プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの経験では、人の意見は聞いたほうがいい結果に繋がりましたか?

人の意見は聞いたほうがいいですか?聞かないほうがいいですか?

個人的には、おのおのが人の意見を聞かないほうが面白い世の中になりそうです。カラフルな世界になりそうです。

質問者からの補足コメント

  • わたしも人の話はよーく聞きますよ。だけど、よく聞いて知り得た人の意見に左右されたり、人の意見によって自分の考えが変わるようなことは少ないです。

      補足日時:2023/10/27 18:58

A 回答 (12件中11~12件)

ネットリテラシーよろしく、話の善し悪しを見分ける審美眼を養う方が大事です


どんなクズだろうがクソみたいな人間だろうが、その人なりの考え方や意見、自論があり、それが100%間違っているわけではありません
100%正しいことを言っている人がいないのと同じで、案外100%間違ったことを言ってるわけでもないんですよね
何なら高度専門職ですら時折判断を間違っていることがあるのでセカンドオピニオンなんてのもあるわけです
なので「参考にします」という表現があるわけです
「アナタの意見が正しいかどうかは今はわからないけど聞くだけ聞いておきます」みたいな
実際、正しいことを言ってると思ったら後々よく考えたら何言ってたんだアイツ?みたいなこともザラでした
なので全部鵜呑みにしないのがいいよね、でも全部を受け入れないのも人生損するよね、と思います
    • good
    • 1

相手にも寄りますが、人の意見は聞いた方が良いと思います。


米津玄師さんもライブで、人の話をよく聞く事は大切。と話してました。
素直に人の意見を聞き良い所を取り入れながら生きるって成長出来るし、ちゃんと聞くべきです。こういう考え方の人もいるんだなと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人の話を聞くことと、人の意見を聞くことは違いますよね。意見を聞かなくても人の話は聞けますし。意見を聞くって人の考えを自分に取り入れることです。人の話を聞くのはその人が伝えようとしていることを理解しようと努めることです。

お礼日時:2023/10/27 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A