dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Amazon Echo Studioを1台購入を検討してますが、PCモニターにFire TV Stickを差して5.1ch対応の映画やドラマを視聴すると疑似サラウンドとして再生できるのでしょうか?
一応書いておきますと私はその昔、まだホームシアターと言う考えが今ほど一般に普及していない頃に数百万円かけたホームシアターを構築していました。
サラウンド規格がDTS-ESやDolby Digital surround EXの時代です。

現在は経済的な事情や住環境の変化で卒業してしまいましたが、Echo Studioは1台でも安いPCスピーカーと普通のヘッドホンで音楽や映画を視聴している現在の環境から比べたら、それなりにグレードアップになるのではないかと考えました。

Atomosが収録されているのは現状、殆ど(全て?)4Kのコンテンツの様で、私のモニターは2Kの為、視聴できませんからAtmosは諦めています。
(4kモニターと認識させるエミュレーターなどを用いて視聴可能にする手段もあるみたいですが面倒そうなので却下です)

しかし、FHDのコンテンツでも5.1chであれば相当数が対応していると思うので、これが擬似的であれ再生できるのであれば嬉しいなと思います。

ただ、Fire TV Stickはテレビに挿して使う前提のものですからPCモニターでちゃんと動作してくれるのか心配です。

これは実際に同じ様な環境で実践されている方にしか答えられない質問かと思いますので、その様な方がもしおられましたら回答をいただけると助かります。

最後に、2台構成は考えておりません。
予算的な都合もありますが、PCスピーカーとしてのついでなので。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずEchoですが、5千〜1万円くらいのスピーカーと大差がないです。

低音は強いのですが、中高は微妙な出来です。
また擬似サラウンドですが、ステレオスピーカーと比べても立体感は落ち、妙に籠った感じになります。
スマートスピーカーとしても映画に音量を合わせると爆音でアナウンスされます。

という感じでスピーカーとして考えるなら微妙かなと思います。

FireTVStickはモニターでも動作します。
ただしFireTVStickとモニターの電源が連動はしないです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答いただき、ありがとうございます。

なるほど・・。所詮はスマートスピーカーと言う域を出ないのですね。
サラウンドバーなども含めてもう少し検討したいと思います。

ありがとうございました。