プロが教えるわが家の防犯対策術!

茶花香 花火

遊び方

この花火は2メートルぐらい火花をたしながら
ぢめんの上を2メートルぐらいのはんいをぐろ
ぐろかいてんします。

手にもたず、平いらなかたいぢぬんの上におき
どらかせんの先にせんこらで火をつけ、すばや
く5メートル以上はなれてください。

人ごみのなかはさけ、もえやすいもののない広
いところで大人といつしよにあそびましよう。

1983年1月  薬量4g以下
中国江西制造  輸入元I.C.C.F




↑┐(´д`)┌ナニコレ?(嘲笑)
どうですか?どう思いますか?
何か問題ですか?何も問題無いね。
(´・ω・`) ?

A 回答 (4件)

1983年1月にしては怪しい日本語ですね。



まだ、古い日本語しか学んだことがない人が日本へ輸出のため無理やり「遊び方」を書いたものですね。■
    • good
    • 0

「この花火は2メートルぐらい火花を出しながら


地面の上を2メートルぐらいの範囲をぐる
ぐる回転します。

手に持たず、平いらな固い地面の上に置き
導火線の先に線香で火をつけ、すばや
く5メートル以上離れて下さい。

人ごみの中は避け、燃えやすい物の無い
広い所で大人と一緒に遊びましよう。」

という感じですか。

日本語の言い方として
かなり間違いが目立つね。
    • good
    • 0

その昔「VOW」という世の中の変なものを集めた本の中に同様のネタがありましたが、30年以上たっても直ってない(直す気がない)のはある意味すごいと思いました。

    • good
    • 0

じぬんの上をぐろぐろまれる、というのも昔ありました。



ひらがなって難しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A