プロが教えるわが家の防犯対策術!

「2」のついた貨幣紙幣は大変便利ですので是非発行すべきなのですが、問題は自販機の対応です。おそらく2千円もこれで失敗したのだと推察します。やる気になれば、今までにすでに設置してある自販機に対応可能な措置というのを取れるのでしょうか?それともすべて新しく作り直さないとだめなのでしょうか?

A 回答 (7件)

在米の隠居爺です。


『2』を使った通貨があるアメリカでさえ、それがあるのは $20 紙幣だけです。
まして、自販機は $1 紙幣かコインにしか対応しないのが普通で、自販機さえ普通じゃありません。
今時、クレジットカードが使えりゃそれで十分なので、いまさら『2』がどうのなんて言う人なんて居やぁしません。
こんな話題を出すと、ビジネスセンスが疑われるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自販機で2は使えないのですか?

お礼日時:2023/10/27 05:03

「2」のついた貨幣紙幣は大変便利ですので是非発行すべきなのです、と言う根拠は何ですか? かつて、二千円紙幣を発行したときは、米国では20ドル札が使い勝手が良くて一番流通しているということで真似をしたわけですが、結果日本では二千円紙幣の使い勝手は悪く、今では沖縄以外ではほとんど流通していない状況です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとは頭を働かせましょう。2円20円200円こそが要なのです。

お礼日時:2023/10/26 18:04

2千円札が発行されたとき、銀行ATMは基本的に全部改造されたはずです。

紙幣ハンドリング・判別ユニットの交換。

二千円日本銀行券の主な様式等について
https://www.mof.go.jp/policy/currency/bill/issue …

コンビニATMは現金補充回数が減らせるということで2千円札を優先的に出すように設定した店もあったとかで利用者の不評を買っていました。
駅の券売機も改造されたのではないかと思います。

街なかの飲料自販機は、改造されなかったと思います。一回の販売額が何千円にもなるわけではないので、千円札が使えれば十分。2千円札の使用機会は少ない。改造コストに比べてメリットがない、と。

------

令和3年から新500円硬貨が発行されていますが、使えない自販機も多いのではないかと思います。

解説!新しい500円貨(財務省)
https://www.mof.go.jp/policy/currency/bill/20210 …

今、2千円札は見かけなくなりました。沖縄ではふつうに流通しているそうですが(数年前に聞いた話)。

------

電子マネーが普及した現在、2円硬貨や20円硬貨が新たに発行される可能性は全くないでしょう。

1円硬貨さえ新規発行枚数が激減しています。
ピーク:平成2年 2,768,953千枚
最近:令和2年 528千枚

平成元年に消費税(3%)が初めて導入されたとき、1円玉の需要が急増しましたが、飲料自販機は商品値上げ(10円アップ)で対応しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/10/26 18:05

それより10万円札のがべんりだろ。


でも作れないのは中国がコピーするからなんだよ。
二千円は千円と間違いやすい、計算しにくいと不評を買ったんだよ。小渕さんはマスク以上に無駄な努力をしたんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2円20円200円こそが要なのです。

お礼日時:2023/10/26 18:06

「2」のついた貨幣紙幣は大変便利です



↑この前提がおかしいことに気付きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

What do you mean?

お礼日時:2023/10/26 18:07

対応可能ですけど、貨幣、紙幣読み取り機の交換は高額になります。


だから、新500円玉が使えない自販機が今でも多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/10/26 18:07

当然作り直しだね.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/10/26 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A