アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

母が 今の前の代の古い一万円札を10枚ほど持っております
今売るとしたらいくら位の価値がありますか
又 どのようなところにうったらよいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

古銭屋だと買い取り価格は9500円です。



原価割れしてるということです、貴重でも無い商品なので買い取り価格は安いです。
買い取っても、1万円以上では売れないので、その分買取価格は少なくなります


なので、今でも1万円として使えますので、普通に使うのがいいですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通に使うか思い出としてとっておいた方がいいのでしょうね
助かりました。
お時間ありがとうございました

お礼日時:2014/11/26 15:16

こんにちは。



紙幣の価値は、かなり希少性(数字が全てゾロ目など)が高くない限りは殆んど額面通りの価値しかないようです。

私の母親は、聖徳太子肖像の旧千円札(昭和38年まで流通)も何枚か所有してるので、価値を調べて欲しいと依頼されて調べたところ、当時から預金してたほうが遥かに価値が上がってたという結果にガッカリしてました。

勿論、聖徳太子の旧五千円札や旧壱万円札も同様な結果でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
お互い母親の希望にあった回答見つけられませんでしたね
でもいつか価値があがるかもと希望をもって
大切にとっておきましょうか(笑)

どうもありがとうございました
助かりました

お礼日時:2014/11/26 15:18

未使用であること


ナンバーが珍しい
エラー紙幣であること

などの条件が無ければ

1万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね
後で番号見てみます
昭和を思い出し
とても重みを感じます

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/26 15:22

1万円です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました
普通に使うか 思い出として大切にとっておきます

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/26 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖徳太子の1万円の価値

昨日、押入れを整理していたら5年前まで使っていた財布の中に1万円が入っていました!

それは、前の職場のお客様に頂いたもので、「聖徳太子」が書いてあるものです。

普通に使うのも嫌だし…。

聖徳太子の1万円の価値って、どのくらいでしょうか?
また、まだ持っていたほうがよいのか、使ってしまった方がいいのか…。

Aベストアンサー

未使用で折り目がなく、5つ以上同じ数字が並んでいるもののみ1万100円以上の価値として取引されているようです。

それ以外の旧1万円紙幣は、いまだ1万円の価値しかなく、しいて言えば「ニセ札かと疑われる」「他で使いにくい」「銀行に持ってゆくのが面倒」で嫌がられる事もあります。

ちなみに、我が家にも旧1万円札や2千円札の連番、未使用500円札などもありますが、価値は額面とほとんど変わりません。

Q福沢諭吉の1万円札の価値は?

旧 1万円札ですが これって プレミア?
それとも1万円の価値だけですかね?

Aベストアンサー

未使用品で状態が良いのであれば保存に値します。

一度使われた物は銀行で取替えをお勧めします。コイン商では額面割れとなります。欠点となり欲しがる人が少ないからです。
記念番号(12345678やゾロ目)は価値がありますが。

古物商より

Q聖徳太子の1万円札は今使えますか?

古い1万円札が出てきました。
聖徳太子の1万円札です。
券売機とかは無理かもしれませんが対人商売で出す分には問題ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

一万円として使えます。古くても表記されたとおりの価格です。(当然ですが)
余談ですが聖徳太子よりもっと古い100円札も使えます。
こちらはプレミア価値はあまりないです。
古銭扱っているショップに聞いてみるのもひとつの手です。

気になるなら銀行で現在の一万円札に交換出来ます。

Q旧札(聖徳太子)の換金について。

旧1万円紙幣(聖徳太子)が大量にあります。 銀行での交換を考えていますが、何を用意すればよいですか!

Aベストアンサー

銀行に勤めているものです。通常は、そのまま窓口に両替票を記入して、普通の一万円札に替えて下さいと申し出て頂ければ、これと言って取引がなくても両替してくれるはずです。ただ枚数が51枚以上になると、両替する金種により315円程の手数料がかかる場合もあります。また最近のATMも両替機も、旧札は読み取りしないと思います。
一万円札が切り刻んであったり、汚れが酷くて鑑定ができない場合は、日銀に鑑定に回すので、日数を戴きます。連絡先や名前、場合によっては免許証や保険証等確認書類が必要になる事もありますので、お持ち下さい。入金しなくても大丈夫ですよ。

Q1万円札の裏の鳥・・・偽札?

