プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
エブリィの未使用車ほしいです。買い替えです。
今までエブリ載ってきたのでどんな車かはわかります
安全装置が欲しいので新しいタイプがいいです。
中古車は意外と高いみたいなのでやめときますが、おすすめであれば教えてください。
新車を検討してたら未使用車もあるらしいので安いならそちらでもいいかと思ったのですが
新車より安く手に入りますかね?後からあの機能やっぱほしかったというのが出てくる可能性があり
ディーラーで買う新車もいいかと悩んでます(;^_^A
先ほどスズキに聞いたらディーラーのメインのサービス?である安心点検はスズキ車持っていれば誰でも受けられるらしく、ほかの店で買ってもスズキ車であれば受けられるので
ディーラー以外も考えてるところです。

A 回答 (4件)

>決算前に登録すると思うので(毎月の売上もあるかもしれませんが。

)その頃に、多くあるのかな。
そこまで馬鹿な事するところ、否定はできませんが、そんなにたくさんあるのかな。
手口としてはどうでしょう、それの延長線上がビッグモーター?。
下手すりゃ、そちらの意味でカスを探している?。
こんな類の話はたった一つのケースでも、周り回って、複数の人から入るので、結構あるように思うだけ、にも注意が必要です。
私の場合は展示車の払い下げでした、価格はほとんど変わらず、営業マン計算していましたが5万円ほど・・・と言っていました。
コリナ禍で納車が遅れる中で1ケ月半が最大の魅力で購入を決めました。
    • 1

軽カフェで買えますよ。

■参考資料:軽の新車・届出済未使用車(新古車)・中古車買うなら「K-cafe」ケイカフェにお任せ|福岡|軽自動車ならケイカフェ♪
https://www.k-cafe.com/

未使用車というのは、新車販売をする過程でメーカー報奨金で、「あと〇台売ればメーカーから報奨金がもらえる」 というものがあり、無理して誰かに売った事にしようと第三者の名義で登録してしまう。

メーカーから見れば、”泥棒キャンペーン” みたいな感じでしょうか。

メーカーは販売戦略で報奨金というシステムを使うのですが、販売店から、「これだけ売れました」 という報告ではなくて、「「これだけ登録できました」 という報告書があり、その登録車の所有者欄・使用者欄の名義等もチェックして問題ないというのをカウントしています。

例えば、営業マンが大学生時代の友達に名義だけ貸してもらうと、その次は使えないので、「今度は親戚のおばちゃんの名義にするか」 みたいにその人が買ったもののキャンセルしてしまったみたいにやる。

不動産の建売一戸建てでも、誰かが1度でも登録すれば中古となり、販売価格は下げないといけなくなるのと同じで、1度誰か人の手に渡った中古車として売るので安い。

中古車に高年式とかランクに呼び方があるので、「新古車」 とか「未使用車」 という名称が多い。

1台車を売った事にしてディーラーがお金を支払い登録し、でも使用すればするほど価格も下げないといけなくなるので、一定期間ディーラーの倉庫とかに保管しておき、時間経てば流してしまう。

『貴店舗では、昨年11月に200台売れていましたので、今年210台売れたら、1台につき〇〇万円メーカーが報奨金を出しますよ』 と提案するのが報奨金です。

工場は従業員がいるので毎日生産していく。

でも、お客様は、『来年の3月になったら車を買い替えるかあ』 みたいな感じで買いたい時期が偏る。

それまで生産した自動車は保管できない。 完成品検査とかややこしいのがありますし、保管する場所代もかかる。

物流をコントロールした方が効率が良いので、車が売れない時期とかにボーナスを出す事にする感じ。

『お客様、今決めていただけるのであれば、少し値引きできますよ』 みたいにお客さんもお得に買えたりするのですが、どうしても即決できない人もいたりする。

そうすると手っ取り早く誰か知り合いの名義で売れた事にして登録までやっちゃうか~ となるので未使用車が生まれる。

その車に何か問題があったとかでなくて、帳尻を合わせるようなグレーのやり方で報奨金をもらう方が店舗も経営的に良いですし、常連のお客さんに値引きしやすくなるとかあったりします。

新車というのは、正規代理店のディーラーで買うと電装品とかは3年、エンジンなどは5年の保証があったりします。

その新車を買った人が1年で買い替えでもする事になり、ディーラー認定中古車で売ったりしますと、その中古車を買った人はメーカー保証の残数を継承できるとかの手続きをしてくれますので、保証は4年付くとかあります。

保証をどう考えるのか? というのは買う人によって全然違っていたりします。

初期不良で悪い箇所だけ直してもらえば良いという人ですと未使用車を買っても特に困らないですし、保証を優先すればするほど無駄に車両代が高くなるので実質損する事もある。

オプションは、2種類あり、工場でしか取りつけらないのは①ファクトリーオプションで、それ以外は②ディーラーオプションです。

パーツを取り寄せるとディーラーで取付とかしてもらえます。

中古車も悪くはありません。

高年式の新車登録されて2年チョイの3年未満とかを買えば、ディーラー認定中古車でなくてもぱっと見はまだまだ綺麗ですし、かなり価格は下がる感じで買えますし、10年とかは楽に乗り続けるとかできたりします。

人は、「うわっ、新しくそれ買ったの? 新車でしょ?」 と言われたりすると嬉しかったりする。

でも、人によっては新車は好きじゃないとかもある。

新車で買うと傷もないので、どこかスーパーに買い物に行きお客様駐車場に駐車している時におばちゃんがカートで擦るとかあると気持ちが凹むとかあります。

古くて汚い中古車はさすがに買う気にはなれないけれど、2年落ち3年落ちとかの高年式の中古車は買っても良いし、乗っても良いし、みたいに乗りやすいと感じる人もいる。

新車を買っても故障する時には故障しますので、新しければ故障しないというわけでもありません。

■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

上記は今から6年半前に私が福岡トヨタでディーラー認定中古車で30プリウスを買い、2年目で電子ブレーキシステム系統に故障が発生し、無償修理してもらえた事例です。
    • 1

スズキのディーラーといっても、個人商店みたいだしね。

決算前に登録すると思うので(毎月の売上もあるかもしれませんが。)その頃に、多くあるのかな。
ひょっとしたら、在庫として持ってる可能性もね。
ディーラーにすれば、普通に販売した方がいいので【在庫ありますよ】とは言わないかな。新古車も向こうから【新古車ありますよ】とは言わないかもね。

聞いてみたら【こんなんありますよ】と一覧を出してくるかもね。
    • 1

未使用車というのは新古車と呼びますが、そんなに豊富にあるわけではないです。

新古車とは、届出済未使用車のことで、メーカーが自社名義で登録した車ですので、一番良いのが車のディーラーで尋ねることです。店頭展示品の入れ替えで出ることもあります。
    • 1