dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
ONKYO のAVアンプ(TX-SA600)を持っています。
スピーカーはフロントはKEFのトールボーイ型、リアTANNOYのブックシェルフ型(MERCURY)を使っています。
センターはまだ持っていません。

正月休みを利用して、妻とDVDを楽しんでいます。
(設定)
a)DVD<--->AVアンプ 間は光。
b)AVアンプの設定で、Front Center,Rear Centerはともに「無」にしています。
c)サラウンドモードはいろいろありますが、大きく分けて2択、
「Dolby Pro Logic II」と「DTS NEO:6」
後者を選択しています。
d)「スピーカーの音量調整」というのがあるのですが、どれも0dBの状態でテストトーンを出すと、どれも同じぐらいの音量です。

質問1)サラウンドを楽しみにしていたのですが、思ったほど効果がありませんでした。
d)にもかかわらず、リアの音がメチャメチャ小さいです。
SPに耳を近づけてようやく聞こえる程度です。
こんなもんなのでしょうか??私の設定が間違っているのかな?

質問2)「これを見たらサラウンドを味わえる!!」
というDVDがあれば教えて下さい。
アメリカものでお願いします。(英語の勉強もしたいんで・・)

質問3)DVD側のリモコンの「サラウンド」というボタンを押すと
「サラウンド無」「サラウンド1」「サラウンド2」「サラウンド3」
と選択できます。
(この選択画面はソース側から出力されているようです。)
1,2,3どう違うのでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2 Projectです。

  

大変な事になっていますね (@_@;)   プレーヤー側の設定は変更していますか? (初期設定の状況を見ると変更の必要はありますね)

機種名が判りましたので具体的に説明が出来ます。  取扱説明書とリモコンを片手に読んで下さい。  (^_-)-☆

説明書は138ページを開いてください。 ココにはSLV-D373PのDVD再生に関する出力音声の設定項目です。

先ずは初期状態の説明  :  「DVD設定」の中の「音声設定」です。  「ドルビーデジタル」・・・「ダウンミックスPCM」  「DTS」・・・「切」   これが初期状態の様です。  コレではNGです。   光デジタルで接続されていようが、アンプでは「DolbyProLogicII」又は「DTS NEO6」にしかなりませ。 ドルビーデジタルもdtsも出力されていない訳ですから・・・。  ココまでは理解していただけましたか?   後はカンタン! 「ドルビーデジタル」・・・「ドルビーデジタル」へ。 「DTS」・・・「入」へ。  コレで完了。

**このプレーヤーが「DTS非対応」と思われてしまっている様ですが・・・ 設定画面にある様にDTSには勿論対応しています。 アナログ出力を持たないだけです。 参考URLの性能項目欄は「DTSデコーダー内臓」が-(不可)と表しているだけで、DTSのデジタル出力が不可とは記載していません。(そう理解するとドルビーデジタルも対応していない)   デコーダーが搭載されていると、アナログ出力が有ると言うことになります。(5.1ch分) 


映画 「ターミナル」は面白いソフトですが、音場の展開に関してはイマイチですかね。 私は観て泣いてしまいましたが・・・ (ーー;)   サラウンド感を楽しみたいのなら、アクション系とか・・・ そしてサラウンドが良くできている環境なら、ホラー系が最高です。 「呪怨」最高ですよ。  じわじわした怖さがある「ジャパニーズホラー」は、洋画のホラーには無い独特な物があります。  \(◎o◎)/!

参考URL:http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf …

この回答への補足

ありがとうございました!!
できました。本当に助かりました!!

補足日時:2007/01/05 01:20
    • good
    • 0

サラウンドの回答は、ほかの人が答えていますので、


サラウンド体験ソフト
・イーオンフラックスの冒頭のハエの飛んでいる音
これが頭の周りをうろうろすれば定位は成功です。
派手なサラウンドは
・エネミーライン
・ステルス
それ以外にHERO・LOVERSなどもよいですが
アメリカ物で無いから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーディオの件まだ解決していません!!
話をまとめますと。
1.症状はリアの音が極端に小さい。
2.スピーカーの接続(位相も含める)は間違っていません。
3.DVDプレーヤー本体はDTS機能を持っていません。
4.したがってDVDソース音声設定は【5.1 DIGITAL DOLBEY SURROUND】を選択
5.試しにAVアンプ側の設定を【DTS】にしてみると無音になります。

リモコン(or本体)に「SORROUND」というボタンがあります。
これを押すたびに、本体の前面パネルが下記のとおり順番に表示されていきます。
1)小さい赤字で【dts, Neo6】、大きい字で【Neo:Cinema】
2)小さい赤字で【dts, Neo6】、大きい字で【NEO:MUSIC】
3)小さい赤字で【DOLBEY Pro LOGICII】、大きい字で【PLII Movie】 
4)小さい赤字で【DOLBEY Pro LOGICII】、大きい字で【PLII Music】