先日みかけた1万円札なのですが、

1万円札の裏って、左にニワトリみたいなのがいますよね。
右側には何もいませんよね。

先日見た1万円札には、
左にニワトリ、右にうずら…?をのばした…みたいな…(?)
別の種類の鳥が描いてありました。

他のどの1万円札にもうずら?はかかれていませんでした。

これってもしかして偽札だったのでしょうか?(今は手元にないですが)
表は福沢諭吉でした。若干印刷の感じも違う気もしましたが、
違うデザインもあるならそういうものかなーとその場では思いましたが…

同じ福沢諭吉でも違うデザインがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

D券といわれる、一つ前のデザインの一万円札だと思います。
裏面に描かれている鳥はキジです。
http://www.buntetsu.net/mbc/d10000.htm
http://www.npb.go.jp/ja/intro/rekishi/index.html

手元にあったので確認しましたが、おもてのホログラムがなかったり、番号が印刷されている場所が少し上だったりと、今発行されているE券といろいろ違いますね。

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q旧一万円札について

現在の一万円札を旧一万円札に交換したいのですか、オークションなどは価値のある高価なものしかありません。
どこでどうすれば交換できますか?
普通のものでいいんですが。

Aベストアンサー

今の一万円札は、ひとつ前のものとデザインはさほど違いませんが、セキュリティが格段に強化されています。
特に、両はじに光沢をつけるなど、素人でも一目で真贋が見極められる、視認性の高さが特徴です。
つまり国は、旧一万円札は早く回収して、世の中の一万円札を全て新しいものに替えたいのです。
国がそういう方針なので、わざわざ旧一万円札を交換してくれるところはありません。
時間がたつほど旧一万円札にお目にかかる機会は減っていきます。
個人ではもうめったにお目にかかれませんね。
ただ、動く金額の大きい店でレジをやっていると、お目にかかる機会は増えます。
そういう仕事をやっている人に、今度見かけたら取っておいてほしいと頼むのが効率のいい方法ではないかと思います。
当然盗むのではなく、別な一万円札と差し替えるよう頼むのですが、それでもレジのお金に手を加えるのは相当デリケートなことなので、安易には頼めません。責任者に了解を得る必要もあるでしょう。
できれば個人商店で、主人が気軽に決済してくれるケースを探すのがいいかもしれません。

Q古い50円硬貨の価値は

 昭和30年から40年までの50円硬貨を持っています。これらはコイン取扱い店に持参したらどのくらいの価格で引き取ってもらえるのでしょうか。また銀行や郵便局で両替はしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

あのでかいニッケル貨ですね。懐かしい。

コイン商に売る場合に額面プラスアルファがあるのは次の
年度のものだけでしょう。他のは50円でしか引き取ら
ないと思います。

昭和35年・・・標準的な小売価格3000円
昭和33年・・・標準的な小売価格400円
昭和36年・・・標準的な小売価格450円

上のはあくまで小売価格なので、買取はぐーんと安くなり
ます。なお、保存状態が特別によいものは話は違って
きます(造幣局の封を切っていないとか)。

Q70年、75年、80年の1万円の価値

1970年(昭和45年)1975年、1980年の
1万円は現在ではいくらぐらいの価値になるでしょうか?
そのお札のプレミアム価格というわけではなく
当時1万円のスピーカーがあったとすれば
それを1万円で買った人は現在の人で言えば
いくらぐらいのお金を出して買ったのだろうか?ということを
知りたいのです。

また、そういう価値の推移をまとめているサイトが
あるのでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ANo.2さんに一票。お金の価値ということでは、収入との比較ですね。
1970年 5万3千円
1975年 2万4千円
1980年 1万7千円

ANo.3さんの計算は企業物価指数のようです。
消費者物価指数では、
1970年 3万1千円
1975年 1万8千円
1980年 1万3千円

物価よりも給料が上がったということですね。

Q古いお金の大体の買い取り価格の相場を教えて下さい

穴なしの50円硬貨 昭和31年前後
穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
   
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後

東京オリンピックの100円硬貨

沖縄海洋博の100円硬貨

昭和64年の500円硬貨

ギザ10などを所有しているのですが大体の買い取り価格の相場をご存知の方いらっしゃいましたら何でも構いませんので教えて下さい。

状態はどれも使用感のあるもので査定をすれば1番低いランクの状態のものが多いです。

又、仮に売ろうと思った場合はやはり古銭買い取りを行っている質屋のような所に持っていくのが1番高く売れるでしょうか?

その場合、お店によって買い取り価格も変わってくると思うのですが、最寄りの質店を何軒か訪ねるのがベストでしょうか?それとも有名な買い取り店などございますか?

是非是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特殊なものは分かりませんが、どこかで見た記憶があるので一応・・・。

穴なしの50円硬貨昭和31年前後
昭和30年:53円
31年:52円
32年:55円

穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
昭和35年:600円
昭和40年:51円
41年:51円
42年:50円

模様は分かりませんが・・・。
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
昭和39年:150円
40年:101円
41年:101円

鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後
昭和32年:104円
33年:102円
34年:101円

昭和64年の500円硬貨
600円

ちなみに高く売れるらしい代物は
昭和62年の50円
8500円相当らしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報