「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

財布に入ってた一万円札の印刷がずれていました。一目でわかるほどずれています。
これって付加価値は付くのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答というよりは、私も疑問なのですが・・・。


animalnさんがおっしゃっているのは「壱万円」という文字の印刷でしょうか?旧札に比べると左に寄りすぎていて、
見た目からミスプリの印象を受けますよね~。
ところが、その斜め右下に朱色の実印のような印章があります。これは紫外線に当たると発光するインキで、偽札防止に力を入れた日銀が大きく印刷したのでは?と私は考えるわけです。これがもう少し小さければ「壱万円」の部分を、バックの柄と共に右に5ミリくらい移動できるのですが、日銀の公式HPでもこの写真で解説されています。
で、その大元に質問していないので本当の意図はわかりません。このままのデザインでいくのか、直すのか・・。


現在、家族のなかでも「この札は印刷ミスだ!」とダメだしが出ており、ニュースで話題にならないのが不思議に思っています。どなたか最終回答を!!

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/03/bnnew3.htm
    • good
    • 0

ホントの印刷ミスだったら、プレミア付けて買います(笑)


日本の造幣局の印刷技術は世界最高水準ですから、印刷ミスなんか滅多に出ないはずです。ホンモノだったらすごく珍しいですねー。いくらになるのか見当がつきませんが。
でも、今度紙幣を新しくする目的が、偽造紙幣の横行だそうですから、偽造紙幣かもしれません。
偽造紙幣だと、行使の目的で持ってるだけで3年以下の懲役刑になるからコワイです。たまたま手に入れたというだけなら捕まりませんが。
どうやって真贋調査するのかもちょっと見当が付きませんが、ぼくだったら偽造紙幣かもしれなくても、とりあえず珍しいモノとして持っとくような気がします。
ちなみに偽札だったら買いません(笑)
    • good
    • 0

本物であれば珍品で、かつ希少価値が生じます。


エラー紙幣は、未使用ものが最も高額に評価されますが、折り目、しわ、欠損、汚れなどの有無により評価額が上下します。紙幣の裁断ミスで角に余分な紙がくっついているものは、縁起が良いということで「福耳」と呼ばれたりもします。収集家からみれば、のどから手が出るくらい魅力のあるものもあるようです。
 ずっと持ち続けるなら、現状を維持(汚さない、今以上の折り目がつかないよう保存)することをお進めします。
 手放す場合は、あせらずに。
 貨幣のオークションやコイン商で売買などが考えられますが、色々情報を入手してからでも遅くはないでしょう。
 外部に出るはずのない見本の新千円ですら、ネットオークションで桁違いな値段がついたものの、ネットから外された経緯もありますが、このケースはネットに出されても大丈夫と思います。
    • good
    • 0

偽札じゃないか調べたほうがいいと思います。


本物なら買ってくれる人がいれば額面以上になるかもしれません。
    • good
    • 0

偽札でなければ、マニアが欲しがるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません!!参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/25 22:00

未使用ですか?できれば折り目もないものなら何とかなると思いますが。


一目でわかるようなものなら古銭ショップに持っていくのも手です、価値があるといいですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません!!参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/25 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1万円札にこんな文字が印刷されてます。これって印刷ミス?それとも何かの

1万円札にこんな文字が印刷されてます。これって印刷ミス?それとも何かの意味があって印刷されたのかな?もしかして希少価値のあるものですかね?
よくある印刷なのか、希少価値のあるものなのかを教えてください。

Aベストアンサー

それは、海外の金融機関で日本円を扱う際に押した担当者の名前のスタンプです。

昨年自分の財布で見つけたので問い合わせて聞いてみましたが、
通貨変造でも偽造券でもないそうで、銀行のATMなどで見つかった際にのみ回収しているとの事でした。

他にも女性名や男性名のスタンプが複数あり、ゴシック体以外に様々な書体や筆記体のものも見つかっています。

特に国際空港周辺地域では、それほど珍しいものではないようでよく見かけます。

Q紙幣に詳しい方 千円札の長さが違う

紙幣に詳しい方 手元にある千円札の長さが1枚だけ違うのです すかしもあるので 偽札ではないと思うのですが長さが5ミリ幅が2ミリ小さく すかしから表右の文字、図柄が 全て小さいです 番号は青のXEです 

Aベストアンサー

謝って洗濯機で洗ってしまうとそれぐらい縮まります。

そもそも偽札を作る人間があえて小さく作るとは思えませんので本物かと思いますよ。
と言うわけで自販機などでは戻されますが普通に使えました。
万が一トラブルがあっても『洗濯してしまって縮んだ』と言えば銀行で変えてくれるかと思います。

Qお札の裁断ミス

先日、裁断ミスと思われる1万円札を手に入れました。
いわゆる福耳ではなくて、左側上部と右上が斜めにカットされていて、
お札の右上の高さが、1ミリ程度通常のものより長くなっています。
ほんの少しの印刷ミスのような、ひっかいたような、伸びたようなものも表と裏にあります。

あまり価値はないと思うのですが、このお札の価値はどのくらいなのでしょうか?
また、通常と価値が変わらない場合は銀行で交換していただけるでしょうか?

Aベストアンサー

エラー紙幣は、後から加工ができないことが条件のようです。本件は、正に該当すると思います。
相応の価値があると思われます。

通常紙幣として使用可能だと思いますが、損券として交換も可能です。

1万円札・5千円札・千円札といった紙幣が破れたり、損傷して一部しか残っていない場合などでも、一定の条件を満たせば日本銀行や一般の金融機関で新しいお金に引換えることができます。

日本銀行における損傷現金の引換えの基準としては、表・裏両面があることを条件としており、残存する紙幣の面積に応じて適応される金額相当の新しい紙幣と交換してもらうことが可能です。

<残存する紙幣の面積による引換え基準>
・破損した紙幣の面積が3分の2以上残っている場合は、【全額】を引換えしてもらえます。
・破損した紙幣の面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は、【半額】を引換えしてもらえます。
・破損した紙幣の面積が5分の2未満の場合は、お金としての価値は無いと判断され残念ながら交換不可能となります。

Qお札の透かしの位置にずれ?

手元にある千円札数枚をなんとなく見ていたら、一枚一枚の透かしの位置と、印影の位置が微妙にずれています。

日本の紙幣は精巧であると聞きますけれど、これは普通にあるものなのでしょうか。

偽札ではないと思いますけれど・・・

Aベストアンサー

印刷するための紙を先に作っておいて、
カットしてから、印刷するために、
1.カットする時に、微妙に調整される、
2.印刷の時点で、微妙に調整される、
3.印刷の完了位置により、カットが微妙に調整される、
からでは、ないでしょうか。

良く見ると、透かしは、額の外にも続いていますね。
多少のずれにも対応できるようになっているのではないかと思うのですが。

正確には、造幣関係の当局にご照会することがベストです。
以上


人気Q&Aランキング