AVアンプ本体の前面のパネルをよく見ると、に【DOLBEY DIGITAL】というLEDがありますが、これが無灯のままです。
今まで点灯した事がありません!!!
点灯したら、この問題は解決すると思います。

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
お願い致します!!
http://www.jp.onkyo.com/support/manual_dl/manual …

お礼日時:2007/01/02 12:12

今、DVDで見ているソフトな何ですか?  どうして「DolbyProLogicII」又は「DTS NEO6」になってしまうんでしょうか?  DolbyDigital5.1ch又はdts5.1chのソフトが圧倒的に多いはずなのですが・・・。

 

可能性 1. モノラルの映画、DolbyDigitalではなくDolbyProLogicのソフトをご覧になっている。

可能性 2. DVDプレーヤーのデジタル出力に関する設定が合っていない。 (多分コチラ)  出力設定が「PCM」になってはいませんか? この状態では、DolbyDigitalやdtsの信号がストレートで出力出来ませんので、結果的に「DolbyProLogic2」または「DST NEO6」になってしまっている。  DVDプレーヤー又はレコーダーの説明書をもう一度確認してください。


リアの音量が小さい事について・・・ DolbyProLogic2やDTS NEO6では、元々無い物を成形していますので、あまりはっきりとは聴き取れません。  DolbyDigitalやdtsになると大きく変わると思います。 音量の設定はされている様ですが、ご自信は正面を向いたままの状態で調整していますか? またSW(サブウーファー)の事が記載されていませんが、使われてはいないのでしょうか? 使っていなければ「無し」をセットして下さいね。 その場合は、リアスピーカーも大きさは「大」にして下さいね。


ソフトはCGらしさ全開で音の移動感もgoodな「Mr.インクレディブル」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1345769
Mr.つながりで・・・
Mr.&Mrs.スミス
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1233630

等いかがでしょうか。 チョッと古くは、スターウォーズ.EP1の「ポッドレース」の場面ですね。  音の移動感はバッチリです。  迫力も味わえますよ。 (チャンと設定と設置が出来ている場合に限るが・・・)


愉しんで下さいね。  (^_-)-☆



参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/796421

この回答への補足

ありがとうございます!!
DVDメディアはこれです。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tydv/id45 …

DVD本体はこれです!
(DTS対応していませんでした。どうやらそれが原因みたいですね。。)
http://spec.rakuten.co.jp/auto/review.asp?search …

1.DVDプレーヤーがDTS対応してないから、
「Dolby Pro Logic II」と「DTS NEO:6」しか選択できなかったんですね。
なんで「DTS」が無いの?ってずっと思っていました。

2.ってことは、メディアの音声を「ドルビーデジタル5.1」を選ぶ。
で、AVアンプのサラウンドの設定を「Dolby Digital」が選べるはずだから、それにする。
以上を試してみます!!
今日は遅いので、明日試して見ます。
ありがとうございます。

補足日時:2007/01/02 02:58
    • good
    • 0

 音量調整について・・・


DVDの音声に5.1CHは入っていましたか?(2CHステレオや1CHモノラルの物もあります)DVDの音声が5.1CH以下の時は、プロロジックなどが有効ですが、やはり元から5.1CHの物よりは迫力が無いです。また、常時リアから音が出ているわけではなく、後ろからの声などは大きな音が出ます。  

・セッティングはあ~だこ~だやるうちに、説明書のセッティングがやはり効果的でした。置いておくと邪魔だから端にやるのではなく、スピーカーの為に場所を作ってあげてください。まぁ色々いじくっていると良い場所が見つかります。

・初めてサラウンドをするのだったら、+2~4dbくらいはリアを上げても良いと思います。慣れたら戻した方が自然なサラウンドになります。音がグルグルまわるような物がサラウンドの良さですが、環境音=雑踏の音や、室内の反響などの再現もサラウンドならではのものがあります。

 
 DVDソフト・・・あまりアクションは好きではないのですが・・・
マトリックス レボリューションズ
スパイダーマン2
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
慣れたら派手ではないですが、Ray/レイもおすすめ。
一番派手なのは、マトリックスではないでしょうか?

 「サラウンド無」「サラウンド1」「サラウンド2」「サラウンド3」
よく意味が分かりませんが、とりあえず説明書を読んでください。
DVDプレイヤー側という事なので、安っぽいサラウンド効果ではないでしょうか?(MDとかにあるような)
もしくは、DVDに4つの音声が入っている場合は、音声メニューから5.1CH、DDなりDTSなりの音声を選んでください。

アンプ側で、サラウンド処理をしていたり、5.1CHのDVDの時は切っておいたほうがいいのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!