?

A 回答 (5件)

そう考えるのは、自己中な人だけです。


他人の意見は貴重だ、と思う余裕が無いからです。
    • good
    • 1

自分の思い通りになっていないからです。


子供のような我が出ている状態です。

感情的にならずに
冷静にどちらの考え方の方が正しいか、合理的か
考えられるようになった方が良いですね。
    • good
    • 1

承認欲求は人間の本能だからです。


集団を作って社会生活をする動物である人間は、その社会で認められたい、肯定されたい、と思っています。
それがないと非社会的な人格になって、最悪犯罪者になってしまいます。

だから肯定されずに否定されるのが辛いのは正常反応です。
でも社会生活していれば、いつでもなんでも肯定されるってことはありません。
人間は間違いをおかすものだからです。

否定されることがあるのが普通。
否定されて辛いのは正常反応。
否定されないよう、間違わないよう努力するのが正しい生き方です。
それでも間違えますけどね、人間は。
    • good
    • 1

自分自身の存在を否定されているように感じるからです。


ただね、No1さんのおっしゃるように、他人の意見は貴重ですよ。

私の好きな言葉で中国の荀子とされるものがあります。

「我を非として当たる者は吾が師なり 我を是として当たる者は吾が友なり」
 自分に対して、悪いものは悪いと言ってくれる人は先生であり、自分に対して良いといってくれるのが友人だというものですね。ポイントは、自分を否定する意見にこそ貴重なものがあるということです。

自分が未完成であり、いつも正しいはずがないという謙虚さをもって、「自分が否定された」と感じずに「そういう見方もあるのか」と受け止めましょう。
    • good
    • 1

つらいのではなく、自身が自身のプライドに傷がつくと思い込んでしまうことを最も嫌がるだけ。


否定、この言葉自身は、その人の存在すら否定、にも繋がりかねない場合もあります、当然辛いどころではなく怒りますね。
否定と反対意見(異なる意見)とは全く意味が異なります。
反対意見=自分を受け入れてもらえなかった、ととらえると、そりゃ辛いのかも、超甘ちゃん?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A