アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒に入っていた紙幣を、封筒を開ける際に不注意で約1/4のところで破ってしまいました。そのような紙幣は利用できなくなりますか?または完全な紙幣と交換できる手立てはあるのでしょうか?ご教示下さい。

A 回答 (3件)

紙幣の交換基準というものがあります。


http://www.hint4life.com/money/damage_note.shtml
これは残存している紙幣の面積によって引き換える金額が決まるというものですが、破れた残りもあれば、どこの銀行でも確認の上、無償で新しい紙幣に交換してもらえます。
    • good
    • 0

「お札」が破れてしまった場合、どう対処したら良い?破損紙幣交換に関するまとめ! - NAVER まとめ


http://matome.naver.jp/odai/2137613488741659701

銀行で交換してもらえます。
焼け焦げているなど、欠損している状態であれば減額もあります。
今回、破けているが全体があると思いますので、全額で引き換えてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご教示、有難うございました。早速銀行で交換しました。銀行の対応にも好感を持ちました。

お礼日時:2015/08/04 09:09

そのまま銀行で交換してもらってください。


大抵はセロテープでとめて使っちゃいますけど。
(自販機ははじかれますのでお店で・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!