プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この苔⁈ 水草などにふわふわ付きだしたんだけど大丈夫ですかね?

「この苔⁈ 水草などにふわふわ付きだしたん」の質問画像

A 回答 (2件)

イタチごっこではあるけど、目に着いた時は、速やかに


角張った割箸で巻き取るように取り除くと良いですわ。
あと、一日の照明時間を短く、水温も少し下げた方が
良いかと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水温は切って20度くらいにしてます。
照明もかー、やってみます!

お礼日時:2023/10/30 20:51

これは、業界用語で「青海苔」と言いますわ。


私も発生のメカニズムはよく知らないんですけど、
腹が立つほど繁殖力が強く、小魚はヒレを掴まれて
死んじゃうし、水質は著しく悪化致しますわ。
テトラの薬液など色々試したけど根本的な解決には
致せず、いつも新たな水槽を用意しては水を作り、
泣きながら集団引越しを致しておりますわ。
多分、水温上昇と水中酸素量の不足が原因じゃない
かと思うけど、水槽を空にして10日間くらい日干し
しても新たに発生するので頭に来ますわ。
けど、市販の薬はどれも他の水草と生態に悪影響を
もたらすので絶対に使ってはなりませんわ。
ホントですわ(怒&涙)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
掃除してもいくらでも!温度もあるねか、、、

お礼日時:2023/10/30 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!